日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FQ751/FQ751FQ751 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNC1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:30人/ Capacity:30) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Chinese language through a variety of learning activities.
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of Chinese-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence. It is assumed that students have completed or are currently enrolled in the mandatory course when taking this class.
1 | 第1課 九月去北京旅游最好(9月に北京を旅行するのが一番です) |
2 | 第2課 我每天六点起床(私は毎日6時に起きます) |
3 | 第3課 左边那个红色的是我的(左のその赤いのは私のです) |
4 | 第4課 这个工作是他帮我介绍的(この仕事は彼が私に紹介してくれたものです) |
5 | 第5課 就买这件吧(これを買いましょう) |
6 | 第6課 你怎么不吃了(あなたはどうしてもう食べないのですか) |
7 | 第7課 你家离公司远吗(あなたの家は会社から遠いですか) |
8 | 第8課 让我想想再告诉你(少し考えてからあなたに伝えます) |
9 | 第9課 题太多,我没做完(問題が多すぎて、終わりませんでした) |
10 | 第10課 别找了,手机在桌子上呢(探さないで、携帯電話は机の上にありますよ) |
11 | 第11課 他比我大三岁(彼は私より3歳年上です) |
12 | 第12課 你穿得太少了(あなたは着るのが少なすぎです) |
13 | 第13課 门开着呢(ドアが開いています) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
反転授業 |
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
事前学習:個々の語句の意味を確認しながら、音声ファイルをダウンロードしてよく聴くとともに、充分なシャドーイング練習をするなど、可能な限りインプットをしておくこと。テキストにない関連語句等も積極的に調べておくこと。
事後学習:既習の語句・ピンイン・本文・例文・文法ポイントを反復練習する等して、中国語表現を確実に定着させること。
なお、授業進度は受講者の学修状況により 前後することがある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
小テスト(40%) 授業時の発問に対する回答・音読時の発音の正確さ(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、成績評価の対象としない。 最終テストは授業時間内に行う。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 姜麗萍 | 『STANDARD COURSE――中国語の世界標準テキスト―― 2』 | スプリックス | 2015 | 9784906725199 |
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学修活動を通して、中国語の文法知識および言語を運用する能力の基礎を総合的に身に付けることを目標とする。
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Chinese language through a variety of learning activities.
CEFR A2レベルの教材を扱い、日常で用いられる範囲での基本的なコミュニケーション能力の強化を目指す。また、複言語・複文化能力を養うために、中国語圏の社会や文化について自国のものと比較しながら理解を深める。本授業を履修する場合は、必修科目を履修済みまたは履修していることを前提とする。
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental communication skills used in everyday life. In addition, students will enrich their understanding of the society and culture of Chinese-speaking regions by comparing those of their own countries to develop their plurilingual and pluricultural competence. It is assumed that students have completed or are currently enrolled in the mandatory course when taking this class.
1 | 第1課 九月去北京旅游最好(9月に北京を旅行するのが一番です) |
2 | 第2課 我每天六点起床(私は毎日6時に起きます) |
3 | 第3課 左边那个红色的是我的(左のその赤いのは私のです) |
4 | 第4課 这个工作是他帮我介绍的(この仕事は彼が私に紹介してくれたものです) |
5 | 第5課 就买这件吧(これを買いましょう) |
6 | 第6課 你怎么不吃了(あなたはどうしてもう食べないのですか) |
7 | 第7課 你家离公司远吗(あなたの家は会社から遠いですか) |
8 | 第8課 让我想想再告诉你(少し考えてからあなたに伝えます) |
9 | 第9課 题太多,我没做完(問題が多すぎて、終わりませんでした) |
10 | 第10課 别找了,手机在桌子上呢(探さないで、携帯電話は机の上にありますよ) |
11 | 第11課 他比我大三岁(彼は私より3歳年上です) |
12 | 第12課 你穿得太少了(あなたは着るのが少なすぎです) |
13 | 第13課 门开着呢(ドアが開いています) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
反転授業 |
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
事前学習:個々の語句の意味を確認しながら、音声ファイルをダウンロードしてよく聴くとともに、充分なシャドーイング練習をするなど、可能な限りインプットをしておくこと。テキストにない関連語句等も積極的に調べておくこと。
事後学習:既習の語句・ピンイン・本文・例文・文法ポイントを反復練習する等して、中国語表現を確実に定着させること。
なお、授業進度は受講者の学修状況により 前後することがある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
小テスト(40%) 授業時の発問に対する回答・音読時の発音の正確さ(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、成績評価の対象としない。 最終テストは授業時間内に行う。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 姜麗萍 | 『STANDARD COURSE――中国語の世界標準テキスト―― 2』 | スプリックス | 2015 | 9784906725199 |
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。