日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH149/FH149FH149 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「福祉」を切り口に、社会課題を自分ごと化する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水1/Wed.1 Wed.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course critically examines today's various social issues from the perspective of social welfare studies. Through this process, students will acquire a variety of perspectives and cultivate a grounding in their own academic interests.
In this class, students will focus on various social issues by learning about the structures, systems, and ideas behind such issues, and deepen their understanding of the state of today's society. Recognizing the fact that we are all interdependent, as members of the social system, could contribute to both solving and aggravating issues; students will reflect upon how to tackle and face specific social issues and develop their own research as well as academic questions.
Social topics which this class will cover will be based one the ones raised in the textbook.
Note: Each class content is subject to change depending on the progress of the lectures.
1 | オリエンテーション:社会福祉学・ソーシャルワークの視点を理解する |
2 | 脆弱性、抑圧、パワー、ケアの概念(第0章:社会福祉学への招待) |
3 | 雇用問題(第1章:若者の雇用不安) |
4 | 育児・子育ての問題(第2章:育児不安) |
5 | 介護にまつわる問題(第3章:老後の不安) |
6 | 教育格差に関する問題(第4章:教育の不利) |
7 | 健康格差に関する問題(第5章:健康の不利) |
8 | 社会参加に関する問題(第6章:参加の不利) |
9 | 貧困に関する問題(第7章:市場経済への不信①) |
10 | 新自由主義に抗う(第7章:市場経済への不信②) |
11 | 国家や行政を考える(第8章:権力への不信) |
12 | 共生社会を考える(第9章:他者への不信) |
13 | 「価値」を考える |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:授業では教科書をベースに講義・解説・ディスカッションを進めるので、毎回の授業の指定部分を必ず読み、自分なりの「問い」を用意してくること。また関連するニュースや新聞等に目を通すこと。
復習:学んだ内容を、自らの今後の大学での学び(学部・学科)や課外活動(ボランティア、インターンシップ、市民活動、サークル活動等)の経験の中でどのように深めていくことができるかについて、各自で検討する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパーの内容(5%×8回)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 圷洋一、金子充、室田信一 | 『問いからはじめる社会福祉学 不安・不利・不信に挑む』 | 有斐閣 | 2016 | 9784641150300 |
・多様な社会課題について、自ら興味をもって探究することに関心のある方の受講をする。
・授業のトピックスやテーマによっては、小グループになってディスカッションをすることがある。
授業の内容に応じて、補足資料を配布することがある。また、参考文献は講義内で指示する。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
現代社会に起きている様々な課題を社会福祉学の観点から批判的に検討する。その過程から、現代社会を読み解く多様な視点を身につけ、自らの学問的関心に引き寄せて考えることができるようになるための素地を涵養する。
This course critically examines today's various social issues from the perspective of social welfare studies. Through this process, students will acquire a variety of perspectives and cultivate a grounding in their own academic interests.
本授業では、現代社会に起きている様々な課題に焦点を当て、その背景にある構造やシステム、考え方等について学び、現代社会の在り様の理解を深める。自らも社会システムの一員として、社会との相互作用との間に、課題の解決にも悪化にも貢献しうる存在であることを認識したうえで、具体的な社会課題への取り組み方や向かい方などについて各自で考え、自らの問いを進化させる。
授業は教科書の各トピックスに掲げられている課題を中心に扱う。また、講義内容は講義の進捗度によって変更することがある。
In this class, students will focus on various social issues by learning about the structures, systems, and ideas behind such issues, and deepen their understanding of the state of today's society. Recognizing the fact that we are all interdependent, as members of the social system, could contribute to both solving and aggravating issues; students will reflect upon how to tackle and face specific social issues and develop their own research as well as academic questions.
Social topics which this class will cover will be based one the ones raised in the textbook.
Note: Each class content is subject to change depending on the progress of the lectures.
1 | オリエンテーション:社会福祉学・ソーシャルワークの視点を理解する |
2 | 脆弱性、抑圧、パワー、ケアの概念(第0章:社会福祉学への招待) |
3 | 雇用問題(第1章:若者の雇用不安) |
4 | 育児・子育ての問題(第2章:育児不安) |
5 | 介護にまつわる問題(第3章:老後の不安) |
6 | 教育格差に関する問題(第4章:教育の不利) |
7 | 健康格差に関する問題(第5章:健康の不利) |
8 | 社会参加に関する問題(第6章:参加の不利) |
9 | 貧困に関する問題(第7章:市場経済への不信①) |
10 | 新自由主義に抗う(第7章:市場経済への不信②) |
11 | 国家や行政を考える(第8章:権力への不信) |
12 | 共生社会を考える(第9章:他者への不信) |
13 | 「価値」を考える |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:授業では教科書をベースに講義・解説・ディスカッションを進めるので、毎回の授業の指定部分を必ず読み、自分なりの「問い」を用意してくること。また関連するニュースや新聞等に目を通すこと。
復習:学んだ内容を、自らの今後の大学での学び(学部・学科)や課外活動(ボランティア、インターンシップ、市民活動、サークル活動等)の経験の中でどのように深めていくことができるかについて、各自で検討する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパーの内容(5%×8回)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 圷洋一、金子充、室田信一 | 『問いからはじめる社会福祉学 不安・不利・不信に挑む』 | 有斐閣 | 2016 | 9784641150300 |
・多様な社会課題について、自ら興味をもって探究することに関心のある方の受講をする。
・授業のトピックスやテーマによっては、小グループになってディスカッションをすることがある。
授業の内容に応じて、補足資料を配布することがある。また、参考文献は講義内で指示する。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。