日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FR702/FR702FR702 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNK1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to provide students with the Korean language skills required for studying abroad, as well as knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions, through a variety of learning activities.
Using CEFR B1 level materials, this course aims to enable students to understand familiar topics, topics of interest, and simple current affairs, as well as exchanging simple opinions.
1 | 授業の進め方に関する重要な説明 中級レベルの自己紹介表現 授業で使える語彙・表現 語彙増強のテクニックと実践 |
2 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現① 必修科目でまだ学習していないハングル能力検定4級レベルの文法を学ぶ。またそれらのうち、中級科目の「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で扱わないものを重点的に取り上げる。第4回まで同様。 |
3 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現② |
4 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現③ |
5 | 朝鮮語学習とキャリア形成 |
6 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現① ※本授業と同じく中級科目である「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で学習しないハングル能力検定3級レベルの文法を学ぶ。以下、第12回まで同様。 |
7 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現② |
8 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現③ |
9 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現④ |
10 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑤ |
11 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑥ 単語テスト |
12 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑦ |
13 | まとめ |
14 | 期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回課題が出る。また、自習用に提供する既習文法・語彙の復習教材に積極的に取り組むことが望ましい。課題は、既習文法を用いて自分自身について表現・発信をするものや、ペアやグループで取り組むものなども出る。
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(30%) 課題(30%) 単語テストほか(15%) 授業内活動(15%) 授業への貢献度(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 梁永美 | 『韓国語の重要文型100 初級・初中級レベル』 | HANA | 2022 | 4295407631 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 金京子・河村 光雅 | 『絵で学ぶ中級韓国語文法[新版]』 | 白水社 | 2022 | 9784560089507 |
必修の「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)を履修し、良好な成績で単位を修得していれば到達しているであろう水準の実力があることが望ましい。
ペアやグループで取り組む課題が出るため、協調性が求められる。
毎回課題が出るため、期限までに計画的に取り組むタスク管理能力が求められる。
「朝鮮語総合3」と併せての受講も、本授業の単独受講もどちらも可能。
本授業と同じく中級科目として開講される「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)とは可能な限り学習項目が重複しないよう配慮をする。そのため、「朝鮮語総合3・4」を履修済の場合も本授業の履修は可能。
本授業と同じ金曜日に開講される「朝鮮語演習3」との同時履修を考えている場合は、どちらも毎回課題が出る授業であるため、毎回2つの授業で課題が出てもきちんと丁寧に取り組むことができるか、十分に検討すること。どちらの授業も履修したい場合は、「朝鮮語総合2」(春学期)→「朝鮮語演習4」(秋学期)→「朝鮮語演習3」(翌年度)という順番での履修も可能なため、そちらを推奨。
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学修活動を通して留学の際に求められる朝鮮語の運用能力を獲得しつつ、朝鮮語圏の文化や社会に関する知識を得ることを目標とする。
The aim of this course is to provide students with the Korean language skills required for studying abroad, as well as knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions, through a variety of learning activities.
CEFR B1レベルの教材等を使用し、身近な話題や関心のあるテーマ、また簡単な時事問題について理解し、簡単な意見のやり取りができるようになることを目指す。
Using CEFR B1 level materials, this course aims to enable students to understand familiar topics, topics of interest, and simple current affairs, as well as exchanging simple opinions.
1 | 授業の進め方に関する重要な説明 中級レベルの自己紹介表現 授業で使える語彙・表現 語彙増強のテクニックと実践 |
2 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現① 必修科目でまだ学習していないハングル能力検定4級レベルの文法を学ぶ。またそれらのうち、中級科目の「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で扱わないものを重点的に取り上げる。第4回まで同様。 |
3 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現② |
4 | ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現③ |
5 | 朝鮮語学習とキャリア形成 |
6 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現① ※本授業と同じく中級科目である「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で学習しないハングル能力検定3級レベルの文法を学ぶ。以下、第12回まで同様。 |
7 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現② |
8 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現③ |
9 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現④ |
10 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑤ |
11 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑥ 単語テスト |
12 | ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑦ |
13 | まとめ |
14 | 期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回課題が出る。また、自習用に提供する既習文法・語彙の復習教材に積極的に取り組むことが望ましい。課題は、既習文法を用いて自分自身について表現・発信をするものや、ペアやグループで取り組むものなども出る。
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(30%) 課題(30%) 単語テストほか(15%) 授業内活動(15%) 授業への貢献度(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 梁永美 | 『韓国語の重要文型100 初級・初中級レベル』 | HANA | 2022 | 4295407631 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 金京子・河村 光雅 | 『絵で学ぶ中級韓国語文法[新版]』 | 白水社 | 2022 | 9784560089507 |
必修の「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)を履修し、良好な成績で単位を修得していれば到達しているであろう水準の実力があることが望ましい。
ペアやグループで取り組む課題が出るため、協調性が求められる。
毎回課題が出るため、期限までに計画的に取り組むタスク管理能力が求められる。
「朝鮮語総合3」と併せての受講も、本授業の単独受講もどちらも可能。
本授業と同じく中級科目として開講される「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)とは可能な限り学習項目が重複しないよう配慮をする。そのため、「朝鮮語総合3・4」を履修済の場合も本授業の履修は可能。
本授業と同じ金曜日に開講される「朝鮮語演習3」との同時履修を考えている場合は、どちらも毎回課題が出る授業であるため、毎回2つの授業で課題が出てもきちんと丁寧に取り組むことができるか、十分に検討すること。どちらの授業も履修したい場合は、「朝鮮語総合2」(春学期)→「朝鮮語演習4」(秋学期)→「朝鮮語演習3」(翌年度)という順番での履修も可能なため、そちらを推奨。
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。