日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FN702/FN702FN702 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNS1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Spanish language through a variety of learning activities.
Using CEFR A1 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of Spanish-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence. If a beginner takes this class, it is assumed that they are enrolled in the mandatory course. In this class, students will participate in as many output activities as possible so that they can become familiar with the Spanish language. The course will support acquisition of a good balance of the four skills of listening, speaking, reading, and writing.
1 | ※予定は進捗状況に応じて変更する場合があります Introducción イントロダクション Repaso 春学期の復習 Unidad 7: Me gusta mucho la música pop. ¿Y a ti?(前置詞を伴う⼈称代名詞、動詞gustar) |
2 | Unidad 7: Me gusta mucho la música pop. ¿Y a ti?(好みの⼀致と不⼀致、動詞encantar, interesar、動詞+不定詞、好み) |
3 | Unidad 8: De compras(不規則活⽤する動詞、直接⽬的⼈称代名詞、数字100-999,999、色) |
4 | Unidad 8: De compras(序数、不定語、買い物) |
5 | Unidad 9: ¡A comer!(不規則活⽤をする動詞、直接・間接⽬的⼈称代名詞) |
6 | Unidad 9: ¡A comer!(動詞saberとpoder、動詞saberとpoder+不定詞、動詞serとestar+形容詞、レストラン、バル、カフェテリアで) |
7 | Repaso 復習(前半のまとめ) |
8 | Unidad 10: Los mexicanos se levantan pronto.(代名動詞、天気) |
9 | Unidad 10: Los mexicanos se levantan pronto.(⽇常⽣活、祭りや行事) |
10 | Unidad 11: Estoy muy contenta.(動詞estar+形容詞、動詞estar / encontrarse+bien、動詞tener+名詞) |
11 | Unidad 11: Estoy muy contenta.(動詞doler、形容詞、動詞、名詞の修飾語、接続詞、アドバイスをする、健康的な生活) |
12 | Unidad 12: De viaje(過去の時を表す表現、動詞ir点過去、点過去規則活用、2つの過去、旅行) |
13 | Repaso y presentación 復習、発表 |
14 | Repaso y presentación 復習、発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業で扱った⽂法を理解し、語彙や表現を確実に覚えていくことが必要である。授業ではペアワークやグループワークアクティビティが多く、積極的に参加することが期待される。 |
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、教員の具体的な指示がある場合はそれに従い、そうでない場合は以下のように予習・復習に取り組むこと。
予習:次の授業で扱う内容にざっと⽬を通しておく。
復習:1. 新たに学んだ⽂法事項など授業で扱った内容が完全に理解できたかを確認する。理解できていない内容がある場合は、次の授業で質問できるようにメモをしておく。
2. 新出、既習にかかわらず覚えていない語彙や表現の使い⽅を再確認し、すべて暗記する。
3. 授業で扱ったオーディオを教科書を⾒ないでも理解できるよう復習する。
4. 教科書を⾒ずに授業で使った表現を言ったり、書いたりしてみて、教科書で確認する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(授業態度、コメントペーパー、クイズなど)(5%) ユニット小テスト(5%×6回)(30%) ユニット課題(8%×5回)(40%) 最終課題(筆記)(15%) 最終課題(口頭)(10%) |
備考 (Notes) | ||
毎授業でコメントペーパーかクイズなどの課題を行う。小テスト、課題は各課が終わるごとに行う。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | フアン・カルロス・モヤノ・ロペス/カルロス・ガルシア・ルイス・カスティージョ/廣康好美 | 『いいね!スペイン語1 コンパクト版 ¡Muy bien! Compacto: Curso de español 1』 | 朝日出版社 | 2022 | 9784255551289 |
その他 (Others) | |||||
これに加え、適宜補助教材を配布予定。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高垣敏博(編) | 『ポケットプログレッシブ西和・和西辞典』 | 小学館 | 2003 | 9784095061313 |
2 | イスパニカ | 『ゼロからスタートスペイン語単語BASIC1000 : だれにでも覚えられるゼッタイ基礎ボキャブラリー』 | Jリサーチ出版 | 2020 | 9784863925014 |
3 | 廣康好美 | 『NHK出版これならわかるスペイン語文法 : 入門から上級まで』 | NHK出版 | 2016 | 9784140351406 |
4 | 高垣敏博(編) | 『西和中辞典(第2版)』 | 小学館 | 2007 | 9784095155029 |
授業で扱った⽂法を理解し、語彙や表現を確実に覚えていくことが必要である。授業ではペアワークやグループワークアクティビティが多く、積極的に参加することが期待される。
【履修目安】初習・CEFR A1
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学修活動を通して、スペイン語の文法知識および言語を運用する能力の基礎を総合的に身に付けることを目標とする。
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Spanish language through a variety of learning activities.
CEFR A1レベルの教材を扱い、日常で用いられる範囲での基本的なコミュニケーション能力の強化を目指す。また、複言語・複文化能力を養うために、スペイン語圏の社会や文化について自国のものと比較しながら理解を深める。初習者が本授業を履修する場合は、必修科目を履修していることを前提とする。
なお本授業は、受講者がスペイン語に慣れ、「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランス良く身につけるため、できる限りアウトプットのアクティビティを多く実施する。
Using CEFR A1 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of Spanish-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence. If a beginner takes this class, it is assumed that they are enrolled in the mandatory course. In this class, students will participate in as many output activities as possible so that they can become familiar with the Spanish language. The course will support acquisition of a good balance of the four skills of listening, speaking, reading, and writing.
1 | ※予定は進捗状況に応じて変更する場合があります Introducción イントロダクション Repaso 春学期の復習 Unidad 7: Me gusta mucho la música pop. ¿Y a ti?(前置詞を伴う⼈称代名詞、動詞gustar) |
2 | Unidad 7: Me gusta mucho la música pop. ¿Y a ti?(好みの⼀致と不⼀致、動詞encantar, interesar、動詞+不定詞、好み) |
3 | Unidad 8: De compras(不規則活⽤する動詞、直接⽬的⼈称代名詞、数字100-999,999、色) |
4 | Unidad 8: De compras(序数、不定語、買い物) |
5 | Unidad 9: ¡A comer!(不規則活⽤をする動詞、直接・間接⽬的⼈称代名詞) |
6 | Unidad 9: ¡A comer!(動詞saberとpoder、動詞saberとpoder+不定詞、動詞serとestar+形容詞、レストラン、バル、カフェテリアで) |
7 | Repaso 復習(前半のまとめ) |
8 | Unidad 10: Los mexicanos se levantan pronto.(代名動詞、天気) |
9 | Unidad 10: Los mexicanos se levantan pronto.(⽇常⽣活、祭りや行事) |
10 | Unidad 11: Estoy muy contenta.(動詞estar+形容詞、動詞estar / encontrarse+bien、動詞tener+名詞) |
11 | Unidad 11: Estoy muy contenta.(動詞doler、形容詞、動詞、名詞の修飾語、接続詞、アドバイスをする、健康的な生活) |
12 | Unidad 12: De viaje(過去の時を表す表現、動詞ir点過去、点過去規則活用、2つの過去、旅行) |
13 | Repaso y presentación 復習、発表 |
14 | Repaso y presentación 復習、発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業で扱った⽂法を理解し、語彙や表現を確実に覚えていくことが必要である。授業ではペアワークやグループワークアクティビティが多く、積極的に参加することが期待される。 |
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、教員の具体的な指示がある場合はそれに従い、そうでない場合は以下のように予習・復習に取り組むこと。
予習:次の授業で扱う内容にざっと⽬を通しておく。
復習:1. 新たに学んだ⽂法事項など授業で扱った内容が完全に理解できたかを確認する。理解できていない内容がある場合は、次の授業で質問できるようにメモをしておく。
2. 新出、既習にかかわらず覚えていない語彙や表現の使い⽅を再確認し、すべて暗記する。
3. 授業で扱ったオーディオを教科書を⾒ないでも理解できるよう復習する。
4. 教科書を⾒ずに授業で使った表現を言ったり、書いたりしてみて、教科書で確認する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(授業態度、コメントペーパー、クイズなど)(5%) ユニット小テスト(5%×6回)(30%) ユニット課題(8%×5回)(40%) 最終課題(筆記)(15%) 最終課題(口頭)(10%) |
備考 (Notes) | ||
毎授業でコメントペーパーかクイズなどの課題を行う。小テスト、課題は各課が終わるごとに行う。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | フアン・カルロス・モヤノ・ロペス/カルロス・ガルシア・ルイス・カスティージョ/廣康好美 | 『いいね!スペイン語1 コンパクト版 ¡Muy bien! Compacto: Curso de español 1』 | 朝日出版社 | 2022 | 9784255551289 |
その他 (Others) | |||||
これに加え、適宜補助教材を配布予定。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 高垣敏博(編) | 『ポケットプログレッシブ西和・和西辞典』 | 小学館 | 2003 | 9784095061313 |
2 | イスパニカ | 『ゼロからスタートスペイン語単語BASIC1000 : だれにでも覚えられるゼッタイ基礎ボキャブラリー』 | Jリサーチ出版 | 2020 | 9784863925014 |
3 | 廣康好美 | 『NHK出版これならわかるスペイン語文法 : 入門から上級まで』 | NHK出版 | 2016 | 9784140351406 |
4 | 高垣敏博(編) | 『西和中辞典(第2版)』 | 小学館 | 2007 | 9784095155029 |
授業で扱った⽂法を理解し、語彙や表現を確実に覚えていくことが必要である。授業ではペアワークやグループワークアクティビティが多く、積極的に参加することが期待される。
【履修目安】初習・CEFR A1
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。