日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FO505/FO505FO505 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNJ1010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
NEXUSプログラムの学生対象 This course is for NEXUS Program students |
Students will be able to understand and practice the Japanese language skills, attitudes, and behaviors necessary for undergraduate study.
Students will learn how to study Japanese and how to study with a tutor, using the specialized books designated by the faculty as examples, as well as clarify their own issues in learning Japanese.
1 | 授業概要(じゅぎょうがいよう),各学科(かくがっか)の目標(もくひょう)の確認(かくにん), 指定図書(していとしょ)の学習方法(がくしゅうほうほう)の確認(かくにん), オンラインツールの活用(かつよう) |
2 | チューターとの活動(かつどう)の振(ふ)り返(かえ)り, 今学期(こんがっき)の課題(かだい)と目標(もくひょう)の設定(せってい) |
3 | 図書(としょ)の構成(こうせい), 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
4 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
5 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
6 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション, 来年度(らいねんど)の履修科目(りしゅうかもく)と今後(こんご)の流(なが)れ |
7 | 学期前半(がっきぜんはん)の振(ふ)り返(かえ)り |
8 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
9 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
10 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
11 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
12 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
13 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
14 | 一学期(いちがっき)の振(ふ)り返(かえ)りと春休(はるやす)みの学習計画(がくしゅうけいかく) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要(ひつよう)な準備(じゅんび)学習(がくしゅう)については,毎回(まいかい)の授業(じゅぎょう)で指示(しじ)する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業(じゅぎょう)への参加度(さんかど)(30%) 課題(かだい)の取(と)り組(く)み・報告(ほうこく)(30%) プレゼンテーション(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業(じゅぎょう)で適宜(てきぎ)紹介(しょうかい)する。 |
スケジュールや内容(ないよう)は調整(ちょうせい)する場合(ばあい)がある。
学部(がくぶ)の学修(がくしゅう)のために必要(ひつよう)な日本語力(にほんごりょく)、姿勢(しせい)、行動(こうどう)について理解(りかい)し、実践(じっせん)することができる。 また,所属学部(しょぞくがくぶ)が扱(あつか)う専門書(せんもんしょ)を活用(かつよう)して日本語学習(にほんごがくしゅう)を行(おこな)い,学部(がくぶ)での学修(がくしゅう)のための日本語力(にほんごりょく)と学習(がくしゅう)ストラテジーを身(み)に付(つ)ける。
Students will be able to understand and practice the Japanese language skills, attitudes, and behaviors necessary for undergraduate study.
指定(してい)する専門書(せんもんしょ)を例(れい)として,日本語学習(にほんごがくしゅう)のしかたや,チューターとの学習等(にほんごがくしゅうとう)について学(まな)ぶ。また,専門書(せんもんしょ)の内容(ないよう)についてプレゼンテーションをする。
Students will learn how to study Japanese and how to study with a tutor, using the specialized books designated by the faculty as examples, as well as clarify their own issues in learning Japanese.
1 | 授業概要(じゅぎょうがいよう),各学科(かくがっか)の目標(もくひょう)の確認(かくにん), 指定図書(していとしょ)の学習方法(がくしゅうほうほう)の確認(かくにん), オンラインツールの活用(かつよう) |
2 | チューターとの活動(かつどう)の振(ふ)り返(かえ)り, 今学期(こんがっき)の課題(かだい)と目標(もくひょう)の設定(せってい) |
3 | 図書(としょ)の構成(こうせい), 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
4 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
5 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
6 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション, 来年度(らいねんど)の履修科目(りしゅうかもく)と今後(こんご)の流(なが)れ |
7 | 学期前半(がっきぜんはん)の振(ふ)り返(かえ)り |
8 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
9 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
10 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
11 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
12 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
13 | 指定図書(していとしょ)の内容(ないよう)についてのプレゼンテーション |
14 | 一学期(いちがっき)の振(ふ)り返(かえ)りと春休(はるやす)みの学習計画(がくしゅうけいかく) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要(ひつよう)な準備(じゅんび)学習(がくしゅう)については,毎回(まいかい)の授業(じゅぎょう)で指示(しじ)する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業(じゅぎょう)への参加度(さんかど)(30%) 課題(かだい)の取(と)り組(く)み・報告(ほうこく)(30%) プレゼンテーション(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業(じゅぎょう)で適宜(てきぎ)紹介(しょうかい)する。 |
スケジュールや内容(ないよう)は調整(ちょうせい)する場合(ばあい)がある。