日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)
Course Code FQ711
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 対面(全回対面)
Campus Language
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Thu.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number LNC2012
Language Others
Class Registration Method Lottery Registration(定員:30人/ Capacity:30)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes プロジェクト領域

【Course Objectives】

This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Chinese-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.

【Course Contents】

Based on the CEFR A2 level of Chinese language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR A2 level materials. The overall theme of this course is society, culture, and the arts in Chinese-speaking regions, with a focus on video works from Chinese-speaking countries as specific subject matter. The courses in this area are also positioned as preparatory courses for academic courses.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション:
本授業の目的と概要について説明します。
学習の教材として使う四つの中国製ビデオゲーム『失眠:脑子里的剧场』(インソムニア:頭の中の劇場)、『文字游戏』(文字遊戲)、『Will:完美世界』(WILL:素晴らしき世界)、『飞越13号房』(Breakout 13)を紹介します。
2 『失眠:脑子里的剧场』(一)
ゲームをプレイしながら、その中のテキストを朗読し、翻訳する。
グループワークでゲーム内パズルを解く。
学んだ言葉や文法でミニゲームをする。
3 『失眠:脑子里的剧场』(二)
ゲームをプレイしながら、その中のテキストを朗読し、翻訳する。
グループワークでゲーム内パズルを解く。
学んだ言葉や文法でミニゲームをする。
4 『失眠:脑子里的剧场』(三)
ゲームをプレイしながら、その中のテキストを朗読し、翻訳する。
グループワークでゲーム内パズルを解く。
学んだ言葉や文法でミニゲームをする。
5 『文字游戏』(一)
ゲームをプレイしながら、その中の単語を勉強し、自分の単語帳を作る。
順番にゲームを操作する。
みんなの単語帳に基づくミニゲームをする。
6 『文字游戏』(二)
ゲームをプレイしながら、その中の単語を勉強し、自分の単語帳を作る。
順番にゲームを操作する。
みんなの単語帳に基づくミニゲームをする。
7 『文字游戏』(三)
ゲームをプレイしながら、その中の単語を勉強し、自分の単語帳を作る。
順番にゲームを操作する。
みんなの単語帳に基づくミニゲームをする。
8 『Will:完美世界』(一)
グループごとにキャラクターを一人担当し、ゲーム内の手紙を朗読し、翻訳する。
グループワークでゲームを操作する。
各キャラクターの性格やセリフを参照し、寸劇を作る。
9 『Will:完美世界』(二)
グループごとにキャラクターを一人担当し、ゲーム内の手紙を朗読し、翻訳する。
グループワークでゲームを操作する。
各キャラクターの性格やセリフを参照し、寸劇を作る。
10 『Will:完美世界』(三)
グループごとにキャラクターを一人担当し、ゲーム内の手紙を朗読し、翻訳する。
グループワークでゲームを操作する。
各キャラクターの性格やセリフを参照し、寸劇を作る。
11 『飞越13号房』(一)
ゲームの中のセリフをシャドーイングし、翻訳する。
順番にゲームを操作する。
ゲームに反映された社会問題についてグループで討論し、発表する。
12 『飞越13号房』(二)
ゲームの中のセリフをシャドーイングし、翻訳する。
順番にゲームを操作する。
ゲームに反映された社会問題についてグループで討論し、発表する。
13 『飞越13号房』(三)
ゲームの中のセリフをシャドーイングし、翻訳する。
順番にゲームを操作する。
ゲームに反映された社会問題についてグループで討論し、発表する。
14 まとめと期末テスト

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業関連の学習資料を事前に配りますので、授業の内容をよりよく理解するために、必ず予習して授業に臨んでください。
授業時間外の学習に関する具体的な指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行います。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 出席および授業参加度(40%)
最終テスト(Final Test)(30%)
最終レポート(Final Report)(30%)
備考 (Notes)
授業の欠席回数が3分の1を超えた場合、評価対象外となりますので、ご了承ください。

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
1.『失眠:脑子里的剧场』(インソムニア:頭の中の劇場)
2.『文字游戏』(文字遊戲)
3.『Will:完美世界』(WILL:素晴らしき世界)
4.『飞越13号房』(Breakout 13)
授業で取り扱う作品。いずれもゲーム販売プラットフォームの「Steam」で購入し、プレイすることができます。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

受講にはCEFR A1以上(初級以上)の中国語能力が必要です。
母語話者は履修してはなりません。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

必ずしも必要ではありませんが、授業で取り扱う四つのゲームを用意し、授業後自分でもプレイしてみることをおすすめします。

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】

【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。