日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FP421/FP421FP421 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNR1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To develop each student's ability to express him/herself in Russian (CEFR A2 level) in a learning environment of approximately 20 students per class.
To acquire basic vocabulary and phrases, and to be able to use the knowledge acquired so far to respond to everyday interactions involving multiple people. Furthermore, students will be able to express their own opinions on familiar topics.
1 | 復習 |
2 | 自分の好みを述べる(第10課) |
3 | 行先の表現を様々な移動の動詞を使って話す(第11課) |
4 | 一日の行動について話す(第11課) |
5 | 体調について尋ねる、言う(第12課) |
6 | 1日の出来事について話す(1)(第12課) |
7 | 1日の出来事について話す(2)(名詞・代名詞・形容詞の格変化のまとめ) |
8 | 余暇の活動について話す(第13課) |
9 | 予定ついて話す (第13課) |
10 | 場所を言う、聞く(第14課) |
11 | お願いをする。あるいはそれらを受諾・拒否する(第14課) |
12 | 会う約束をする、あるいは約束を提案する(第15課) |
13 | 秋学期の復習 |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業では学生への質問も活発に行うので積極的な姿勢が期待される。 |
小まめに語彙の小テストを行うため,次の授業までにその準備が必要(各回約1時間)。また練習問題の一部を宿題とする(各回約1時間)。宿題とした練習問題は次回の授業で答え合わせと解説を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加状況(40%) 宿題・小テストなど授業内の課題遂行状況(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 西中村浩/朝妻恵里子 | 『ロシア語をはじめよう』 | 朝日出版社 | 2017年 | 9784255555041 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 寺田吉孝 | 『入門者および初級者のためのロシア語文法ハンドブック 4訂版』 | アーバンプロ出版センター | 2020年 | 9784899810229 |
提出物はCanvasLMS上にて提出してもらうためスマートフォンなど写真を撮る機器が必要となる。
授業は基本的に教科書,板書,配付プリント等を使って進めるが,随時,視聴覚教材を用い,ペアワークによる会話練習も行う。毎回の授業内容,宿題,小テスト予告,出席状況などをCanvasLMSに掲載するので参照すること。
1クラス20名程度の学修環境で、一人一人のロシア語での表現力(CEFR A2レベル程度)を養うことを目的とする。
To develop each student's ability to express him/herself in Russian (CEFR A2 level) in a learning environment of approximately 20 students per class.
基礎的な語彙や語句を習得し、かつこれまでに培った知識を用いて、複数の人がかかわる日常的なやり取りについて受け答えができるようになる。さらに、身近な話題について自分の意見を述べることができるよう目指す。
To acquire basic vocabulary and phrases, and to be able to use the knowledge acquired so far to respond to everyday interactions involving multiple people. Furthermore, students will be able to express their own opinions on familiar topics.
1 | 復習 |
2 | 自分の好みを述べる(第10課) |
3 | 行先の表現を様々な移動の動詞を使って話す(第11課) |
4 | 一日の行動について話す(第11課) |
5 | 体調について尋ねる、言う(第12課) |
6 | 1日の出来事について話す(1)(第12課) |
7 | 1日の出来事について話す(2)(名詞・代名詞・形容詞の格変化のまとめ) |
8 | 余暇の活動について話す(第13課) |
9 | 予定ついて話す (第13課) |
10 | 場所を言う、聞く(第14課) |
11 | お願いをする。あるいはそれらを受諾・拒否する(第14課) |
12 | 会う約束をする、あるいは約束を提案する(第15課) |
13 | 秋学期の復習 |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業では学生への質問も活発に行うので積極的な姿勢が期待される。 |
小まめに語彙の小テストを行うため,次の授業までにその準備が必要(各回約1時間)。また練習問題の一部を宿題とする(各回約1時間)。宿題とした練習問題は次回の授業で答え合わせと解説を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加状況(40%) 宿題・小テストなど授業内の課題遂行状況(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 西中村浩/朝妻恵里子 | 『ロシア語をはじめよう』 | 朝日出版社 | 2017年 | 9784255555041 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 寺田吉孝 | 『入門者および初級者のためのロシア語文法ハンドブック 4訂版』 | アーバンプロ出版センター | 2020年 | 9784899810229 |
提出物はCanvasLMS上にて提出してもらうためスマートフォンなど写真を撮る機器が必要となる。
授業は基本的に教科書,板書,配付プリント等を使って進めるが,随時,視聴覚教材を用い,ペアワークによる会話練習も行う。毎回の授業内容,宿題,小テスト予告,出席状況などをCanvasLMSに掲載するので参照すること。