日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FO503/FO503FO503 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNJ1010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
NEXUSプログラムの学生対象 This course is for NEXUS Program students |
The goal is to raise students' knowledge of sentence patterns and vocabulary to a level where they can use them not only in their daily lives, but also in various situations of study and research activities at the university, and to enable them to participate in undergraduate classes from the following semester.
Grammar, sentence structure, vocabulary, composition, listening comprehension, and conversation will be covered extensively. Students will make presentations and write essays based on audiovisual materials.
1 | 授業概要(じゅぎょうがいよう),テーマ1: 視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
2 | テーマ1:ディスカッションとリアクションペーパー |
3 | テーマ1:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
4 | テーマ1:ディスカッションとリアクションペーパー |
5 | テーマ2:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
6 | テーマ2:ディスカッションとリアクションペーパー テーマ3:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
7 | テーマ3:ディスカッションとリアクションペーパー |
8 | テーマ4:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
9 | テーマ4:ディスカッションとプレゼンテーションの準備(じゅんび) |
10 | テーマ4:プレゼンテーション |
11 | テーマ4:小(しょう)レポートの作成(さくせい) |
12 | テーマ5:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
13 | テーマ4:小(しょう)レポートの書(か)き直(なお)し テーマ5:ディスカッションとリアクションペーパー |
14 | テーマ6:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん)とディスカッション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要(ひつよう)な準備(じゅんび)学習(がくしゅう)については,毎回(まいかい)の授業(じゅぎょう)で指示(しじ)する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業(じゅぎょう)への参加度(さんかど)(30%) 授業内課題(じゅぎょうないかだい)(30%) プレゼンテーションと小(しょう)レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業(じゅぎょう)で適宜(てきぎ)紹介(しょうかい)する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業(じゅぎょう)で適宜(てきぎ)紹介(しょうかい)する。 |
スケジュールや内容(ないよう)は調整(ちょうせい)する場合(ばあい)がある。
視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)を視聴(しちょう)してその内容(ないよう)を説明(せつめい)したり意見(いけん)を述(の)べたりする力(ちから)を伸(の)ばし,次(つぎ)の学期(がっき)から学部(がくぶ)の授業(じゅぎょう)に参加(さんか)できるようになることを目指(めざ)す。
The goal is to raise students' knowledge of sentence patterns and vocabulary to a level where they can use them not only in their daily lives, but also in various situations of study and research activities at the university, and to enable them to participate in undergraduate classes from the following semester.
視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)を軸(じく)とし,ディスカッションを行(おこな)ったり,リアクションペーパーや小レポートを書(か)いたりする。
Grammar, sentence structure, vocabulary, composition, listening comprehension, and conversation will be covered extensively. Students will make presentations and write essays based on audiovisual materials.
1 | 授業概要(じゅぎょうがいよう),テーマ1: 視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
2 | テーマ1:ディスカッションとリアクションペーパー |
3 | テーマ1:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
4 | テーマ1:ディスカッションとリアクションペーパー |
5 | テーマ2:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
6 | テーマ2:ディスカッションとリアクションペーパー テーマ3:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
7 | テーマ3:ディスカッションとリアクションペーパー |
8 | テーマ4:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
9 | テーマ4:ディスカッションとプレゼンテーションの準備(じゅんび) |
10 | テーマ4:プレゼンテーション |
11 | テーマ4:小(しょう)レポートの作成(さくせい) |
12 | テーマ5:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん) |
13 | テーマ4:小(しょう)レポートの書(か)き直(なお)し テーマ5:ディスカッションとリアクションペーパー |
14 | テーマ6:視聴覚教材(しちょうかくきょうざい)の視聴(しちょう)と内容(ないよう)の確認(かくにん)とディスカッション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要(ひつよう)な準備(じゅんび)学習(がくしゅう)については,毎回(まいかい)の授業(じゅぎょう)で指示(しじ)する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業(じゅぎょう)への参加度(さんかど)(30%) 授業内課題(じゅぎょうないかだい)(30%) プレゼンテーションと小(しょう)レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業(じゅぎょう)で適宜(てきぎ)紹介(しょうかい)する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業(じゅぎょう)で適宜(てきぎ)紹介(しょうかい)する。 |
スケジュールや内容(ないよう)は調整(ちょうせい)する場合(ばあい)がある。