日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
| 科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FM917/FM917FM917 |
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
| 授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
| 授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
| 校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
| 学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 , 木1/Thu.1, Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
| 単位/ CreditsCredits |
22 |
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNF1013 |
| 使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
「フランス語基礎1」を事前に修得していなければ履修できない。 |
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
| 備考/ NotesNotes |
In addition to solidifying what they learned in “Basic French 1,” students learn more about basic grammar and learn balanced “listening, speaking, reading and writing” abilities.
Classes are held twice a week. One to two teachers use the same textbook to conduct the class relay-style. Following “Basic 1,” students do similar work with slightly more complex expressions. At the same time, they deepen their understanding of history and culture in the French-speaking sphere through texts.
| 1 | 部分冠詞・数量表現 |
| 2 | 数詞 |
| 3 | 命令法 |
| 4 | 直接目的語人称代名詞 |
| 5 | 間接目的語人称代名詞 |
| 6 | 中性代名詞 |
| 7 | 指示代名詞 |
| 8 | 比較級 |
| 9 | 最上級 |
| 10 | 代名動詞 |
| 11 | 直説法複合過去 |
| 12 | 直説法半過去 |
| 13 | 直説法単純未来 |
| 14 | 関係代名詞・接続法 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
秋学期は内容がやや複雑になるので,学習したポイントをしっかり復習して授業に臨むこと。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) 最終テストを含む各種テストや提出物(50%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 金子美都子 | 『モン・プチポワソン』 | 白水社 | 2012 | 9784560061084 |
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 「基礎1」に同じ。 |
・不合格者は次年度以降の秋学期に1年次クラスで再履修する。
・授業時に前回授業のフィードバックを行う。
・クループワークの有無:適宜グループワークをおこなう。
「フランス語基礎1」で学習した内容を定着させるとともに,初級文法をさらに詳しく学習し,「聞く・話す・読む・書く」能力をバランスよく身につける。
In addition to solidifying what they learned in “Basic French 1,” students learn more about basic grammar and learn balanced “listening, speaking, reading and writing” abilities.
週2回一括履修。1~2名の担当教員が同一教科書を使ってリレー式に授業を進める。「基礎1」に引き続き,同様の作業をやや複雑な言い回しに関して行う。同時に,テキストなどを通じて,フランス語圏の歴史や文化についての理解を深める。
Classes are held twice a week. One to two teachers use the same textbook to conduct the class relay-style. Following “Basic 1,” students do similar work with slightly more complex expressions. At the same time, they deepen their understanding of history and culture in the French-speaking sphere through texts.
| 1 | 部分冠詞・数量表現 |
| 2 | 数詞 |
| 3 | 命令法 |
| 4 | 直接目的語人称代名詞 |
| 5 | 間接目的語人称代名詞 |
| 6 | 中性代名詞 |
| 7 | 指示代名詞 |
| 8 | 比較級 |
| 9 | 最上級 |
| 10 | 代名動詞 |
| 11 | 直説法複合過去 |
| 12 | 直説法半過去 |
| 13 | 直説法単純未来 |
| 14 | 関係代名詞・接続法 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
秋学期は内容がやや複雑になるので,学習したポイントをしっかり復習して授業に臨むこと。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) 最終テストを含む各種テストや提出物(50%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 金子美都子 | 『モン・プチポワソン』 | 白水社 | 2012 | 9784560061084 |
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 「基礎1」に同じ。 |
・不合格者は次年度以降の秋学期に1年次クラスで再履修する。
・授業時に前回授業のフィードバックを行う。
・クループワークの有無:適宜グループワークをおこなう。