日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FH610/FH610FH610 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近代日本における差別問題と人権―部落問題を軸に |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
------- |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選他/Exceptional Lottery RegistrationExceptional Lottery Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By looking back on the history of minorities in modern Japan while focusing on the Buraku problem, we will help students to acquire a "sensitivity toward others" and deepen their understanding of human rights issues.
We will provide lectures on the history of Okinawa, gender, leprosy, etc. in modern society from the Meiji Restoration to the present, focusing on the problem of Buraku discrimination that will be most difficult to understand, and questioning the state of modern society in Japan.
1 | ガイダンス 部落問題とは何か |
2 | 賤民身分の廃止/「開化」と「旧習」のはざま |
3 | つくられる「異種」というまなざし |
4 | 映画「破戒」を観る(監督;市川崑) |
5 | 部落問題の発見―部落改善政策の開始/浸透する人種主義 |
6 | 帝国のなかの部落問題―「融和」の浮上/米騒動と部落問題 |
7 | 解放か融和か―全国水平社の結成 |
8 | 「国民一体」と人種主義の相克―戦時下の部落問題 |
9 | 部落解放運動の再出発と高度経済成長下の広がる格差 |
10 | ドキュメンタリー映画「人間みな兄弟」(監督;亀井文夫、1960年)を観る |
11 | 同対審答申―「国の責務」の承認 |
12 | 狭山事件をめぐって |
13 | 「市民社会」への包摂から〝いま〟へ |
14 | まとめ―「人権」のなかの部落問題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストの該当範囲を読み,予習・復習をしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内で求める数回のリアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 黒川みどり | 『増補近代部落史―明治から現代まで―』 | 平凡社ライブラリー | 2023 | 9784582769388 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 黒川みどり | 『描かれた被差別部落』 | 岩波書店 | 2011 | 97840060043009 |
2 | 黒川みどり | 『創られた「人種」―人種主義と部落差別』 | 有志舎 | 2016 | 9784908672019 |
3 | 寺木伸明・黒川みどり | 『入門被差別部落の歴史』 | 解放出版社 | 2016 | 9784759240634 |
4 | 黒川みどり | 『被差別部落認識の歴史』 | 岩波現代文庫 | 2021 | 9784006004309 |
2012~2015年度1年次入学者対象科目 立教A科目
部落問題を中心に据えながら近現代の歴史を振り返ることにより普遍的人権意識を身につける一助とし、人権問題についての理解を深める。
By looking back on the history of minorities in modern Japan while focusing on the Buraku problem, we will help students to acquire a "sensitivity toward others" and deepen their understanding of human rights issues.
最も理解しにくいであろう部落差別問題を軸にしながら、明治維新から現代までの近現代社会の差別問題のありようを問う。部落問題を身近なものとして理解するために、ドキュメンタリーや文学作品の映画なども取り入れて解説する。可能な限り、ゲストスピーカーを招いて議論する場も設けたい。
We will provide lectures on the history of Okinawa, gender, leprosy, etc. in modern society from the Meiji Restoration to the present, focusing on the problem of Buraku discrimination that will be most difficult to understand, and questioning the state of modern society in Japan.
1 | ガイダンス 部落問題とは何か |
2 | 賤民身分の廃止/「開化」と「旧習」のはざま |
3 | つくられる「異種」というまなざし |
4 | 映画「破戒」を観る(監督;市川崑) |
5 | 部落問題の発見―部落改善政策の開始/浸透する人種主義 |
6 | 帝国のなかの部落問題―「融和」の浮上/米騒動と部落問題 |
7 | 解放か融和か―全国水平社の結成 |
8 | 「国民一体」と人種主義の相克―戦時下の部落問題 |
9 | 部落解放運動の再出発と高度経済成長下の広がる格差 |
10 | ドキュメンタリー映画「人間みな兄弟」(監督;亀井文夫、1960年)を観る |
11 | 同対審答申―「国の責務」の承認 |
12 | 狭山事件をめぐって |
13 | 「市民社会」への包摂から〝いま〟へ |
14 | まとめ―「人権」のなかの部落問題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストの該当範囲を読み,予習・復習をしてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内で求める数回のリアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 黒川みどり | 『増補近代部落史―明治から現代まで―』 | 平凡社ライブラリー | 2023 | 9784582769388 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 黒川みどり | 『描かれた被差別部落』 | 岩波書店 | 2011 | 97840060043009 |
2 | 黒川みどり | 『創られた「人種」―人種主義と部落差別』 | 有志舎 | 2016 | 9784908672019 |
3 | 寺木伸明・黒川みどり | 『入門被差別部落の歴史』 | 解放出版社 | 2016 | 9784759240634 |
4 | 黒川みどり | 『被差別部落認識の歴史』 | 岩波現代文庫 | 2021 | 9784006004309 |
2012~2015年度1年次入学者対象科目 立教A科目