日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FL201/FL201FL201 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNG1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
文学部文学科ドイツ文学専修を除く |
To acquire grammatical knowledge, elementary vocabulary and phrases in a learning environment of approximately 40 students per class.
To comprehensively develop comprehension of German so that students can read and listen to texts at about CEFR A1 level.
1 | Lektion 1 挨拶 アルファベット 動詞の現在人称変化(1人称・2人称) |
2 | Lektion 1 自己紹介 平叙文・補足疑問文 動詞の位置 |
3 | Lektion 2 職業名・国籍の表現 動詞sein、並列の接続詞・応答表現(ja/nein/doch)国名 |
4 | Lektion 3 他己紹介 動詞の現在人称変化(3人称) 人物を表す形容詞 |
5 | Lektion 3 数詞(0~100) 言語名 |
6 | Lektion 4 身の回りにある持ち物① 名詞の性 定冠詞・不定冠詞(主格・対格)形・質・色を表す表現 |
7 | Lektion 4 食べ物・飲み物に関する表現 不規則動詞の現在人称変化① 評価を表す副詞 |
8 | Lektion 5 住まい・家具に関する表現 人称代名詞(主格・対格) 名詞の複数形 |
9 | Lektion 5 住まい・家具に関する表現 値段を聞く表現 数詞(100~100万) |
10 | Lektion 6 家族に関する表現 所有冠詞と否定冠詞(主格・対格) |
11 | Lektion 6 身の回りにある持ち物② 所有冠詞と否定冠詞(主格・対格) |
12 | Lektion 7 趣味・余暇活動 不規則動詞の現在人称変化II |
13 | Lektion 7 趣味・余暇活動 頻度の表現 曜日 |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義1回あたり1時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題(20%) 小テスト(30%) 最終テスト(40%) 授業参加度(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255254227 |
2 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!2 コミュニケーションで学ぶドイツ語 第1-4課』 | 朝日出版社 | 2025 | 9784255254937 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 根本 道也 ほか | 『アポロン独和辞典』 | 同学社 | 2022 | 9784810200072 |
2 | 濱川 祥枝 (監修) | 『クラウン独和辞典 第5版 CD付き』 | 三省堂 | 2013 | 9784385120119 |
3 | 岡村 りら | 『改訂版 キクタンドイツ語【入門編】』 | アルク | 2024 | 9784757440968 |
4 | 高橋 亮介 | 『音声DL BOOK これからはじめる ドイツ語入門』 | NHK出版 | 2021 | 9784140351697 |
その他 (Others) | |||||
適宜、授業中に説明する |
ドイツ語圏の文化、社会に興味を持ち、積極的に授業に参加すること
タブレットやスマートフォン等の情報機器の使用については、教員の指示に従うこと。詳しくは授業中に説明する。
1クラス40名程度の学修環境で、ドイツ語の文法的な知識、初歩的な語彙や語句の習得を目指す。
To acquire grammatical knowledge, elementary vocabulary and phrases in a learning environment of approximately 40 students per class.
CEFR A1レベル程度のテクストを読解し、聞き取れるよう、ドイツ語の理解力を総合的に養う。
To comprehensively develop comprehension of German so that students can read and listen to texts at about CEFR A1 level.
1 | Lektion 1 挨拶 アルファベット 動詞の現在人称変化(1人称・2人称) |
2 | Lektion 1 自己紹介 平叙文・補足疑問文 動詞の位置 |
3 | Lektion 2 職業名・国籍の表現 動詞sein、並列の接続詞・応答表現(ja/nein/doch)国名 |
4 | Lektion 3 他己紹介 動詞の現在人称変化(3人称) 人物を表す形容詞 |
5 | Lektion 3 数詞(0~100) 言語名 |
6 | Lektion 4 身の回りにある持ち物① 名詞の性 定冠詞・不定冠詞(主格・対格)形・質・色を表す表現 |
7 | Lektion 4 食べ物・飲み物に関する表現 不規則動詞の現在人称変化① 評価を表す副詞 |
8 | Lektion 5 住まい・家具に関する表現 人称代名詞(主格・対格) 名詞の複数形 |
9 | Lektion 5 住まい・家具に関する表現 値段を聞く表現 数詞(100~100万) |
10 | Lektion 6 家族に関する表現 所有冠詞と否定冠詞(主格・対格) |
11 | Lektion 6 身の回りにある持ち物② 所有冠詞と否定冠詞(主格・対格) |
12 | Lektion 7 趣味・余暇活動 不規則動詞の現在人称変化II |
13 | Lektion 7 趣味・余暇活動 頻度の表現 曜日 |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義1回あたり1時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題(20%) 小テスト(30%) 最終テスト(40%) 授業参加度(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255254227 |
2 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!2 コミュニケーションで学ぶドイツ語 第1-4課』 | 朝日出版社 | 2025 | 9784255254937 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 根本 道也 ほか | 『アポロン独和辞典』 | 同学社 | 2022 | 9784810200072 |
2 | 濱川 祥枝 (監修) | 『クラウン独和辞典 第5版 CD付き』 | 三省堂 | 2013 | 9784385120119 |
3 | 岡村 りら | 『改訂版 キクタンドイツ語【入門編】』 | アルク | 2024 | 9784757440968 |
4 | 高橋 亮介 | 『音声DL BOOK これからはじめる ドイツ語入門』 | NHK出版 | 2021 | 9784140351697 |
その他 (Others) | |||||
適宜、授業中に説明する |
ドイツ語圏の文化、社会に興味を持ち、積極的に授業に参加すること
タブレットやスマートフォン等の情報機器の使用については、教員の指示に従うこと。詳しくは授業中に説明する。