日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FN714/FN714FN714 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNS2013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
プロジェクト領域 |
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Spanish-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
Based on the CEFR A2 level of Spanish language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR A2 level materials. The overall theme of this course is entertainment in Spanish-speaking regions, with a focus on cooking, sports, fashion, and pop culture as specific subject matter. The courses in this area are also positioned as preparatory courses for academic courses.
1 | イントロダクション(授業の進め方に関する説明、参考文献の紹介など)、春学期の復習 |
2 | スポーツニュースを読む(6)、語彙集・表現集作成の準備(11) |
3 | スポーツニュースを読む(7)、語彙集・表現集作成の準備(12) |
4 | スポーツニュースを聞く(6)、語彙集・表現集作成の準備(13) |
5 | スポーツニュースを聞く(7)、語彙集・表現集作成の準備(14) |
6 | プレゼンテーション(1回目) |
7 | スポーツニュースを読む(8)、語彙集・表現集作成の準備(15) |
8 | スポーツニュースを読む(9)、語彙集・表現集作成の準備(16) |
9 | スポーツニュースを聞く(8)、語彙集・表現集作成の準備(17) |
10 | スポーツニュースを聞く(9)、語彙集・表現集作成の準備(18) |
11 | プレゼンテーション(2回目) |
12 | スポーツニュースを読む(10)、語彙集・表現集作成の準備(19) |
13 | スポーツニュースを聞く(10)、語彙集・表現集作成の準備(20) |
14 | まとめ・最終プレゼンテーション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:与えられた教材の準備、関連語彙の収集と学習
復習:課題などの自主学習
その他、スペイン語圏のウェブサイト等で、関連するニュースを積極的に読んだり聞いたりすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回のプレゼンテーション(30%) 提出物(30%) 複数回の小テスト(30%) 授業参加度(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは使用しない。適宜レジュメやプリント等を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 上田博人 | 『スペイン語文法ハンドブック』 | 研究社 | 2011 | 9784327394202 |
2 | 高垣敏博 | 『CD ブック これなら覚えられる! スペイン語単語帳』 | NHK 出版 | 2009 | 9784140394960 |
3 | 吉田理加 | 『キクタン スペイン語【初級編】』 | アルク | 2013 | 9784757422582 |
4 | 吉田理加 | 『キクタン スペイン語【初中級編】』 | アルク | 2018 | 9784757430846 |
Canvas LMS を活用できるようにしておくこと。
このクラスでは、春学期に続いて、サッカーおよびフットサルを扱ったニュース記事を読んだり、聞いたりします。春学期より少しレベルの上がった実際の記事に触れ、その中からサッカーやフットサルに関連する語彙や表現を少しずつ集めて、お互いに学び合いながら語彙集・表現集を作れたらと思います。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな授業活動によって能動的に言語を学びながら、スペイン語圏の文化や社会に関する教養を深めることを目指す。
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Spanish-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
必修科目等で身に付けたCEFR A2レベルのスペイン語運用能力を土台とし、CEFR A2レベルの題材を使用する。科目の総合テーマは「スペイン語圏の「いま」を知る」で、具体的な題材として、料理、スポーツ、ファッション、ポップカルチャー等を扱う。また、本領域の科目はアカデミック領域の科目を受講するための準備段階にも位置づけられる。
Based on the CEFR A2 level of Spanish language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR A2 level materials. The overall theme of this course is entertainment in Spanish-speaking regions, with a focus on cooking, sports, fashion, and pop culture as specific subject matter. The courses in this area are also positioned as preparatory courses for academic courses.
1 | イントロダクション(授業の進め方に関する説明、参考文献の紹介など)、春学期の復習 |
2 | スポーツニュースを読む(6)、語彙集・表現集作成の準備(11) |
3 | スポーツニュースを読む(7)、語彙集・表現集作成の準備(12) |
4 | スポーツニュースを聞く(6)、語彙集・表現集作成の準備(13) |
5 | スポーツニュースを聞く(7)、語彙集・表現集作成の準備(14) |
6 | プレゼンテーション(1回目) |
7 | スポーツニュースを読む(8)、語彙集・表現集作成の準備(15) |
8 | スポーツニュースを読む(9)、語彙集・表現集作成の準備(16) |
9 | スポーツニュースを聞く(8)、語彙集・表現集作成の準備(17) |
10 | スポーツニュースを聞く(9)、語彙集・表現集作成の準備(18) |
11 | プレゼンテーション(2回目) |
12 | スポーツニュースを読む(10)、語彙集・表現集作成の準備(19) |
13 | スポーツニュースを聞く(10)、語彙集・表現集作成の準備(20) |
14 | まとめ・最終プレゼンテーション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習:与えられた教材の準備、関連語彙の収集と学習
復習:課題などの自主学習
その他、スペイン語圏のウェブサイト等で、関連するニュースを積極的に読んだり聞いたりすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回のプレゼンテーション(30%) 提出物(30%) 複数回の小テスト(30%) 授業参加度(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは使用しない。適宜レジュメやプリント等を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 上田博人 | 『スペイン語文法ハンドブック』 | 研究社 | 2011 | 9784327394202 |
2 | 高垣敏博 | 『CD ブック これなら覚えられる! スペイン語単語帳』 | NHK 出版 | 2009 | 9784140394960 |
3 | 吉田理加 | 『キクタン スペイン語【初級編】』 | アルク | 2013 | 9784757422582 |
4 | 吉田理加 | 『キクタン スペイン語【初中級編】』 | アルク | 2018 | 9784757430846 |
Canvas LMS を活用できるようにしておくこと。
このクラスでは、春学期に続いて、サッカーおよびフットサルを扱ったニュース記事を読んだり、聞いたりします。春学期より少しレベルの上がった実際の記事に触れ、その中からサッカーやフットサルに関連する語彙や表現を少しずつ集めて、お互いに学び合いながら語彙集・表現集を作れたらと思います。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。