日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FL705/FL705FL705 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNG1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 2024.8.26 付科目担当者・曜日時限変更 【変更前】担当者:ラング ハイコ 曜日時限:水曜1限 |
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the German language through a variety of learning activities.
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of German-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence.
1 | 春学期の復習 Lektion 9 Kannst du mir helfen? テーマ:規則、願望などについて話す 文法:話法の助動詞 |
2 | Lektion 9 Kannst du mir helfen? テーマ:予定を決める ホテルの受付での会話 文法:話法の助動詞 |
3 | Lektion 10 Wo ist der Bahnhof? テーマ:建物を表す語彙を学ぶ 街の中を説明する 文法:時・場所を表す前置詞 |
4 | Lektion 10 Wo ist der Bahnhof? テーマ:交通手段について話す 1週間の予定を紹介する 文法:時・場所を表す前置詞 |
5 | Lektion 11 Wann stehst du auf? テーマ:時刻の表現を学ぶ 1日の行動について話す 文法:分離動詞 |
6 | Lektion 11 Wann stehst du auf? テーマ:時刻の表現を含むまとまった文を読む 文法:分離動詞 Lektion 12 Was hast du gestern gemacht? テーマ:天気の表現を学ぶ |
7 | Lektion 12 Was hast du gestern gemacht? テーマ:旅行に関する表現を学び、過去に関する文を読む、話す 文法:現在完了形 |
8 | Lektion 1 Ich hatte Fieber. テーマ:健康と病気に関する語彙を学び、話す 文法:過去形 |
9 | Lektion 1 Ich hatte Fieber. テーマ:過去のことについて読む、話す 文法:過去形、名詞の属格と2格支配の前置詞 |
10 | Lektion 2 Welcher Anzug gefällt Ihnen? テーマ:交通手段、路線図を参考に話す 文法:定冠詞類、副詞的4格 |
11 | Lektion 2 Welcher Anzug gefällt Ihnen? テーマ:絵を描写する まとまった文を読む 文法:使役動詞、知覚動詞 |
12 | Lektion 4 Gestern habe ich ferngesehen. テーマ:家事、1日の行動 文法:方向・場所を表す前置詞 |
13 | Lektion 4 Gestern habe ich ferngesehen. テーマ:過去のことを話す 文法:現在完了形(分離動詞、非分離前つづりのある動詞、-ierewで終わる動詞 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業にはペアワークなどを取り入れるため、積極的な受講態度が期待される。また、適宜小テストなどを行なう。 ※上記はシラバス執筆時の予定であり、変更する場合がある。履修許可者は、初回授業までに Canvas LMS にログインして詳細を確認すること。 |
宿題・復習などの自主学習を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業参加度(40%) 小テスト(30%) 課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255254227 |
2 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!2 コミュニケーションで学ぶドイツ語』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255254395 |
ドイツ語2・ドイツ語 B と併せて同時履修することが可能です。また、ドイツ語基礎1・2を履修済みの学生も履修することができます。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学習活動を通して、ドイツ語の文法知識および言語を運用する能力の基礎を総合的に身に付けることを目標とする。
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the German language through a variety of learning activities.
必修科目と並行してCEFR A2レベルの教材を扱い、日常で用いられる範囲での基本的なコミュニケーション能力の強化を目指す。また、複言語・複文化能力を養うために、ドイツ語圏の社会や文化について自国のものと比較しながら理解を深める。
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of German-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence.
1 | 春学期の復習 Lektion 9 Kannst du mir helfen? テーマ:規則、願望などについて話す 文法:話法の助動詞 |
2 | Lektion 9 Kannst du mir helfen? テーマ:予定を決める ホテルの受付での会話 文法:話法の助動詞 |
3 | Lektion 10 Wo ist der Bahnhof? テーマ:建物を表す語彙を学ぶ 街の中を説明する 文法:時・場所を表す前置詞 |
4 | Lektion 10 Wo ist der Bahnhof? テーマ:交通手段について話す 1週間の予定を紹介する 文法:時・場所を表す前置詞 |
5 | Lektion 11 Wann stehst du auf? テーマ:時刻の表現を学ぶ 1日の行動について話す 文法:分離動詞 |
6 | Lektion 11 Wann stehst du auf? テーマ:時刻の表現を含むまとまった文を読む 文法:分離動詞 Lektion 12 Was hast du gestern gemacht? テーマ:天気の表現を学ぶ |
7 | Lektion 12 Was hast du gestern gemacht? テーマ:旅行に関する表現を学び、過去に関する文を読む、話す 文法:現在完了形 |
8 | Lektion 1 Ich hatte Fieber. テーマ:健康と病気に関する語彙を学び、話す 文法:過去形 |
9 | Lektion 1 Ich hatte Fieber. テーマ:過去のことについて読む、話す 文法:過去形、名詞の属格と2格支配の前置詞 |
10 | Lektion 2 Welcher Anzug gefällt Ihnen? テーマ:交通手段、路線図を参考に話す 文法:定冠詞類、副詞的4格 |
11 | Lektion 2 Welcher Anzug gefällt Ihnen? テーマ:絵を描写する まとまった文を読む 文法:使役動詞、知覚動詞 |
12 | Lektion 4 Gestern habe ich ferngesehen. テーマ:家事、1日の行動 文法:方向・場所を表す前置詞 |
13 | Lektion 4 Gestern habe ich ferngesehen. テーマ:過去のことを話す 文法:現在完了形(分離動詞、非分離前つづりのある動詞、-ierewで終わる動詞 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業にはペアワークなどを取り入れるため、積極的な受講態度が期待される。また、適宜小テストなどを行なう。 ※上記はシラバス執筆時の予定であり、変更する場合がある。履修許可者は、初回授業までに Canvas LMS にログインして詳細を確認すること。 |
宿題・復習などの自主学習を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の授業参加度(40%) 小テスト(30%) 課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255254227 |
2 | 新倉真矢子・正木晶子・中野有希子 | 『シュピッツェ!2 コミュニケーションで学ぶドイツ語』 | 朝日出版社 | 2024 | 9784255254395 |
ドイツ語2・ドイツ語 B と併せて同時履修することが可能です。また、ドイツ語基礎1・2を履修済みの学生も履修することができます。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。