日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FN756/FN756FN756 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNS1012 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to provide students with the Spanish language skills required for studying abroad, as well as knowledge of the culture and society of Spanish-speaking regions, through a variety of learning activities.
Using CEFR B1 level materials, this course aims to enable students to understand familiar topics, topics of interest, and simple current affairs, as well as exchanging simple opinions. To enrich their understanding of intercultural issues, students will gain insight by comparing Japan with not only Spanish-speaking regions but also other language-speaking areas as well as their own cultural background and society.
1 | 前のレベルの復習 |
2 | レッスン4と接続法の現在形 |
3 | レッスン4と意見の文法 |
4 | レッスン4と副詞 |
5 | レッスン5と命令法 |
6 | レッスン5と直接と間接代名詞 |
7 | レッスン5と所有限定詞 |
8 | 前のレベルのキーポイント |
9 | スペイン語能力試験 (DELE)文法 |
10 | スペイン語能力試験 (DELE)作文 |
11 | スペイン語能力試験 (DELE)聞き取り |
12 | スペイン語能力試験 (DELE)面接 |
13 | スペイン語能力試験 (DELE)復習 |
14 | まとめテスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
課題には授業で学習した表現を使って実力で書くこと。
ボキャブラリー、会話の練習、文法の復習のどれかの課題を出すので、必ず提出すること。
機械翻訳などを使用し、丸写したとみられるものは評価対象外とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
宿題(15%) 授業の態度(45%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
• 40%最終テスト (会話と文法) • 15%宿題 授業で勉強した単語と表現をできるだけ多く使うこと (カンニング、GoogleTranslate や翻訳アプリ等のツールの使用は禁止)。 • 45% 授業態度 (毎回の授業態度が点数となる。その点数はやる気、ペアの練習、積極性、無遅刻、宿題をする、練習の答えなどによる) 出席は点数がありません。 (例:期末テストを 50 点満点に換算して 20 点に満たない場合は、総合点が 60 点以上であっても不合格になる) |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Neus Sans Baulenas | Las claves del nuevo DELE B1 | Difusión | 2017 | 9788415846291 |
積極的な授業への参加姿勢、教科書と辞書の必携。
(授業内容はクラスによって異なる)
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学習活動を通して留学の際に求められるスペイン語の運用能力を獲得しつつ、スペイン語圏の文化や社会に関する知識を得ることを目標とする。
The aim of this course is to provide students with the Spanish language skills required for studying abroad, as well as knowledge of the culture and society of Spanish-speaking regions, through a variety of learning activities.
CEFR B1レベルの教材等を使用し、身近な話題や関心のあるテーマ、また簡単な時事問題について理解し、簡単な意見のやり取りができるようになることを目指す。また、異文化への理解をより深めるために、スペイン語圏のみにとどまらずそれ以外の言語圏、そして履修者自身の文化的背景や生活する社会との比較を通して見識を広める。
Using CEFR B1 level materials, this course aims to enable students to understand familiar topics, topics of interest, and simple current affairs, as well as exchanging simple opinions. To enrich their understanding of intercultural issues, students will gain insight by comparing Japan with not only Spanish-speaking regions but also other language-speaking areas as well as their own cultural background and society.
1 | 前のレベルの復習 |
2 | レッスン4と接続法の現在形 |
3 | レッスン4と意見の文法 |
4 | レッスン4と副詞 |
5 | レッスン5と命令法 |
6 | レッスン5と直接と間接代名詞 |
7 | レッスン5と所有限定詞 |
8 | 前のレベルのキーポイント |
9 | スペイン語能力試験 (DELE)文法 |
10 | スペイン語能力試験 (DELE)作文 |
11 | スペイン語能力試験 (DELE)聞き取り |
12 | スペイン語能力試験 (DELE)面接 |
13 | スペイン語能力試験 (DELE)復習 |
14 | まとめテスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
課題には授業で学習した表現を使って実力で書くこと。
ボキャブラリー、会話の練習、文法の復習のどれかの課題を出すので、必ず提出すること。
機械翻訳などを使用し、丸写したとみられるものは評価対象外とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
宿題(15%) 授業の態度(45%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
• 40%最終テスト (会話と文法) • 15%宿題 授業で勉強した単語と表現をできるだけ多く使うこと (カンニング、GoogleTranslate や翻訳アプリ等のツールの使用は禁止)。 • 45% 授業態度 (毎回の授業態度が点数となる。その点数はやる気、ペアの練習、積極性、無遅刻、宿題をする、練習の答えなどによる) 出席は点数がありません。 (例:期末テストを 50 点満点に換算して 20 点に満たない場合は、総合点が 60 点以上であっても不合格になる) |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Neus Sans Baulenas | Las claves del nuevo DELE B1 | Difusión | 2017 | 9788415846291 |
積極的な授業への参加姿勢、教科書と辞書の必携。
(授業内容はクラスによって異なる)
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。