日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FN867/FN867FN867 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNS2013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
プロジェクト領域 |
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Spanish-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
Based on the CEFR A2 level of Spanish language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR B1 level materials. The overall theme of this course is culture and society in Spanish-speaking regions, with a focus on history, art, literature, society, and current events as specific subject matter. The courses in this area are also positioned as preparatory courses for academic courses.
1 | ガイダンス 授業の進め方 |
2 | スペイン語のイントネーションと強勢の有無2 |
3 | 冠詞・数詞2 |
4 | つなぎ動詞2 |
5 | 動詞の法と時制2 |
6 | 接続詞2 |
7 | 関係詞2 |
8 | 間投詞と相づち2 |
9 | 名詞2 |
10 | 接続法2 |
11 | 構文と語順2 |
12 | 不定語・否定語2 |
13 | 指示詞2 |
14 | 受け身表現2 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習として、スペイン語音声を聞き取り、虫喰いプリントを埋めて日本語にしておくことが必要。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
予習に基づく発表(60%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ラテンアメリカを中心にしたスペイン語圏のニュース、講演、会話や曲を聞き取り、内容を理解することでスペイン語という視点を獲得し、世界を、あるいは日本を複眼的に眺める武器にする。 スペイン語を用いて世界を、日本を複眼的に眺める手段について学び、たとえばニュースについて日本や英語圏のメディアでの取り上げられ方とスペイン語世界での取り上げられ方との違いについて考察することにより、新たな視点から世界を眺められるようになる。 |
具体的な用法はともかく、法と時制については一通り学習を終えていること。
辞書必携。
【履修目安】CEFR B1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな授業活動によって能動的に言語を学びながら、スペイン語圏の文化や社会に関する教養を深めることを目指す。
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Spanish-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
必修科目等で身に付けたCEFR A2レベルのスペイン語運用能力を土台とし、CEFR B1レベルの題材を使用する。科目の総合テーマは「スペイン語圏の文化と社会」で、具体的な題材として、歴史、芸術、文学、社会、時事問題等を扱う。また、本領域の科目はアカデミック領域の科目を受講するための準備段階にも位置づけられる。
Based on the CEFR A2 level of Spanish language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR B1 level materials. The overall theme of this course is culture and society in Spanish-speaking regions, with a focus on history, art, literature, society, and current events as specific subject matter. The courses in this area are also positioned as preparatory courses for academic courses.
1 | ガイダンス 授業の進め方 |
2 | スペイン語のイントネーションと強勢の有無2 |
3 | 冠詞・数詞2 |
4 | つなぎ動詞2 |
5 | 動詞の法と時制2 |
6 | 接続詞2 |
7 | 関係詞2 |
8 | 間投詞と相づち2 |
9 | 名詞2 |
10 | 接続法2 |
11 | 構文と語順2 |
12 | 不定語・否定語2 |
13 | 指示詞2 |
14 | 受け身表現2 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習として、スペイン語音声を聞き取り、虫喰いプリントを埋めて日本語にしておくことが必要。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
予習に基づく発表(60%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ラテンアメリカを中心にしたスペイン語圏のニュース、講演、会話や曲を聞き取り、内容を理解することでスペイン語という視点を獲得し、世界を、あるいは日本を複眼的に眺める武器にする。 スペイン語を用いて世界を、日本を複眼的に眺める手段について学び、たとえばニュースについて日本や英語圏のメディアでの取り上げられ方とスペイン語世界での取り上げられ方との違いについて考察することにより、新たな視点から世界を眺められるようになる。 |
具体的な用法はともかく、法と時制については一通り学習を終えていること。
辞書必携。
【履修目安】CEFR B1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。