日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)
Course Code FR702
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Language
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Fri.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number LNK1013
Language Others
Class Registration Method Lottery Registration(定員:40人/ Capacity:40)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 留学準備領域

【Course Objectives】

The aim of this course is to provide students with the Korean language skills required for studying abroad, as well as knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions, through a variety of learning activities.

【Course Contents】

Using CEFR B1 level materials, this course aims to enable students to understand familiar topics, topics of interest, and simple current affairs, as well as exchanging simple opinions.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 授業の進め方に関する重要な説明
中級レベルの自己紹介表現
授業で使える語彙・表現
語彙増強のテクニックと実践
2 ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現①

必修科目でまだ学習していないハングル能力検定4級レベルの文法を学ぶ。またそれらのうち、中級科目の「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で扱わないものを重点的に取り上げる。第4回まで同様。
3 ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現②
4 ハングル能力検定4級レベルの助詞・語尾・慣用表現③
5 朝鮮語学習とキャリア形成
6 ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現①

※本授業と同じく中級科目である「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)で学習しないハングル能力検定3級レベルの文法を学ぶ。以下、第12回まで同様。
7 ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現②
8 ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現③
9 ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現④
10 ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑤
11 ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑥
単語テスト
12 ハングル能力検定3級レベルの助詞・語尾・慣用表現⑦
13 まとめ
14 期末テスト

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

毎回課題が出る。また、自習用に提供する既習文法・語彙の復習教材に積極的に取り組むことが望ましい。課題は、既習文法を用いて自分自身について表現・発信をするものや、ペアやグループで取り組むものなども出る。

講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終テスト(30%)
課題(30%)
単語テストほか(15%)
授業内活動(15%)
授業への貢献度(10%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 梁永美 『韓国語の重要文型100 初級・初中級レベル』 HANA 2022 4295407631

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 金京子・河村 光雅 『絵で学ぶ中級韓国語文法[新版]』 白水社 2022 9784560089507

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

必修の「朝鮮語1・2/A・B」(旧「朝鮮語基礎1・2」)を履修し、良好な成績で単位を修得していれば到達しているであろう水準の実力があることが望ましい。

ペアやグループで取り組む課題が出るため、協調性が求められる。
毎回課題が出るため、期限までに計画的に取り組むタスク管理能力が求められる。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

「朝鮮語総合3」と併せての受講も、本授業の単独受講もどちらも可能。

本授業と同じく中級科目として開講される「朝鮮語総合3・4」(旧「朝鮮語中級1・2」)とは可能な限り学習項目が重複しないよう配慮をする。そのため、「朝鮮語総合3・4」を履修済の場合も本授業の履修は可能。

本授業と同じ金曜日に開講される「朝鮮語演習3」との同時履修を考えている場合は、どちらも毎回課題が出る授業であるため、毎回2つの授業で課題が出てもきちんと丁寧に取り組むことができるか、十分に検討すること。どちらの授業も履修したい場合は、「朝鮮語総合2」(春学期)→「朝鮮語演習4」(秋学期)→「朝鮮語演習3」(翌年度)という順番での履修も可能なため、そちらを推奨。

【注意事項 / Notice】

【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。