日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH186/FH186FH186 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
〈愛〉をめぐる旅――絶対に結びつかぬものが〈結びつく〉こと |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金5/Fri.5 Fri.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this course, we will deal with the question “what is love?” Students will undertake their own assignments from the data, readings, and visual materials presented in the lectures as well as the group discussions, becoming able to express what “love” is in their own words.
In the lecture, we will analyze the issue of “love” from the standpoint of “tying together things which must not be joined.” We will use materials from literature, films, well-known philosophers, and the Bible as our guide, investigating the questions “what is love,” and “what does it mean to tie together things which must not be joined?” We want each student to depart on a love-related journey in taking this course. The attitude requested of those who choose to participate in this journey is that one refrains from viewing the facts of love as something unrelated to them, taking it on and considering it as their own issue.
1 | 〈愛〉をめぐる旅にむけて――愛の反対を考える |
2 | 物語にみる愛の世界――マクドナルド『軽いお姫様』を味わう |
3 | 映画にみる愛の世界――「人生はビギナーズ」を観る |
4 | 愛のかたち――ニーグレン『アガペーとエロース』を手引きに |
5 | 古代ギリシャ哲学に見る愛のかたち(1)――プラトン『饗宴』を読む |
6 | 古代ギリシャ哲学に見る愛のかたち(2)――プラトン『饗宴』を読む |
7 | 古代ギリシャ哲学にみる愛のかたち(3)――プラトン『饗宴』を読む |
8 | 古代ギリシャ哲学にみる愛のかたち(4)――プラトン『饗宴』を読む |
9 | 『聖書』にみる愛のかたち(1)――アリストテレスの正義と「ぶどう園の労働者」のたとえ |
10 | 『聖書』にみる愛のかたち(2)――アリストテレスのフィリア(友愛)と「放蕩息子のたとえ」 |
11 | 『聖書』にみる愛のかたち(3)――「善いサマリア人」のたとえと「永遠の命」 |
12 | 「永遠の命」を受け継ぐとはなにか?――映画「きっと、星のせいじゃない。」を観る |
13 | 自分の人生の中に誰かを存在させること――佐野洋子『100万回生きたねこ』を味わう |
14 | 絶対に結びつかぬものが〈結びつく〉こと――サン=テグジュペリ『星の王子さま』を味わう |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は必要に応じて別途行うが、原則として授業で扱うテキスト(下記の参考文献)には目を通しておく。授業の終わりに、次回までの課題として問いを出題する場合もある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
各回の講義への出席、各回に課されるリアクションペーパーの提出、課題ペーパーの提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
原則として次の通りとする。欠席3回:評価B以下、欠席4回:評価C以下、欠席5回:不合格(単位不可)。また、成績評価に関しては、試験を受けない場合は評価不可・単位不可とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講師が各回に配布する資料 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岩田靖夫 | 『ヨーロッパ思想入門』 | 岩波書店 | 2003年 | 9784005004416 |
2 | ジョージ マクドナルド著、富山太佳夫・富山芳子訳 | 『軽いお姫様』 | 青土社 | 1999年 | 9784791757459 |
3 | プラトン著、久保勉訳 | 『饗宴』 | 岩波書店 | 2008年 | 9784003360132 |
4 | 佐野洋子 | 『100万回生きたねこ』 | 講談社 | 1976年 | 9784061272743 |
5 | サンテグジュペリ著、河野万里子訳 | 『星の王子さま』 | 新潮社 | 2006年 | 9784102122044 |
6 | 島薗進 | 『宗教を物語でほどく』 | NHK出版 | 2016年 | 9784140884935 |
その他 (Others) | |||||
各回の講義で別途参考文献を提示する。 |
遅刻(講義開始後15分まで)および早退(講義終了15分前から)2回で欠席1回とする。15分以上の遅刻、早退は欠席とする。特別な事情がある場合は考慮するので申し出ること。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目
「愛とは何か」という問いを、講義で提示される資料の読解・視聴とディスカッションを通して自らの課題として引き受け、自らの言葉で「愛」について表現できるようになる。
In this course, we will deal with the question “what is love?” Students will undertake their own assignments from the data, readings, and visual materials presented in the lectures as well as the group discussions, becoming able to express what “love” is in their own words.
講義では、「絶対に結びつくことのないものの結合」として〈愛〉の問題を考察してゆく。「愛とは何か」、「結びつかぬものが結びつくとは何か」ということをめぐり、文学、映画、プラトンの『饗宴』や『聖書』を手引きとしながら、受講者一人ひとりと〈愛〉をめぐる旅に出かけたいと思う。この旅に参加するに際して求められる態度は、受講者一人ひとりが愛の内実を他人事ではなく自らの問題として引き受け考えることである。
In the lecture, we will analyze the issue of “love” from the standpoint of “tying together things which must not be joined.” We will use materials from literature, films, well-known philosophers, and the Bible as our guide, investigating the questions “what is love,” and “what does it mean to tie together things which must not be joined?” We want each student to depart on a love-related journey in taking this course. The attitude requested of those who choose to participate in this journey is that one refrains from viewing the facts of love as something unrelated to them, taking it on and considering it as their own issue.
1 | 〈愛〉をめぐる旅にむけて――愛の反対を考える |
2 | 物語にみる愛の世界――マクドナルド『軽いお姫様』を味わう |
3 | 映画にみる愛の世界――「人生はビギナーズ」を観る |
4 | 愛のかたち――ニーグレン『アガペーとエロース』を手引きに |
5 | 古代ギリシャ哲学に見る愛のかたち(1)――プラトン『饗宴』を読む |
6 | 古代ギリシャ哲学に見る愛のかたち(2)――プラトン『饗宴』を読む |
7 | 古代ギリシャ哲学にみる愛のかたち(3)――プラトン『饗宴』を読む |
8 | 古代ギリシャ哲学にみる愛のかたち(4)――プラトン『饗宴』を読む |
9 | 『聖書』にみる愛のかたち(1)――アリストテレスの正義と「ぶどう園の労働者」のたとえ |
10 | 『聖書』にみる愛のかたち(2)――アリストテレスのフィリア(友愛)と「放蕩息子のたとえ」 |
11 | 『聖書』にみる愛のかたち(3)――「善いサマリア人」のたとえと「永遠の命」 |
12 | 「永遠の命」を受け継ぐとはなにか?――映画「きっと、星のせいじゃない。」を観る |
13 | 自分の人生の中に誰かを存在させること――佐野洋子『100万回生きたねこ』を味わう |
14 | 絶対に結びつかぬものが〈結びつく〉こと――サン=テグジュペリ『星の王子さま』を味わう |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は必要に応じて別途行うが、原則として授業で扱うテキスト(下記の参考文献)には目を通しておく。授業の終わりに、次回までの課題として問いを出題する場合もある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
各回の講義への出席、各回に課されるリアクションペーパーの提出、課題ペーパーの提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
原則として次の通りとする。欠席3回:評価B以下、欠席4回:評価C以下、欠席5回:不合格(単位不可)。また、成績評価に関しては、試験を受けない場合は評価不可・単位不可とする。 |
その他 (Others) | |||||
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講師が各回に配布する資料 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 岩田靖夫 | 『ヨーロッパ思想入門』 | 岩波書店 | 2003年 | 9784005004416 |
2 | ジョージ マクドナルド著、富山太佳夫・富山芳子訳 | 『軽いお姫様』 | 青土社 | 1999年 | 9784791757459 |
3 | プラトン著、久保勉訳 | 『饗宴』 | 岩波書店 | 2008年 | 9784003360132 |
4 | 佐野洋子 | 『100万回生きたねこ』 | 講談社 | 1976年 | 9784061272743 |
5 | サンテグジュペリ著、河野万里子訳 | 『星の王子さま』 | 新潮社 | 2006年 | 9784102122044 |
6 | 島薗進 | 『宗教を物語でほどく』 | NHK出版 | 2016年 | 9784140884935 |
その他 (Others) | |||||
各回の講義で別途参考文献を提示する。 |
遅刻(講義開始後15分まで)および早退(講義終了15分前から)2回で欠席1回とする。15分以上の遅刻、早退は欠席とする。特別な事情がある場合は考慮するので申し出ること。
2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目