日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FL701/FL701FL701 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNG1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the German language through a variety of learning activities.
Using CEFR A1 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of German-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence.
1 | 導入 Lektion 1 Ich heiße Klaus Neumann. テーマ:ドイツ語で挨拶をする 文法:動詞の現在人称変化 |
2 | Lektion 1 Ich heiße Klaus Neumann. テーマ:国名・専攻の表現を学び、自己紹介をする 文法:動詞の位置 Lektion 2 Was sind Sie von Beruf? テーマ:職業・国籍の表現を学ぶ 文法:seinの1人称と2人称 |
3 | Lektion 2 Was sind Sie von Beruf? テーマ:人物の紹介文を読む 文法:並列の接続詞、ja/nein/dochの使い方 |
4 | Lektion 3 Er kommt aus Deutschland. テーマ:数詞 0~10、言語名を学ぶ 友人を紹介する 文法:動詞の現在人称変化(3人称) |
5 | Lektion 4 Wie finden Sie die Uhr? テーマ:食べ物、飲み物の表現と、数詞11~100を学ぶ 文法:名詞の性と定冠詞・不定冠詞(1格・4格)/4格目的語をとる動詞 |
6 | Lektion 4 Wie finden Sie die Uhr? テーマ:レストランで注文する 相手に好きな食べ物・飲み物を尋ねる 文法:不規則動詞の現在人称変化I/評価を表す副詞 |
7 | Lektion 5 Tische sind im vierten Stock. テーマ:住まい・家具の表現を学ぶ 値段を尋ねる、言えるようになる 文法:数詞(11~100)/値段を聞く |
8 | Lektion 5 Tische sind im vierten Stock. テーマ:部屋のものを描写する 広告を見て、住居を探す 文法:人称代名詞(1格・4格)/名詞の複数形 |
9 | Lektion 6 Das ist mein Bruder. テーマ:家族を紹介する 文法:所有冠詞 |
10 | Lektion 6 Das ist mein Bruder. テーマ:身の回りの持ち物を描写する 文法:否定冠詞 Lektion 7 Ich höre gern Musik. テーマ:趣味・余暇活動に関する語彙を学び、余暇の活動について話す |
11 | Lektion 7 Ich höre gern Musik. テーマ:頻度の表現、曜日の言い方を学ぶ メールを読む 文法:不規則動詞の現在人称変化Ⅱ |
12 | Lektion 8 Ich schenke ihm einen Pullover. テーマ:身に着けるものの表現を学び、衣類について話す 文法:所有冠詞と人称代名詞(3格) |
13 | Lektion 8 Ich schenke ihm einen Pullover. テーマ:贈り物に関する表現を学び、プレゼントに関する文を読む 文法:所有冠詞と人称代名詞(3格) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業にはペアワークなどを取り入れるため、積極的な受講態度が期待される。また、適宜小テストなどを行なう。 ※上記はシラバス執筆時の予定であり、変更する場合がある。履修許可者は、初回授業までにCanvas LMSにログインして詳細を確認すること。 |
宿題・復習などの自主学習を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業参加度(40%) 小テスト(30%) 課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255254227 |
ドイツ語1・ドイツ語Aと併せて同時履修することが可能です。また、ドイツ語基礎1・2を履修済みの学生も履修することができます。
【履修目安】初習・CEFR A1
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学習活動を通して、ドイツ語の文法知識および言語を運用する能力の基礎を総合的に身に付けることを目標とする。
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the German language through a variety of learning activities.
必修科目と並行してCEFR A1レベルの教材を扱い、日常で用いられる範囲での基本的なコミュニケーション能力の強化を目指す。また、複言語・複文化能力を養うために、ドイツ語圏の社会や文化について自国のものと比較しながら理解を深める。
Using CEFR A1 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of German-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence.
1 | 導入 Lektion 1 Ich heiße Klaus Neumann. テーマ:ドイツ語で挨拶をする 文法:動詞の現在人称変化 |
2 | Lektion 1 Ich heiße Klaus Neumann. テーマ:国名・専攻の表現を学び、自己紹介をする 文法:動詞の位置 Lektion 2 Was sind Sie von Beruf? テーマ:職業・国籍の表現を学ぶ 文法:seinの1人称と2人称 |
3 | Lektion 2 Was sind Sie von Beruf? テーマ:人物の紹介文を読む 文法:並列の接続詞、ja/nein/dochの使い方 |
4 | Lektion 3 Er kommt aus Deutschland. テーマ:数詞 0~10、言語名を学ぶ 友人を紹介する 文法:動詞の現在人称変化(3人称) |
5 | Lektion 4 Wie finden Sie die Uhr? テーマ:食べ物、飲み物の表現と、数詞11~100を学ぶ 文法:名詞の性と定冠詞・不定冠詞(1格・4格)/4格目的語をとる動詞 |
6 | Lektion 4 Wie finden Sie die Uhr? テーマ:レストランで注文する 相手に好きな食べ物・飲み物を尋ねる 文法:不規則動詞の現在人称変化I/評価を表す副詞 |
7 | Lektion 5 Tische sind im vierten Stock. テーマ:住まい・家具の表現を学ぶ 値段を尋ねる、言えるようになる 文法:数詞(11~100)/値段を聞く |
8 | Lektion 5 Tische sind im vierten Stock. テーマ:部屋のものを描写する 広告を見て、住居を探す 文法:人称代名詞(1格・4格)/名詞の複数形 |
9 | Lektion 6 Das ist mein Bruder. テーマ:家族を紹介する 文法:所有冠詞 |
10 | Lektion 6 Das ist mein Bruder. テーマ:身の回りの持ち物を描写する 文法:否定冠詞 Lektion 7 Ich höre gern Musik. テーマ:趣味・余暇活動に関する語彙を学び、余暇の活動について話す |
11 | Lektion 7 Ich höre gern Musik. テーマ:頻度の表現、曜日の言い方を学ぶ メールを読む 文法:不規則動詞の現在人称変化Ⅱ |
12 | Lektion 8 Ich schenke ihm einen Pullover. テーマ:身に着けるものの表現を学び、衣類について話す 文法:所有冠詞と人称代名詞(3格) |
13 | Lektion 8 Ich schenke ihm einen Pullover. テーマ:贈り物に関する表現を学び、プレゼントに関する文を読む 文法:所有冠詞と人称代名詞(3格) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業にはペアワークなどを取り入れるため、積極的な受講態度が期待される。また、適宜小テストなどを行なう。 ※上記はシラバス執筆時の予定であり、変更する場合がある。履修許可者は、初回授業までにCanvas LMSにログインして詳細を確認すること。 |
宿題・復習などの自主学習を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業参加度(40%) 小テスト(30%) 課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255254227 |
ドイツ語1・ドイツ語Aと併せて同時履修することが可能です。また、ドイツ語基礎1・2を履修済みの学生も履修することができます。
【履修目安】初習・CEFR A1
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。