日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FI403/FI403FI403 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
バドミントン |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実技(体育・芸術)/Skills PracticeSkills Practice |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP1220 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1. Through sports, students can develop mentally and physically healthy lifestyles.
2. Students learn the fundamental skills of badminton and acquire the grounding knowledge to be able to enjoy badminton throughout their lives.
3. Students develop communication skills.
Badminton uses very light rackets and shuttlecocks making it easy to rally continuously, and is an easy sport to get into even for beginners. This class aims to teach students the basic skills of badminton and for them to actively enjoy games (especially doubles) with cooperation between beginners and experienced players. In addition, students learn how to take a step further in their appreciation of the sport, such as by understanding the techniques of badminton from a scientific perspective and exploring tactics. Students aim to improve their communication skills through sports by prioritizing etiquette and cooperation with teammates.
1 | ガイダンス(授業概要・留意事項などの説明)、バドミントンの基礎(特徴、歴史など) |
2 | バドミントンにチャレンジ(シングルス、ダブルス) |
3 | ストロークの極意1(サービス、アンダーハンド・ストローク) |
4 | ストロークの極意2(スマッシュ、オーバーヘッド・ストローク) |
5 | 基本フライトの習得 |
6 | ダブルスの基礎(ルール、得点方法など) |
7 | ダブルス(団体戦) |
8 | ダブルスのための応用練習1(ショットの緩急) |
9 | ダブルスのための応用練習2(ローテーション) |
10 | ダブルスのための応用練習3(攻守の切替) |
11 | バドミントンを通じて身体のしくみを知る1(視覚、聴覚) |
12 | バドミントンを通じて身体のしくみを知る2(体性感覚) |
13 | ダブルス・リーグ戦 |
14 | 技能テスト、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外学習の指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への積極的な参加(60%) 技能テスト(10%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、成績評価の対象としない。 当該年度の健康診断受診を確認できない場合は、実技への参加は認められず、見学や欠席扱いとなる場合がある。 受診確認の方法については注意事項を参照する事。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて配布する。 |
1.担当教員より特別の指示のない限り,更衣はポール・ラッシュ・アスレチックセンター(池袋キャンパス)/ 新座体育館(新座キャンパス)の更衣室で行うこと。なお,第1回目の授業より実習が始まるので,運動ができる服装・靴を準備し,授業に出席すること。屋内施設で行う授業は専用シューズを用意すること。
2.天候等により通常の実施場所とは異なる場合があるため,屋内・屋外科目に関わらず,授業前にポール・ラッシュ・アスレチックセンター入口(池袋キャンパス)/体育館入口(新座キャンパス)の掲示板で実施場所を確認すること。
3.当年度の4月に行われる定期健康診断を必ず受診しておくこと。
※健康診断を受診すると,保健室にて通学定期乗車券発行控に「済」印(健康診断が受診済みであることを証明する印)が押されるため,それを初回授業時に提示すること。
※定期健康診断を未受診の場合は,授業参加に支障をきたすため,早急に保健室の「追加の健康診断について」のページを確認して対応すること。
4. 実習中の怪我や事故には充分注意し、担当教員から指示がある場合は、それに従い行動すること。
1.スポーツを通して心身ともに健康的な生活習慣を獲得する。
2.バドミントンの基礎的技能を習得し、生涯にわたってバドミントンを楽しむことができる素養を身につける。
3.コミュニケーション能力を育成する。
1. Through sports, students can develop mentally and physically healthy lifestyles.
2. Students learn the fundamental skills of badminton and acquire the grounding knowledge to be able to enjoy badminton throughout their lives.
3. Students develop communication skills.
バドミントンは、非常に軽いラケット・シャトルを用いるためラリーを続けやすく、初心者でも親しみやすいスポーツである。本授業では、バドミントンの基礎的技能を習得するとともに、初心者・経験者が協同してゲーム(特にダブルス)を積極的に楽しむことを目指す。さらに、科学的視点からバドミントンの技術を理解することや、戦術を模索するなど、一歩進んだスポーツの楽しみ方を学ぶ。マナーや仲間との協力を大切にし、スポーツを通じたコミュニケーション能力の向上を目指す。
Badminton uses very light rackets and shuttlecocks making it easy to rally continuously, and is an easy sport to get into even for beginners. This class aims to teach students the basic skills of badminton and for them to actively enjoy games (especially doubles) with cooperation between beginners and experienced players. In addition, students learn how to take a step further in their appreciation of the sport, such as by understanding the techniques of badminton from a scientific perspective and exploring tactics. Students aim to improve their communication skills through sports by prioritizing etiquette and cooperation with teammates.
1 | ガイダンス(授業概要・留意事項などの説明)、バドミントンの基礎(特徴、歴史など) |
2 | バドミントンにチャレンジ(シングルス、ダブルス) |
3 | ストロークの極意1(サービス、アンダーハンド・ストローク) |
4 | ストロークの極意2(スマッシュ、オーバーヘッド・ストローク) |
5 | 基本フライトの習得 |
6 | ダブルスの基礎(ルール、得点方法など) |
7 | ダブルス(団体戦) |
8 | ダブルスのための応用練習1(ショットの緩急) |
9 | ダブルスのための応用練習2(ローテーション) |
10 | ダブルスのための応用練習3(攻守の切替) |
11 | バドミントンを通じて身体のしくみを知る1(視覚、聴覚) |
12 | バドミントンを通じて身体のしくみを知る2(体性感覚) |
13 | ダブルス・リーグ戦 |
14 | 技能テスト、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外学習の指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への積極的な参加(60%) 技能テスト(10%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、成績評価の対象としない。 当該年度の健康診断受診を確認できない場合は、実技への参加は認められず、見学や欠席扱いとなる場合がある。 受診確認の方法については注意事項を参照する事。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて配布する。 |
1.担当教員より特別の指示のない限り,更衣はポール・ラッシュ・アスレチックセンター(池袋キャンパス)/ 新座体育館(新座キャンパス)の更衣室で行うこと。なお,第1回目の授業より実習が始まるので,運動ができる服装・靴を準備し,授業に出席すること。屋内施設で行う授業は専用シューズを用意すること。
2.天候等により通常の実施場所とは異なる場合があるため,屋内・屋外科目に関わらず,授業前にポール・ラッシュ・アスレチックセンター入口(池袋キャンパス)/体育館入口(新座キャンパス)の掲示板で実施場所を確認すること。
3.当年度の4月に行われる定期健康診断を必ず受診しておくこと。
※健康診断を受診すると,保健室にて通学定期乗車券発行控に「済」印(健康診断が受診済みであることを証明する印)が押されるため,それを初回授業時に提示すること。
※定期健康診断を未受診の場合は,授業参加に支障をきたすため,早急に保健室の「追加の健康診断について」のページを確認して対応すること。
4. 実習中の怪我や事故には充分注意し、担当教員から指示がある場合は、それに従い行動すること。