日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FM909/FM909FM909 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 , 火2/Tue.2, Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNF1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
文学部文学科フランス文学専修の学生対象 |
The course aims at acquiring grammatical knowledge, elementary vocabulary and phrases in French. The course also aims to develop the ability to express oneself in French (CEFR A1 level).
Students will comprehensively develop their understanding of French so that they can read and listen to texts at about CEFR A1 level. Students will also acquire elementary vocabulary and phrases to be able to receive and respond to everyday interactions. Furthermore, students will be able to express themselves and other personal topics.
1 | 発音・名詞の性数 |
2 | 数字・冠詞 |
3 | 形容詞の性数・自己紹介 |
4 | 直説法現在・住んでいる場所について話す |
5 | 否定文・出身地について話す |
6 | 疑問文・交通手段について話す |
7 | 冠詞縮約 |
8 | 命令法 |
9 | 近接未来・近接過去・アルバイトについて話す |
10 | 指示形容詞・願望の表現 |
11 | 所有形容詞・家族について話す |
12 | 比較級・家事について話す |
13 | 最上級・食べ物について話す |
14 | 直説法複合過去・時間の表現 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
語学は積み重ねなので、学習したポイントをしっかり復習して授業に臨むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) 最終テストを含む各種テストや提出物(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 学習院フランス語教育研究会 | 『グラメール・フランセーズ』 | 朝日出版社 | 2018 | 9784255352800 |
2 | Bruno Vannieu他 | 『Moi, je…コミュニケーション A1』 | アルマ出版社 | 2023 | 9784905343332 |
その他 (Others) | |||||
週に2回の授業で、それぞれの教科書を用いる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初心者向けの紙媒体の辞書。『ディコ仏和辞典』(白水社), 『プログレッシブ仏和辞典』(小学館), 『クラウン仏和辞典』(三省堂)など。 |
・授業時に前回授業のフィードバックを行う。
・適宜グループワークを行う。
フランス語の文法的な知識、初歩的な語彙や語句の習得を目指す。また、フランス語での表現力( CEFR A1レベル程度)を養うことを目的とする。
The course aims at acquiring grammatical knowledge, elementary vocabulary and phrases in French. The course also aims to develop the ability to express oneself in French (CEFR A1 level).
CEFR A1レベル程度のテクストを読解し、聞き取れるよう、フランス語の理解力を総合的に養う。また、初歩的な語彙や語句を習得して、日常的なやり取りについて受け答えができるようになる。さらに、自己紹介をするなど、個人的なトピックを表現できるようになることを目指す。
Students will comprehensively develop their understanding of French so that they can read and listen to texts at about CEFR A1 level. Students will also acquire elementary vocabulary and phrases to be able to receive and respond to everyday interactions. Furthermore, students will be able to express themselves and other personal topics.
1 | 発音・名詞の性数 |
2 | 数字・冠詞 |
3 | 形容詞の性数・自己紹介 |
4 | 直説法現在・住んでいる場所について話す |
5 | 否定文・出身地について話す |
6 | 疑問文・交通手段について話す |
7 | 冠詞縮約 |
8 | 命令法 |
9 | 近接未来・近接過去・アルバイトについて話す |
10 | 指示形容詞・願望の表現 |
11 | 所有形容詞・家族について話す |
12 | 比較級・家事について話す |
13 | 最上級・食べ物について話す |
14 | 直説法複合過去・時間の表現 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
語学は積み重ねなので、学習したポイントをしっかり復習して授業に臨むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) 最終テストを含む各種テストや提出物(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 学習院フランス語教育研究会 | 『グラメール・フランセーズ』 | 朝日出版社 | 2018 | 9784255352800 |
2 | Bruno Vannieu他 | 『Moi, je…コミュニケーション A1』 | アルマ出版社 | 2023 | 9784905343332 |
その他 (Others) | |||||
週に2回の授業で、それぞれの教科書を用いる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初心者向けの紙媒体の辞書。『ディコ仏和辞典』(白水社), 『プログレッシブ仏和辞典』(小学館), 『クラウン仏和辞典』(三省堂)など。 |
・授業時に前回授業のフィードバックを行う。
・適宜グループワークを行う。