English
開講年度/ Academic Year |
2024 |
科目設置学部/ College |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course Code |
FR163/FR163 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・Subtitle |
|
授業形態/ Class Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class Style |
語学/Language |
校地/ Campus |
新座/Niiza |
学期/ Semester |
春学期/Spring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・Room |
木3/Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ Credits |
1 |
科目ナンバリング/ Course Number |
LNK1013 |
使用言語/ Language |
その他/Others |
履修登録方法/ Class Registration Method |
自動登録/Automatic Registration |
配当年次/ Assigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ Notes |
1クラス20名程度の学習環境で、一人一人の朝鮮語での表現力(CEFR A1レベル程度)を養うことを目的とする。
To develop each student's ability to express him/herself in Korean(CEFR A1 level) in a learning environment of approximately 20 students per class.
初歩的な語彙や語句を習得して、日常的なやり取りについて受け答えができるようになる。さらに、自己紹介をするなど、個人的なトピックを表現できるようになることを目指す。
To acquire elementary vocabulary and phrases and to be able to respond to everyday interactions. In addition, students will be able to express themselves on personal topics such as self-introductions.
1 | 文字と発音1:文字のなりたち、基本的な母音と子音 |
2 | 文字と発音2:激音と濃音、反切表、複合母音 |
3 | 文字と発音3:パッチム、有声音化、日本語の表記の仕方/長母音/文字の名前、連音化 |
4 | 授業で使う朝鮮語表現 |
5 | 第1課 あいさつと自己紹介をする(1) |
6 | 第2課 あいさつと自己紹介をする(2) |
7 | 第2課 丁寧に表現する(1) |
8 | 第3課 否定する、数字を使う(1) |
9 | 第4課 丁寧に表現する(2) |
10 | 第5課 状況を説明する |
11 | 第6課 過去のことについて伝える |
12 | 第7課 推測する、数字を使う(2) |
13 | 第8課 できること、できないことを伝える |
14 | 総合・応用会話練習、口述テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回しっかり復習をすること。特に課で初出の文法を意識して会話文と単語を覚えること。音読を侮らずしっかり声を出して繰り返し読むことが重要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への貢献度および目標到達度(課題ほか)(50%) 習熟度チェックテスト(10%×3回)(30%) 学期末テスト(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石坂浩一ほか | 『プリティ・コリアン』 | 朝日出版社 | 2023 | 9784255556994 |
2 | 佐々木正徳・朴永奎 | 『韓国語能力試験 TOPIKⅠ 必ず☆でる単スピードマスター初級単語1200』 | Jリサーチ出版 | 2022 | 9784863925519 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 油谷幸利ほか | 『韓日辞典』 | 小学館 | 2018 | 9784095157214 |
その他 (Others) | |||||
電子辞書も可。電子辞書は旅行会話用のソフトでは対応できないので、ソフトの内容をよく確認すること。紙の辞書も語彙が少ないものは学習上、不便が生じることがある。不安な場合は購入前に担当教員に相談すること。 |