日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FN292/FN292FN292 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNS1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To acquire grammatical knowledge, elementary vocabulary and phrases in a learning environment of approximately 40 students per class.
To comprehensively develop comprehension of Spanish so that students can read and listen to texts at about CEFR A1 level.
1 | Unidad 1 アルファベット、綴りの読み方、数字(0~100) |
2 | Unidad 1 自己紹介する、国籍や年齢、職業について読む・聞く、形容詞、性数、冠詞、指示詞 |
3 | Unidad 1 主格人称代名詞,serとestar |
4 | Unidad 2 日常の習慣や行動について読む・聞く、直説法現在の動詞の練習 |
5 | Unidad 2 予定や頻度について読む・聞く、直説法現在の動詞の練習、曜日、所有詞 (1) |
6 | Unidad 2 誕生日や時間・時刻を読む・聞く、月の名前、疑問詞、前置詞 |
7 | 復習:クラスの状況に応じて多少の前後あり |
8 | Unidad 3 住居や家族について読む・聞く、人や物を描写する形容詞、比較級・最上級 |
9 | Unidad 3 人の居場所や物の在処、所有者について読む・聞く、場所と位置、所有詞 (2) |
10 | Unidad 4 街や地域について読む・聞く、都市と地区に関する語彙 |
11 | Unidad 4 住所や場所に関する情報のやりとりをする、電話の応対、移動手段に関する語彙 |
12 | Unidad 5 好みを伝える、意見の一致・不一致を表現する、原因・理由に関する語彙・表現 |
13 | Unidad 5 提案したり勧めたりする、飲食物・食品に関する語彙 |
14 | まとめと復習:クラスの状況に応じて多少の前後あり |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:語彙(約500語)の学習
復習:宿題・課題などの自主学習
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題・小テスト・授業参加度等(60%) 統一テスト(リスニング・語彙・文法)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | García Santos, Juan Felipe ほか | 『エレラボA1-A2』 | 朝日出版社 | 2020 | 9784255551166 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 上田博人 | 『スペイン語文法ハンドブック』 | 研究社 | 2011 | 9784327394202 |
2 | 高垣敏博 | 『CD ブックこれなら覚えられる! スペイン語単語帳』 | NHK出版 | 2009 | 9784140394960 |
3 | 吉田理加 | 『キクタン スペイン語【入門編】』 | アルク | 2011 | 9784757420519 |
4 | 吉田理加 | 『キクタン スペイン語【初級編】』 | アルク | 2013 | 9784757422582 |
Canvas LMS を活用できるようにしておくこと。
予復習を欠かさず、着実に歩みを進めるとともに、課外でも積極的にスペイン語やスペイン語圏の文化や社会に親しむ機会を持とう。
1クラス40名程度の学習環境で、スペイン語の文法的な知識、初歩的な語彙や語句の習得を目指す。
To acquire grammatical knowledge, elementary vocabulary and phrases in a learning environment of approximately 40 students per class.
CEFR A1レベル程度のテクストを読解し、聞き取れるよう、スペイン語の理解力を総合的に養う。
To comprehensively develop comprehension of Spanish so that students can read and listen to texts at about CEFR A1 level.
1 | Unidad 1 アルファベット、綴りの読み方、数字(0~100) |
2 | Unidad 1 自己紹介する、国籍や年齢、職業について読む・聞く、形容詞、性数、冠詞、指示詞 |
3 | Unidad 1 主格人称代名詞,serとestar |
4 | Unidad 2 日常の習慣や行動について読む・聞く、直説法現在の動詞の練習 |
5 | Unidad 2 予定や頻度について読む・聞く、直説法現在の動詞の練習、曜日、所有詞 (1) |
6 | Unidad 2 誕生日や時間・時刻を読む・聞く、月の名前、疑問詞、前置詞 |
7 | 復習:クラスの状況に応じて多少の前後あり |
8 | Unidad 3 住居や家族について読む・聞く、人や物を描写する形容詞、比較級・最上級 |
9 | Unidad 3 人の居場所や物の在処、所有者について読む・聞く、場所と位置、所有詞 (2) |
10 | Unidad 4 街や地域について読む・聞く、都市と地区に関する語彙 |
11 | Unidad 4 住所や場所に関する情報のやりとりをする、電話の応対、移動手段に関する語彙 |
12 | Unidad 5 好みを伝える、意見の一致・不一致を表現する、原因・理由に関する語彙・表現 |
13 | Unidad 5 提案したり勧めたりする、飲食物・食品に関する語彙 |
14 | まとめと復習:クラスの状況に応じて多少の前後あり |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:語彙(約500語)の学習
復習:宿題・課題などの自主学習
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題・小テスト・授業参加度等(60%) 統一テスト(リスニング・語彙・文法)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | García Santos, Juan Felipe ほか | 『エレラボA1-A2』 | 朝日出版社 | 2020 | 9784255551166 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 上田博人 | 『スペイン語文法ハンドブック』 | 研究社 | 2011 | 9784327394202 |
2 | 高垣敏博 | 『CD ブックこれなら覚えられる! スペイン語単語帳』 | NHK出版 | 2009 | 9784140394960 |
3 | 吉田理加 | 『キクタン スペイン語【入門編】』 | アルク | 2011 | 9784757420519 |
4 | 吉田理加 | 『キクタン スペイン語【初級編】』 | アルク | 2013 | 9784757422582 |
Canvas LMS を活用できるようにしておくこと。
予復習を欠かさず、着実に歩みを進めるとともに、課外でも積極的にスペイン語やスペイン語圏の文化や社会に親しむ機会を持とう。