日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FP702/FP702FP702 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNR1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to comprehensively provide students with the basic knowledge of Russian grammar and to improve their fundamental communication skills through various learning activities.
Starting with greetings, students will learn to express about themselves and their surroundings in simple Russian. Practicing conversation will be a good training to enhance their ability of listening.
Using CEFR A1 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of Russian-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence.
Using the textbook and handouts, the course will proceed in the following way: (1) check new words and read conversation model, (2) practice speaking as in the model, but with changing words and phrases, (3) work in pair and try to enhance the ability of listening and speaking. Grammar explanations will be added when necessary. With the help of audiovisual materials, information about the culture and society of Russian-speaking regions will be introduced.
1 | 挨拶、身のまわりのもの・人について尋ねる (名詞の性と形容詞の変化) 教科書:まとめⅠ、第4課 |
2 | 自分自身について話す (名詞の複数形、所有代名詞・形容詞の変化) 教科書:第5課 |
3 | さまざまな活動について表現する(動詞の現在変化) 「上手に」「少し」など副詞も使って表現する 教科書:第6課 |
4 | 好きなもの・ことについて話す (動詞любитьの使い方) 教科書:第7課 |
5 | 頼みごとをする、自分のしたいことについて話す (命令形、動詞хотетьの使い方) 教科書:第8課 |
6 | 現在の時刻や、何時に行うかなどを尋ねる (個数詞) 教科書:第9課 |
7 | 「~へ行く/来る」、行先・目的地の表現を使う (移動の動詞、行先の表現〈в/на+対格〉) 教科書:第10課 |
8 | 「妹の本」、「私は車を持っている」など所有の表現を使う (名詞の生格、所有の表現〈у+生格 есть 主格〉) 教科書:第11課 |
9 | 未来について話す、曜日を使って表現する (動詞の未来形、曜日の表現) 教科書:第12課 |
10 | 「~に住んでいる」「~で学んでいる」など場所・所在地の表現を使う (名詞の前置格、場所の表現〈в/на+前置格〉) 教科書:第13課 |
11 | 過去の出来事について話す (動詞の過去形) 教科書:第14課 |
12 | 「~に手紙を書く」「~と一緒に」「ミルク入りのお茶」など与格と造格を使って表現する (名詞の与格と造格、人称代名詞の格変化) 教科書:第15課 |
13 | 「本を読んでいた」「本を読み終わった」の表現を使い分ける (不完了体動詞と完了体動詞) 教科書;第16課、第17課 |
14 | 最終テスト、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習は特に必要としないが(余裕があれば次回の授業範囲の音声を聴いてくる程度でよい)、復習はしっかり行うこと。毎回の授業後にその日習った表現を日本語で書いたプリントを配布するので、授業内容を思い出しながら、ロシア語を書いて提出すること。授業で習った表現はしっかり覚えて、次回以降の授業でも積極的に使っていただきたい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(40%) 宿題・プリントなどの課題の実施状況(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中島由美、黒田龍之助、柳町裕子 | 『ロシア語へのパスポート(改訂版)』 | 白水社 | 2005 | 9784560016299 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 寺田吉孝 | 『四訂版 入門者および初級者のためのロシア語文法ハンドブック』 | アーバンプロ出版センター | 2020 | 9784899810223 |
2 | 熊野谷葉子、スニトコ・タチアナ | 『ロシア語表現ハンドブック ひとことからスピーチまで』 | 白水社 | 2019 | 9784560088302 |
キリル文字が読めることが望ましい。
毎回の授業内容、課題、出席状況などをCanvas LMSに記載するので参照のこと。
【履修目安】初習・CEFR A1
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学習活動を通して、ロシア語の文法知識および言語を運用する能力の基礎を総合的に身に付けることを目標とする。
挨拶からはじめ、自分自身や身のまわりのことを平易なロシア語で表現できるようになること、ロシア語を聴き取る能力の強化を目指す。
The aim of this course is to comprehensively provide students with the basic knowledge of Russian grammar and to improve their fundamental communication skills through various learning activities.
Starting with greetings, students will learn to express about themselves and their surroundings in simple Russian. Practicing conversation will be a good training to enhance their ability of listening.
必修科目と並行してCEFRA1レベルの教材を扱い、日常で用いられる範囲での基本的なコミュニケーション能力の強化を目指す。また、複言語・複文化能力を養うために、ロシア語圏の社会や文化について自国のものと比較しながら理解を深める。
授業の具体的な流れとしては、教科書と補助教材(配布プリント)で新出単語・会話モデルを確認した後、単語や表現を置き換えながら自ら話す訓練を行う。その後、ペアワークによる会話練習も行い、聴き取り、話す能力の向上に努める。必要に応じて文法解説も加えていく。また、随時、視聴覚資料を用いてロシア語圏の社会・文化について紹介する。
Using CEFR A1 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of Russian-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence.
Using the textbook and handouts, the course will proceed in the following way: (1) check new words and read conversation model, (2) practice speaking as in the model, but with changing words and phrases, (3) work in pair and try to enhance the ability of listening and speaking. Grammar explanations will be added when necessary. With the help of audiovisual materials, information about the culture and society of Russian-speaking regions will be introduced.
1 | 挨拶、身のまわりのもの・人について尋ねる (名詞の性と形容詞の変化) 教科書:まとめⅠ、第4課 |
2 | 自分自身について話す (名詞の複数形、所有代名詞・形容詞の変化) 教科書:第5課 |
3 | さまざまな活動について表現する(動詞の現在変化) 「上手に」「少し」など副詞も使って表現する 教科書:第6課 |
4 | 好きなもの・ことについて話す (動詞любитьの使い方) 教科書:第7課 |
5 | 頼みごとをする、自分のしたいことについて話す (命令形、動詞хотетьの使い方) 教科書:第8課 |
6 | 現在の時刻や、何時に行うかなどを尋ねる (個数詞) 教科書:第9課 |
7 | 「~へ行く/来る」、行先・目的地の表現を使う (移動の動詞、行先の表現〈в/на+対格〉) 教科書:第10課 |
8 | 「妹の本」、「私は車を持っている」など所有の表現を使う (名詞の生格、所有の表現〈у+生格 есть 主格〉) 教科書:第11課 |
9 | 未来について話す、曜日を使って表現する (動詞の未来形、曜日の表現) 教科書:第12課 |
10 | 「~に住んでいる」「~で学んでいる」など場所・所在地の表現を使う (名詞の前置格、場所の表現〈в/на+前置格〉) 教科書:第13課 |
11 | 過去の出来事について話す (動詞の過去形) 教科書:第14課 |
12 | 「~に手紙を書く」「~と一緒に」「ミルク入りのお茶」など与格と造格を使って表現する (名詞の与格と造格、人称代名詞の格変化) 教科書:第15課 |
13 | 「本を読んでいた」「本を読み終わった」の表現を使い分ける (不完了体動詞と完了体動詞) 教科書;第16課、第17課 |
14 | 最終テスト、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習は特に必要としないが(余裕があれば次回の授業範囲の音声を聴いてくる程度でよい)、復習はしっかり行うこと。毎回の授業後にその日習った表現を日本語で書いたプリントを配布するので、授業内容を思い出しながら、ロシア語を書いて提出すること。授業で習った表現はしっかり覚えて、次回以降の授業でも積極的に使っていただきたい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(40%) 宿題・プリントなどの課題の実施状況(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中島由美、黒田龍之助、柳町裕子 | 『ロシア語へのパスポート(改訂版)』 | 白水社 | 2005 | 9784560016299 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 寺田吉孝 | 『四訂版 入門者および初級者のためのロシア語文法ハンドブック』 | アーバンプロ出版センター | 2020 | 9784899810223 |
2 | 熊野谷葉子、スニトコ・タチアナ | 『ロシア語表現ハンドブック ひとことからスピーチまで』 | 白水社 | 2019 | 9784560088302 |
キリル文字が読めることが望ましい。
毎回の授業内容、課題、出席状況などをCanvas LMSに記載するので参照のこと。
【履修目安】初習・CEFR A1
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。