日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FR701/FR701FR701 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNK1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Korean language through a variety of learning activities.
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental skills used in everyday life.
1 | オリエンテーション |
2 | 語彙力強化のテクニックと実践 |
3 | 数詞(発展) ※必修の「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの助数詞(単位名詞)や表現を学ぶ。 |
4 | 連体形(発展)① ※「朝鮮語2/B」(旧「朝鮮語基礎2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの連体形を用いた慣用表現を学ぶ。以下、第6回まで同様。 |
5 | 連体形(発展)② |
6 | 連体形(発展)③ |
7 | 尊敬(発展) ※「助詞の尊敬表現」をはじめとし、「朝鮮語2/B」(旧「朝鮮語基礎2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの尊敬表現を学ぶ。 |
8 | 縮約形、引用形 |
9 | 朝鮮語学習とキャリア形成 |
10 | ハングル能力検定4級レベルの語尾・慣用表現① ※「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの語尾・慣用表現を学ぶ。またそれらのうち、中級科目である「朝鮮語総合2」や「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で扱わないものがあれば重点的に取り上げる。以下、第12回まで同様。 |
11 | ハングル能力検定4級レベルの語尾・慣用表現② |
12 | ハングル能力検定4級レベルの語尾・慣用表現③ |
13 | まとめ |
14 | 期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で扱った文法・語彙の復習を毎回課すほか、既習文法を用いて自分自身について発信する課題、ペアやグループで取り組む課題を出す。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(30%) 課題(30%) 授業内活動(25%) 小テスト他(15%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
指定せず。 「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)では扱わないハングル能力検定4級レベルの文法・語彙を配布プリントなどを通して学ぶ。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 油谷幸利ほか | 『韓日辞典』 | 小学館 | 2018年 |
必修の「朝鮮語1/A」(旧「朝鮮語基礎1」)を履修し、良好な成績で単位を修得していれば到達しているであろう水準の実力があることが望ましい。ハングルの読み書きができない場合は、履修の対象外。
「朝鮮語1/A」を履修していない場合は、「朝鮮語1/A」で使用されている教科書に出てくる文法・語彙を確認し、知らないものがあれば事前に学習しておくこと。本授業では、「朝鮮語1/A」で学習した文法・語彙は既に習ったことがあるという前提で授業を進める。
また、ペアやグループで取り組む課題が出るため、協調性が求められる。
「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)とは可能な限り学習項目が重複しないよう配慮をする。
必修の「朝鮮語2/B」(旧「朝鮮語基礎2」)と同じレベルではあるが、具体的な学習項目は異なる。「朝鮮語2/B」では扱わない同じレベル(ハングル能力検定4級レベル)の文法・語彙を学習する。「朝鮮語2/B」と並行して受講する場合は、「朝鮮語2/B」で学ぶ文法・語彙に加えて、新たな文法・語彙を学習することになるため留意すること。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学習活動を通して、朝鮮語の文法知識および言語を運用する能力の基礎を総合的に身に付けることを目標とする。
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Korean language through a variety of learning activities.
必修科目と並行してCEFR A2レベルの教材を扱い、日常で用いられる範囲での基本的な能力の強化を目指す。
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental skills used in everyday life.
1 | オリエンテーション |
2 | 語彙力強化のテクニックと実践 |
3 | 数詞(発展) ※必修の「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの助数詞(単位名詞)や表現を学ぶ。 |
4 | 連体形(発展)① ※「朝鮮語2/B」(旧「朝鮮語基礎2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの連体形を用いた慣用表現を学ぶ。以下、第6回まで同様。 |
5 | 連体形(発展)② |
6 | 連体形(発展)③ |
7 | 尊敬(発展) ※「助詞の尊敬表現」をはじめとし、「朝鮮語2/B」(旧「朝鮮語基礎2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの尊敬表現を学ぶ。 |
8 | 縮約形、引用形 |
9 | 朝鮮語学習とキャリア形成 |
10 | ハングル能力検定4級レベルの語尾・慣用表現① ※「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの語尾・慣用表現を学ぶ。またそれらのうち、中級科目である「朝鮮語総合2」や「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で扱わないものがあれば重点的に取り上げる。以下、第12回まで同様。 |
11 | ハングル能力検定4級レベルの語尾・慣用表現② |
12 | ハングル能力検定4級レベルの語尾・慣用表現③ |
13 | まとめ |
14 | 期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で扱った文法・語彙の復習を毎回課すほか、既習文法を用いて自分自身について発信する課題、ペアやグループで取り組む課題を出す。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(30%) 課題(30%) 授業内活動(25%) 小テスト他(15%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
指定せず。 「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)では扱わないハングル能力検定4級レベルの文法・語彙を配布プリントなどを通して学ぶ。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 油谷幸利ほか | 『韓日辞典』 | 小学館 | 2018年 |
必修の「朝鮮語1/A」(旧「朝鮮語基礎1」)を履修し、良好な成績で単位を修得していれば到達しているであろう水準の実力があることが望ましい。ハングルの読み書きができない場合は、履修の対象外。
「朝鮮語1/A」を履修していない場合は、「朝鮮語1/A」で使用されている教科書に出てくる文法・語彙を確認し、知らないものがあれば事前に学習しておくこと。本授業では、「朝鮮語1/A」で学習した文法・語彙は既に習ったことがあるという前提で授業を進める。
また、ペアやグループで取り組む課題が出るため、協調性が求められる。
「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)とは可能な限り学習項目が重複しないよう配慮をする。
必修の「朝鮮語2/B」(旧「朝鮮語基礎2」)と同じレベルではあるが、具体的な学習項目は異なる。「朝鮮語2/B」では扱わない同じレベル(ハングル能力検定4級レベル)の文法・語彙を学習する。「朝鮮語2/B」と並行して受講する場合は、「朝鮮語2/B」で学ぶ文法・語彙に加えて、新たな文法・語彙を学習することになるため留意すること。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。