日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
スペイン語/SpanishSpanish |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNS2010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
|
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
抽選登録科目 定員30名 自由科目基礎科目 |
Students will strengthen knowledges of the basic level Spanish and extend their skills, especially by practices of writing or composition. Challenging the 4th grade of Test of Knowledge of the Spanish Language (スペイン語技能検定) will be assumed as the aimed level.
The class will deal with practices of sentence expansion (from simple sentences to more complex ones), reviewing and deepening the knowledges of basic level, and giving addtitional instructions of grammar. Students will also work on practices or tasks of composition.
1 | 初歩的スペイン語力の確認練習 |
2 | 文の展開(現在関連):「~する」 →何を,いつ,どこで,etc. |
3 | 文の展開(過去関連):「~した」 →何を,いつ,どこで,etc. |
4 | 過去を表わす時制についての補足と練習 |
5 | 文の展開(その他):「~する・した」 →なぜ,どのように,どういう状況で,etc. |
6 | 前置詞・接続詞についての補足と練習 |
7 | 名詞句の展開:「本を読んだ」 →何の本,どんな本,誰が書いた本,etc. |
8 | 中間提出課題に基づく指導 |
9 | より複雑な文への展開 |
10 | 分詞構文,関係詞についての補足と練習 |
11 | 接続法現在の用法 |
12 | 接続法・直説法の使い分けの練習 |
13 | 接続法を含む読解練習 |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
初級レベルの復習をよくしておくこと。毎回の準備学習についてはその都度授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 授業内提出物(30%) 出席および授業参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリント使用。 |
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
スペイン語の基礎力を確実なものにし,特に文を作る練習を通してスペイン語力の幅を広げることを目的とする。目安としてはスペイン語技能検定4級受験を目指すぐらいのレベルを目標とする。
Students will strengthen knowledges of the basic level Spanish and extend their skills, especially by practices of writing or composition. Challenging the 4th grade of Test of Knowledge of the Spanish Language (スペイン語技能検定) will be assumed as the aimed level.
単純な文から複雑な文への展開練習とともに,基礎レベルのおさらいをしつつ,必修のクラスでは深く扱わない文法事項についても補足する。接続法現在についても基礎的な解説を加える。随時作文の練習をはさむ他に,別途,学期中に提出課題を課す。
The class will deal with practices of sentence expansion (from simple sentences to more complex ones), reviewing and deepening the knowledges of basic level, and giving addtitional instructions of grammar. Students will also work on practices or tasks of composition.
1 | 初歩的スペイン語力の確認練習 |
2 | 文の展開(現在関連):「~する」 →何を,いつ,どこで,etc. |
3 | 文の展開(過去関連):「~した」 →何を,いつ,どこで,etc. |
4 | 過去を表わす時制についての補足と練習 |
5 | 文の展開(その他):「~する・した」 →なぜ,どのように,どういう状況で,etc. |
6 | 前置詞・接続詞についての補足と練習 |
7 | 名詞句の展開:「本を読んだ」 →何の本,どんな本,誰が書いた本,etc. |
8 | 中間提出課題に基づく指導 |
9 | より複雑な文への展開 |
10 | 分詞構文,関係詞についての補足と練習 |
11 | 接続法現在の用法 |
12 | 接続法・直説法の使い分けの練習 |
13 | 接続法を含む読解練習 |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
初級レベルの復習をよくしておくこと。毎回の準備学習についてはその都度授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 授業内提出物(30%) 出席および授業参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリント使用。 |
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。