日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FP201/FP201FP201 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNR1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This is intended for students who study Russian for the first time. The goal is to start with the alphabet and elementary communication skills.
Along with the textbook and handouts, proceed with the following, (1) check new words, (2)reading the text and (3)writing short compositions. Also, the aim is to understand the multifaceted cultural aspects while introducing Russian culture with audiovisual materials.
1 | イントロダクション、基本的な文 |
2 | 疑問文と否定文 |
3 | 疑問詞のある疑問文、あいさつ |
4 | 自己紹介、ロシア人の愛称 |
5 | 接続詞аを使った表現、家族の紹介(1) |
6 | 天候についての表現、授業で良く用いられる表現 |
7 | 国名、○○人、○〇語、自分や他のひとの話せる言語についての表現 |
8 | 自分の家や部屋についての表現 |
9 | 所有の表現、家族の紹介(2)、1日の出来事についての表現 |
10 | 住んでいる場所についての表現 |
11 | どこにいて何をしたかについて話す、曜日や季節と言った時間について話す |
12 | 予定の表現、無人称文述語を用いたお願いの表現、 |
13 | 復習 |
14 | 最終口頭テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文字と発音を終わらせ,文法の学習に入ると,小まめに文法の重要事項と語彙の小テストを行うため,次の授業までにその準備が必要。また宿題とした練習問題は次回の授業で答え合わせと解説を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 授業への参加状況(40%) 宿題・小テストなど授業内の課題遂行状況(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 西中村浩 /朝妻恵里子 | 『ロシア語をはじめよう』 | 朝日出版社 | 2017 | 9784255555041 |
授業は基本的に教科書,板書,配付プリント等を使って進めるが,随時,視聴覚教材を用い,ペアワークによる会話練習も行う。毎回の授業内容,宿題,小テスト予告,出席状況などをCanvasLMSに掲載するので参照すること。
初めてロシア語を学ぶ学生が対象。アルファベットから始め,初歩的なコミュニケーション能力を養うことを目標とする。
This is intended for students who study Russian for the first time. The goal is to start with the alphabet and elementary communication skills.
教科書と補助教材(配付プリント)に沿って,(1)新出単語の確認,(2)テキストの読解と発音練習,(3)作文とその発表という流れで進めていく。また視聴覚資料によってロシア文化を紹介しつつ,多面的な文化理解もめざす。
Along with the textbook and handouts, proceed with the following, (1) check new words, (2)reading the text and (3)writing short compositions. Also, the aim is to understand the multifaceted cultural aspects while introducing Russian culture with audiovisual materials.
1 | イントロダクション、基本的な文 |
2 | 疑問文と否定文 |
3 | 疑問詞のある疑問文、あいさつ |
4 | 自己紹介、ロシア人の愛称 |
5 | 接続詞аを使った表現、家族の紹介(1) |
6 | 天候についての表現、授業で良く用いられる表現 |
7 | 国名、○○人、○〇語、自分や他のひとの話せる言語についての表現 |
8 | 自分の家や部屋についての表現 |
9 | 所有の表現、家族の紹介(2)、1日の出来事についての表現 |
10 | 住んでいる場所についての表現 |
11 | どこにいて何をしたかについて話す、曜日や季節と言った時間について話す |
12 | 予定の表現、無人称文述語を用いたお願いの表現、 |
13 | 復習 |
14 | 最終口頭テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文字と発音を終わらせ,文法の学習に入ると,小まめに文法の重要事項と語彙の小テストを行うため,次の授業までにその準備が必要。また宿題とした練習問題は次回の授業で答え合わせと解説を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 授業への参加状況(40%) 宿題・小テストなど授業内の課題遂行状況(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 西中村浩 /朝妻恵里子 | 『ロシア語をはじめよう』 | 朝日出版社 | 2017 | 9784255555041 |
授業は基本的に教科書,板書,配付プリント等を使って進めるが,随時,視聴覚教材を用い,ペアワークによる会話練習も行う。毎回の授業内容,宿題,小テスト予告,出席状況などをCanvasLMSに掲載するので参照すること。