日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FM028/FM028FM028 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水1/Wed.1 Wed.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNF1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To develop each student's ability to express him/herself in French (CEFR A1 level) in a learning environment of approximately 20 students per class.
To acquire elementary vocabulary and phrases and to be able to respond to everyday interactions. In addition, students will be able to express themselves on personal topics such as self-introductions.
1 | 発音・つづり字記号 |
2 | 挨拶の会話 |
3 | 疑問文と否定文 |
4 | 自己紹介 |
5 | 提案をする |
6 | 家族について話す |
7 | 予定を尋ねる |
8 | 近接未来と近接過去を使った会話 |
9 | 住んでいる場所について話す |
10 | 複合過去を使った会話 |
11 | 体調について話す |
12 | 単純未来を使った会話 |
13 | 休暇の計画について語る |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
語学は積み重ねなので、学習したポイントをしっかり復習して授業に臨むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) 最終テストを含む各種テストや提出物(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 関未玲他 | 『サ・マルシュ?(改訂版)』 | 駿河台出版社 | 2024 | 9784411011428 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初心者向けの紙媒体の辞書。『ディコ仏和辞典』(白水社), 『プログレッシブ仏和辞典』(小学館), 『クラウン仏和辞典』(三省堂)など。 |
・授業時に前回授業のフィードバックを行う。
・適宜グループワークを行う。
1クラス20名程度の学習環境で、一人一人のフランス語での表現力(CEFR A1レベル程度)を養うことを目的とする。
To develop each student's ability to express him/herself in French (CEFR A1 level) in a learning environment of approximately 20 students per class.
初歩的な語彙や語句を習得して、日常的なやり取りについて受け答えができるようになる。さらに、自己紹介をするなど、個人的なトピックを表現できるようになることを目指す。
To acquire elementary vocabulary and phrases and to be able to respond to everyday interactions. In addition, students will be able to express themselves on personal topics such as self-introductions.
1 | 発音・つづり字記号 |
2 | 挨拶の会話 |
3 | 疑問文と否定文 |
4 | 自己紹介 |
5 | 提案をする |
6 | 家族について話す |
7 | 予定を尋ねる |
8 | 近接未来と近接過去を使った会話 |
9 | 住んでいる場所について話す |
10 | 複合過去を使った会話 |
11 | 体調について話す |
12 | 単純未来を使った会話 |
13 | 休暇の計画について語る |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
語学は積み重ねなので、学習したポイントをしっかり復習して授業に臨むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) 最終テストを含む各種テストや提出物(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 関未玲他 | 『サ・マルシュ?(改訂版)』 | 駿河台出版社 | 2024 | 9784411011428 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初心者向けの紙媒体の辞書。『ディコ仏和辞典』(白水社), 『プログレッシブ仏和辞典』(小学館), 『クラウン仏和辞典』(三省堂)など。 |
・授業時に前回授業のフィードバックを行う。
・適宜グループワークを行う。