日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FQ711/FQ711FQ711 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNC2012 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
プロジェクト領域 |
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Chinese-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
Based on the CEFR A2 level of Chinese language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR A2 level materials. The overall theme of this course is society, culture, and the arts in Chinese-speaking regions, with a focus on video works from Chinese-speaking countries as specific subject matter. The courses in this area are also positioned as preparatory courses for academic courses.
1 | オリエンテーション: 本授業の目的と概要について説明します。 学習の教材として使う四つの中国製ビデオゲーム『失眠:脑子里的剧场』(インソムニア:頭の中の劇場)、『文字游戏』(文字遊戲)、『Will:完美世界』(WILL:素晴らしき世界)、『飞越13号房』(Breakout 13)を紹介します。 |
2 | 『失眠:脑子里的剧场』(一) ゲームをプレイしながら、その中のテキストを朗読し、翻訳する。 グループワークでゲーム内パズルを解く。 学んだ言葉や文法でミニゲームをする。 |
3 | 『失眠:脑子里的剧场』(二) ゲームをプレイしながら、その中のテキストを朗読し、翻訳する。 グループワークでゲーム内パズルを解く。 学んだ言葉や文法でミニゲームをする。 |
4 | 『失眠:脑子里的剧场』(三) ゲームをプレイしながら、その中のテキストを朗読し、翻訳する。 グループワークでゲーム内パズルを解く。 学んだ言葉や文法でミニゲームをする。 |
5 | 『文字游戏』(一) ゲームをプレイしながら、その中の単語を勉強し、自分の単語帳を作る。 順番にゲームを操作する。 みんなの単語帳に基づくミニゲームをする。 |
6 | 『文字游戏』(二) ゲームをプレイしながら、その中の単語を勉強し、自分の単語帳を作る。 順番にゲームを操作する。 みんなの単語帳に基づくミニゲームをする。 |
7 | 『文字游戏』(三) ゲームをプレイしながら、その中の単語を勉強し、自分の単語帳を作る。 順番にゲームを操作する。 みんなの単語帳に基づくミニゲームをする。 |
8 | 『Will:完美世界』(一) グループごとにキャラクターを一人担当し、ゲーム内の手紙を朗読し、翻訳する。 グループワークでゲームを操作する。 各キャラクターの性格やセリフを参照し、寸劇を作る。 |
9 | 『Will:完美世界』(二) グループごとにキャラクターを一人担当し、ゲーム内の手紙を朗読し、翻訳する。 グループワークでゲームを操作する。 各キャラクターの性格やセリフを参照し、寸劇を作る。 |
10 | 『Will:完美世界』(三) グループごとにキャラクターを一人担当し、ゲーム内の手紙を朗読し、翻訳する。 グループワークでゲームを操作する。 各キャラクターの性格やセリフを参照し、寸劇を作る。 |
11 | 『飞越13号房』(一) ゲームの中のセリフをシャドーイングし、翻訳する。 順番にゲームを操作する。 ゲームに反映された社会問題についてグループで討論し、発表する。 |
12 | 『飞越13号房』(二) ゲームの中のセリフをシャドーイングし、翻訳する。 順番にゲームを操作する。 ゲームに反映された社会問題についてグループで討論し、発表する。 |
13 | 『飞越13号房』(三) ゲームの中のセリフをシャドーイングし、翻訳する。 順番にゲームを操作する。 ゲームに反映された社会問題についてグループで討論し、発表する。 |
14 | まとめと期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業関連の学習資料を事前に配りますので、授業の内容をよりよく理解するために、必ず予習して授業に臨んでください。
授業時間外の学習に関する具体的な指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(40%) 最終テスト(Final Test)(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
授業の欠席回数が3分の1を超えた場合、評価対象外となりますので、ご了承ください。 |
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
1.『失眠:脑子里的剧场』(インソムニア:頭の中の劇場) 2.『文字游戏』(文字遊戲) 3.『Will:完美世界』(WILL:素晴らしき世界) 4.『飞越13号房』(Breakout 13) 授業で取り扱う作品。いずれもゲーム販売プラットフォームの「Steam」で購入し、プレイすることができます。 |
受講にはCEFR A1以上(初級以上)の中国語能力が必要です。
母語話者は履修してはなりません。
必ずしも必要ではありませんが、授業で取り扱う四つのゲームを用意し、授業後自分でもプレイしてみることをおすすめします。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな授業活動によって能動的に言語を学びながら、中国語圏の文化や社会に関する教養を深めることを目指す。
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Chinese-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
必修科目等で身に付けたCEFR A2レベルの中国語運用能力を土台とし、CEFR A2レベルの題材を使用する。科目の総合テーマは「中国語圏の社会・文化・芸術」で、具体的な題材として中国語圏の映像作品を中心に扱う。また、本領域の科目はアカデミック領域の科目を受講するための準備段階にも位置づけられる。
Based on the CEFR A2 level of Chinese language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR A2 level materials. The overall theme of this course is society, culture, and the arts in Chinese-speaking regions, with a focus on video works from Chinese-speaking countries as specific subject matter. The courses in this area are also positioned as preparatory courses for academic courses.
1 | オリエンテーション: 本授業の目的と概要について説明します。 学習の教材として使う四つの中国製ビデオゲーム『失眠:脑子里的剧场』(インソムニア:頭の中の劇場)、『文字游戏』(文字遊戲)、『Will:完美世界』(WILL:素晴らしき世界)、『飞越13号房』(Breakout 13)を紹介します。 |
2 | 『失眠:脑子里的剧场』(一) ゲームをプレイしながら、その中のテキストを朗読し、翻訳する。 グループワークでゲーム内パズルを解く。 学んだ言葉や文法でミニゲームをする。 |
3 | 『失眠:脑子里的剧场』(二) ゲームをプレイしながら、その中のテキストを朗読し、翻訳する。 グループワークでゲーム内パズルを解く。 学んだ言葉や文法でミニゲームをする。 |
4 | 『失眠:脑子里的剧场』(三) ゲームをプレイしながら、その中のテキストを朗読し、翻訳する。 グループワークでゲーム内パズルを解く。 学んだ言葉や文法でミニゲームをする。 |
5 | 『文字游戏』(一) ゲームをプレイしながら、その中の単語を勉強し、自分の単語帳を作る。 順番にゲームを操作する。 みんなの単語帳に基づくミニゲームをする。 |
6 | 『文字游戏』(二) ゲームをプレイしながら、その中の単語を勉強し、自分の単語帳を作る。 順番にゲームを操作する。 みんなの単語帳に基づくミニゲームをする。 |
7 | 『文字游戏』(三) ゲームをプレイしながら、その中の単語を勉強し、自分の単語帳を作る。 順番にゲームを操作する。 みんなの単語帳に基づくミニゲームをする。 |
8 | 『Will:完美世界』(一) グループごとにキャラクターを一人担当し、ゲーム内の手紙を朗読し、翻訳する。 グループワークでゲームを操作する。 各キャラクターの性格やセリフを参照し、寸劇を作る。 |
9 | 『Will:完美世界』(二) グループごとにキャラクターを一人担当し、ゲーム内の手紙を朗読し、翻訳する。 グループワークでゲームを操作する。 各キャラクターの性格やセリフを参照し、寸劇を作る。 |
10 | 『Will:完美世界』(三) グループごとにキャラクターを一人担当し、ゲーム内の手紙を朗読し、翻訳する。 グループワークでゲームを操作する。 各キャラクターの性格やセリフを参照し、寸劇を作る。 |
11 | 『飞越13号房』(一) ゲームの中のセリフをシャドーイングし、翻訳する。 順番にゲームを操作する。 ゲームに反映された社会問題についてグループで討論し、発表する。 |
12 | 『飞越13号房』(二) ゲームの中のセリフをシャドーイングし、翻訳する。 順番にゲームを操作する。 ゲームに反映された社会問題についてグループで討論し、発表する。 |
13 | 『飞越13号房』(三) ゲームの中のセリフをシャドーイングし、翻訳する。 順番にゲームを操作する。 ゲームに反映された社会問題についてグループで討論し、発表する。 |
14 | まとめと期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業関連の学習資料を事前に配りますので、授業の内容をよりよく理解するために、必ず予習して授業に臨んでください。
授業時間外の学習に関する具体的な指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(40%) 最終テスト(Final Test)(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
授業の欠席回数が3分の1を超えた場合、評価対象外となりますので、ご了承ください。 |
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
1.『失眠:脑子里的剧场』(インソムニア:頭の中の劇場) 2.『文字游戏』(文字遊戲) 3.『Will:完美世界』(WILL:素晴らしき世界) 4.『飞越13号房』(Breakout 13) 授業で取り扱う作品。いずれもゲーム販売プラットフォームの「Steam」で購入し、プレイすることができます。 |
受講にはCEFR A1以上(初級以上)の中国語能力が必要です。
母語話者は履修してはなりません。
必ずしも必要ではありませんが、授業で取り扱う四つのゲームを用意し、授業後自分でもプレイしてみることをおすすめします。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。