日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH605/FH605FH605 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近代再考のために |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
------- |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
We will aim to be sensitive to the word "religion" through a multi-dimensional examination of the concept and term of "religion", and genealogical consideration.
This class is not a commentary on individual religions, but a reflection on the concept and the term of "religion". Specifically, introducing the flow of religious studies since the late 19th century, we would like to consider the position of "knowing about religion," rather than "believing" or "moving away from" it.
1 | はじめに: 宗教学の言説空間。日本語の「宗教」について |
2 | 「宗教」概念をめぐる諸問題(1): ビリーフとプラクティス |
3 | 「宗教」概念をめぐる諸問題(2): 「民俗宗教」について |
4 | 「宗教」はどのように研究されてきたか(1): 宗教起源論その1 |
5 | 「宗教」はどのように研究されてきたか(2): 宗教起源論その2 |
6 | 「宗教」はどのように研究されてきたか(3): 神観念について |
7 | 近現代イタリアにおける「宗教」(1) |
8 | 近現代イタリアにおける「宗教」(2) / レヴィ=ストロースによる問題提起 |
9 | マギア(呪術、魔術、魔法)論(1) 古代・中世 |
10 | マギア(呪術、魔術、魔法)論(2) 近現代 |
11 | 贈与論 |
12 | 神話をいかに解釈するか(1) 19世紀の神話学 |
13 | 神話をいかに解釈するか(2) 20世紀の神話学 |
14 | 儀礼とは何か |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ブックリストの本を一冊でも多く読むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
中間レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎回レジュメを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義のなかで指示する。 |
教員作成の文献リスト https://ameblo.jp/pettazzoniano/entry-12476646103.html
2012~2015年度1年次入学者対象科目 立教A科目
「宗教」という語の多角的な検討や系譜学的な考察により、「宗教」という概念=用語に敏感になることを目指す。
We will aim to be sensitive to the word "religion" through a multi-dimensional examination of the concept and term of "religion", and genealogical consideration.
本授業は、個別の宗教についての解説ではなく、「宗教」概念についての考察である。具体的には、19世紀後半以降の宗教研究の流れを紹介しながら、「信じる」でも「遠ざける」でもなく、「《宗教》について知る」という立場について考察したい。
This class is not a commentary on individual religions, but a reflection on the concept and the term of "religion". Specifically, introducing the flow of religious studies since the late 19th century, we would like to consider the position of "knowing about religion," rather than "believing" or "moving away from" it.
1 | はじめに: 宗教学の言説空間。日本語の「宗教」について |
2 | 「宗教」概念をめぐる諸問題(1): ビリーフとプラクティス |
3 | 「宗教」概念をめぐる諸問題(2): 「民俗宗教」について |
4 | 「宗教」はどのように研究されてきたか(1): 宗教起源論その1 |
5 | 「宗教」はどのように研究されてきたか(2): 宗教起源論その2 |
6 | 「宗教」はどのように研究されてきたか(3): 神観念について |
7 | 近現代イタリアにおける「宗教」(1) |
8 | 近現代イタリアにおける「宗教」(2) / レヴィ=ストロースによる問題提起 |
9 | マギア(呪術、魔術、魔法)論(1) 古代・中世 |
10 | マギア(呪術、魔術、魔法)論(2) 近現代 |
11 | 贈与論 |
12 | 神話をいかに解釈するか(1) 19世紀の神話学 |
13 | 神話をいかに解釈するか(2) 20世紀の神話学 |
14 | 儀礼とは何か |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ブックリストの本を一冊でも多く読むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
中間レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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毎回レジュメを配布する。 |
その他 (Others) | |||||
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講義のなかで指示する。 |
教員作成の文献リスト https://ameblo.jp/pettazzoniano/entry-12476646103.html
2012~2015年度1年次入学者対象科目 立教A科目