日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FR701/FR701FR701 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNK1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Korean language through a variety of learning activities.
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental skills used in everyday life. If a beginner takes this class, it is assumed that they are enrolled in the mandatory course.
1 | 授業の進め方に関する重要な説明 授業で使える語彙・表現 語彙増強のテクニックと実践 |
2 | 検定試験の問題指示に関する語彙・表現 数詞・助数詞(発展) |
3 | 連体形(発展)① ※「朝鮮語2/B」(旧「朝鮮語基礎2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの連体形を用いた慣用表現を学ぶ。以下、第5回まで同様。 |
4 | 連体形(発展)② |
5 | 連体形(発展)③ |
6 | 朝鮮語学習とキャリア形成 |
7 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現① ※必修科目で学習しないハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現を学ぶ。またそれらのうち、中級科目である「朝鮮語総合2」や「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で扱わないものがあれば重点的に取り上げる。以下、第12回まで同様。 |
8 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現② |
9 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現③ |
10 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現④ |
11 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑤ 単語テスト |
12 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑥ |
13 | まとめ |
14 | 期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回課題が出る。また、自習用に提供する既習文法・語彙の復習ができる教材に積極的に取り組むことが望ましい。課題は、既習文法を用いて自分自身について表現・発信をするものや、ペアやグループで取り組むものなども出る。
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(30%) 課題(30%) 単語テストほか(15%) 授業内活動(15%) 授業への貢献度(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 梁永美 | 『韓国語の重要文型100 初級・初中級レベル』 | HANA | 2022 | 4295407631 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 金京子・河村 光雅 | 『絵で学ぶ中級韓国語文法[新版]』 | 白水社 | 2022 | 9784560089507 |
必修の「朝鮮語1/A」(旧「朝鮮語基礎1」)を履修し、良好な成績で単位を修得していれば到達しているであろう水準の実力があることが望ましい。ハングルの読み書きができない場合は、履修の対象外。
また、ペアやグループで取り組む課題が出るため、協調性が求められる。
毎回課題が出るため、期限までに計画的に取り組むタスク管理能力が求められる。
必修の授業とは可能な限り学習項目が重複しないよう配慮をする。
必修の「朝鮮語2/B」と並行して受講する場合は、「朝鮮語2/B」で学ぶ文法・語彙に加えて、新たな文法・語彙を学習することになるため留意すること。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学修活動を通して、朝鮮語の文法知識および言語を運用する能力の基礎を総合的に身に付けることを目標とする。
The aim of this course is to comprehensively provide students with grammatical knowledge and skills of the Korean language through a variety of learning activities.
CEFR A2レベルの教材を扱い、日常で用いられる範囲での基本的な能力の強化を目指す。初習者が本授業を履修する場合は、必修科目を履修していることを前提とする。
Using CEFR A2 level materials, this course aims to improve students’ fundamental skills used in everyday life. If a beginner takes this class, it is assumed that they are enrolled in the mandatory course.
1 | 授業の進め方に関する重要な説明 授業で使える語彙・表現 語彙増強のテクニックと実践 |
2 | 検定試験の問題指示に関する語彙・表現 数詞・助数詞(発展) |
3 | 連体形(発展)① ※「朝鮮語2/B」(旧「朝鮮語基礎2」)で学習しないハングル能力検定4級レベルの連体形を用いた慣用表現を学ぶ。以下、第5回まで同様。 |
4 | 連体形(発展)② |
5 | 連体形(発展)③ |
6 | 朝鮮語学習とキャリア形成 |
7 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現① ※必修科目で学習しないハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現を学ぶ。またそれらのうち、中級科目である「朝鮮語総合2」や「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で扱わないものがあれば重点的に取り上げる。以下、第12回まで同様。 |
8 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現② |
9 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現③ |
10 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現④ |
11 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑤ 単語テスト |
12 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑥ |
13 | まとめ |
14 | 期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回課題が出る。また、自習用に提供する既習文法・語彙の復習ができる教材に積極的に取り組むことが望ましい。課題は、既習文法を用いて自分自身について表現・発信をするものや、ペアやグループで取り組むものなども出る。
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(30%) 課題(30%) 単語テストほか(15%) 授業内活動(15%) 授業への貢献度(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 梁永美 | 『韓国語の重要文型100 初級・初中級レベル』 | HANA | 2022 | 4295407631 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 金京子・河村 光雅 | 『絵で学ぶ中級韓国語文法[新版]』 | 白水社 | 2022 | 9784560089507 |
必修の「朝鮮語1/A」(旧「朝鮮語基礎1」)を履修し、良好な成績で単位を修得していれば到達しているであろう水準の実力があることが望ましい。ハングルの読み書きができない場合は、履修の対象外。
また、ペアやグループで取り組む課題が出るため、協調性が求められる。
毎回課題が出るため、期限までに計画的に取り組むタスク管理能力が求められる。
必修の授業とは可能な限り学習項目が重複しないよう配慮をする。
必修の「朝鮮語2/B」と並行して受講する場合は、「朝鮮語2/B」で学ぶ文法・語彙に加えて、新たな文法・語彙を学習することになるため留意すること。
【履修目安】CEFR A1以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。