日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FR023/FR023FR023 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNK1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To develop each student's ability to express him/herself in Korean(CEFR A1 level) in a learning environment of approximately 20 students per class.
To acquire elementary vocabulary and phrases and to be able to respond to everyday interactions. In addition, students will be able to express themselves on personal topics such as self-introductions.
1 | 文字と発音1:文字のなりたち、基本的な母音と子音 |
2 | 文字と発音2:激音と濃音、反切表、複合母音 |
3 | 文字と発音3:パッチム、有声音化、日本語の表記の仕方/長母音/文字の名前、連音化 |
4 | 授業で使う朝鮮語表現 |
5 | 第1課 あいさつと自己紹介をする(1) |
6 | 第2課 あいさつと自己紹介をする(2) |
7 | 第2課 丁寧に表現する(1) |
8 | 第3課 否定する、数字を使う(1) |
9 | 第4課 丁寧に表現する(2) |
10 | 第5課 状況を説明する |
11 | 第6課 過去のことについて伝える |
12 | 第7課 推測する、数字を使う(2) |
13 | 第8課 できること、できないことを伝える |
14 | 総合・応用会話練習、口述テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回しっかり復習をすること。特に課で初出の文法を意識して会話文と単語を覚えること。音読を侮らずしっかり声を出して繰り返し読むことが重要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への貢献度および目標到達度(課題ほか)(50%) 習熟度チェックテスト(10%×3回)(30%) 学期末テスト(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石坂浩一ほか | 『プリティ・コリアン』 | 朝日出版社 | 2023 | 9784255556994 |
2 | 佐々木正徳・朴永奎 | 『韓国語能力試験 TOPIKⅠ 必ず☆でる単スピードマスター初級単語1200』 | Jリサーチ出版 | 2022 | 9784863925519 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 油谷幸利ほか | 『韓日辞典』 | 小学館 | 2018 | 9784095157214 |
その他 (Others) | |||||
電子辞書も可。電子辞書は旅行会話用のソフトでは対応できないので、ソフトの内容をよく確認すること。紙の辞書も語彙が少ないものは学習上、不便が生じることがある。不安な場合は購入前に担当教員に相談すること。 |
1クラス20名程度の学習環境で、一人一人の朝鮮語での表現力(CEFR A1レベル程度)を養うことを目的とする。
To develop each student's ability to express him/herself in Korean(CEFR A1 level) in a learning environment of approximately 20 students per class.
初歩的な語彙や語句を習得して、日常的なやり取りについて受け答えができるようになる。さらに、自己紹介をするなど、個人的なトピックを表現できるようになることを目指す。
To acquire elementary vocabulary and phrases and to be able to respond to everyday interactions. In addition, students will be able to express themselves on personal topics such as self-introductions.
1 | 文字と発音1:文字のなりたち、基本的な母音と子音 |
2 | 文字と発音2:激音と濃音、反切表、複合母音 |
3 | 文字と発音3:パッチム、有声音化、日本語の表記の仕方/長母音/文字の名前、連音化 |
4 | 授業で使う朝鮮語表現 |
5 | 第1課 あいさつと自己紹介をする(1) |
6 | 第2課 あいさつと自己紹介をする(2) |
7 | 第2課 丁寧に表現する(1) |
8 | 第3課 否定する、数字を使う(1) |
9 | 第4課 丁寧に表現する(2) |
10 | 第5課 状況を説明する |
11 | 第6課 過去のことについて伝える |
12 | 第7課 推測する、数字を使う(2) |
13 | 第8課 できること、できないことを伝える |
14 | 総合・応用会話練習、口述テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回しっかり復習をすること。特に課で初出の文法を意識して会話文と単語を覚えること。音読を侮らずしっかり声を出して繰り返し読むことが重要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への貢献度および目標到達度(課題ほか)(50%) 習熟度チェックテスト(10%×3回)(30%) 学期末テスト(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 石坂浩一ほか | 『プリティ・コリアン』 | 朝日出版社 | 2023 | 9784255556994 |
2 | 佐々木正徳・朴永奎 | 『韓国語能力試験 TOPIKⅠ 必ず☆でる単スピードマスター初級単語1200』 | Jリサーチ出版 | 2022 | 9784863925519 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 油谷幸利ほか | 『韓日辞典』 | 小学館 | 2018 | 9784095157214 |
その他 (Others) | |||||
電子辞書も可。電子辞書は旅行会話用のソフトでは対応できないので、ソフトの内容をよく確認すること。紙の辞書も語彙が少ないものは学習上、不便が生じることがある。不安な場合は購入前に担当教員に相談すること。 |