日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FN704/FN704FN704 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNS1012 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Spanish language through a variety of learning activities.
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of Spanish-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence.
1 | 記事の読解 ・雑誌等を読み、その内容と合致する文を選択する。 ・雑誌等を読み、正しい答えを選択する。 ・広告を読み、正しい答えを選択する。 |
2 | 聞き取り ・CMを聞き、正しい答えを選択する。 ・ラジオのニュースを聞き、正しい答えを選択する。 |
3 | メッセージを書く ・掲示板にお気に入りの映画に関するメッセージを書く。 ・海外でスペイン語を勉強し始めた経緯についてはがきを書く。 |
4 | 短い文章を書く、口頭でのやりとり ・好きなスポーツについて、いつ、どこで、誰と練習するか述べる文章を書く。 ・ペットを連れて獣医のところにいると想像し、会話を完成させる。 |
5 | 読解 ・新聞の求人情報を見て、 その内容と合致する文を選択する。 ・伝記を読んで、正しい答えを選択する。 |
6 | 聞き取り ・音声メッセージを聞き、 その内容と合致する文を選択する。 ・店への電話を聞く。 |
7 | 文章による表現 ・好きな小説について、登場人物が誰なのか、 彼らの人生で何が起こったのか、物語がどのように終わるのか、その概要を書く。 |
8 | 口頭でのやりとり ・友達と一緒にスペインを訪れ、友人はホステルに、あなたはホテルに滞在したいと考えている場合、自分の考えをどう言ったらよいか、その表現を考えて書く。 |
9 | 読解 ・広告を読み、対応する文と結びつける。その際、あてはまらない広告を指摘する。 |
10 | 聞き取り ・さまざまなトピックに関するラジオ広告を聞き、正しい選択肢を選ぶ。 |
11 | 文字による表現とやりとり ・友人のお別れ会の企画について、SNS上の友達にメッセージを書く。 ・大学やクラスメート、今の生活を伝えるメッセージを両親に書く。 |
12 | 口頭表現とやりとり ・家族に関する3分程度のモノローグを書く。 ・写真を見ながら、その様子を2分程度にまとめて話す。 |
13 | メールの読解 ・メールを読んで、その内容に関する質問に答える。 |
14 | 聞き取り ・アマゾンの新種に関するニュースを聞き、正しい選択肢を選ぶ。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
DELE A2 試験合格を目指す。
授業でDELE A2試験の仕組みを知り、授業中に取り組んだ内容を復習する必要がある。 また、語彙を暗記するため、毎回の授業後にノートを見直し、語彙ノートを作成すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内に行う小テスト1(25%) 授業内に行う小テスト2(25%) リアクションペーパーの内容(30%) アクティブラーニング(10%) パフォーマンス点(10%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学習活動を通して、スペイン語の文法知識および言語を運用する能力の基礎を総合的に身に付けることを目標とする。
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Spanish language through a variety of learning activities.
必修科目と並行してCEFR A2レベルの教材を扱い、日常で用いられる範囲での基本的なコミュニケーション能力の強化を目指す。また、複言語・複文化能力を養うために、スペイン語圏の社会や文化について自国のものと比較しながら理解を深める。
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of Spanish-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence.
1 | 記事の読解 ・雑誌等を読み、その内容と合致する文を選択する。 ・雑誌等を読み、正しい答えを選択する。 ・広告を読み、正しい答えを選択する。 |
2 | 聞き取り ・CMを聞き、正しい答えを選択する。 ・ラジオのニュースを聞き、正しい答えを選択する。 |
3 | メッセージを書く ・掲示板にお気に入りの映画に関するメッセージを書く。 ・海外でスペイン語を勉強し始めた経緯についてはがきを書く。 |
4 | 短い文章を書く、口頭でのやりとり ・好きなスポーツについて、いつ、どこで、誰と練習するか述べる文章を書く。 ・ペットを連れて獣医のところにいると想像し、会話を完成させる。 |
5 | 読解 ・新聞の求人情報を見て、 その内容と合致する文を選択する。 ・伝記を読んで、正しい答えを選択する。 |
6 | 聞き取り ・音声メッセージを聞き、 その内容と合致する文を選択する。 ・店への電話を聞く。 |
7 | 文章による表現 ・好きな小説について、登場人物が誰なのか、 彼らの人生で何が起こったのか、物語がどのように終わるのか、その概要を書く。 |
8 | 口頭でのやりとり ・友達と一緒にスペインを訪れ、友人はホステルに、あなたはホテルに滞在したいと考えている場合、自分の考えをどう言ったらよいか、その表現を考えて書く。 |
9 | 読解 ・広告を読み、対応する文と結びつける。その際、あてはまらない広告を指摘する。 |
10 | 聞き取り ・さまざまなトピックに関するラジオ広告を聞き、正しい選択肢を選ぶ。 |
11 | 文字による表現とやりとり ・友人のお別れ会の企画について、SNS上の友達にメッセージを書く。 ・大学やクラスメート、今の生活を伝えるメッセージを両親に書く。 |
12 | 口頭表現とやりとり ・家族に関する3分程度のモノローグを書く。 ・写真を見ながら、その様子を2分程度にまとめて話す。 |
13 | メールの読解 ・メールを読んで、その内容に関する質問に答える。 |
14 | 聞き取り ・アマゾンの新種に関するニュースを聞き、正しい選択肢を選ぶ。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
DELE A2 試験合格を目指す。
授業でDELE A2試験の仕組みを知り、授業中に取り組んだ内容を復習する必要がある。 また、語彙を暗記するため、毎回の授業後にノートを見直し、語彙ノートを作成すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内に行う小テスト1(25%) 授業内に行う小テスト2(25%) リアクションペーパーの内容(30%) アクティブラーニング(10%) パフォーマンス点(10%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。