日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FR711/FR711FR711 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNK2013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
プロジェクト領域 |
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
Based on the CEFR A2 level of Korean language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR B1 level materials. The overall theme of this course is society, culture of life in Korean-speaking regions.
1 | ・授業ガイダンス ・第5課 私たち皆が好きな、サムギョプサルと焼酎にしましょうか。① ー理由・原因を表す表現、連体形を練習する。 |
2 | ・第5課 私たち皆が好きな、サムギョプサルと焼酎にしましょうか。② ーある人の特徴(外見や性格など)について話す。 |
3 | ・第7課 赤いチーパオがとてもきれいですね。① ー動作の継続、不規則活用を練習する |
4 | ・第7課 赤いチーパオがとてもきれいですね。② ー身の回りのことについて話す。 |
5 | ・第9課 結婚式に行ったことがありますか。① ー経験の有無、限定の表現を練習する |
6 | ・第9課 結婚式に行ったことがありますか。② ー自分の経験したことについて話す。 |
7 | ・第11課 私の友だちですが、挨拶して下さい。① ー提案・勧誘の表現、「~くらい」の表現を練習する |
8 | ・第11課 私の友だちですが、挨拶して下さい。② ー周囲の人にインタビューする。① |
9 | ・第13課 冷たい冷麺でも食べましょうか。① ー感想/感情を表す表現、選択の表現を練習する |
10 | ・第13課 冷たい冷麺でも食べましょうか。② ー前置き的な表現を用いて、何かを提案する。 |
11 | ・第15課 雪が降っていたとき、何をされていましたか。① ー連体形、意志/決意/推測/推量に関する表見を練習する |
12 | ・第15課 雪が降っていたとき、何をされていましたか。② ー周囲の人にインタビューする。② |
13 | ・第17課 これを少し手伝って下さいませんか。 ー授受の表現を練習する。 |
14 | 春学期のまとめと期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業に参加する前にテキストで使われている単語を調べておくなど、語彙力の向上に努力すること
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
小テスト・課題(40%) 授業への参加度(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | カナタ韓国語学院 | 『カナタKOREAN 初級2』 | 国書刊行会 | 2013 | 9784336056788 |
・授業やグループ活動においては積極的な参加や発言が求められます。
・講義内容は進度状況などにより変更することがあります。
・プロジェクト領域の科目はアカデミック領域の科目を受講するための準備段階にも位置づけられます。
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな授業活動によって能動的に言語を学びながら、朝鮮語圏の文化や社会に関する教養を深めることを目指す。
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
必修科目等で身に付けたCEFR A2レベルの朝鮮語運用能力を土台とし、CEFR B1レベルの題材を使用する。科目の総合テーマは「朝鮮語圏の社会・生活文化」である。
Based on the CEFR A2 level of Korean language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR B1 level materials. The overall theme of this course is society, culture of life in Korean-speaking regions.
1 | ・授業ガイダンス ・第5課 私たち皆が好きな、サムギョプサルと焼酎にしましょうか。① ー理由・原因を表す表現、連体形を練習する。 |
2 | ・第5課 私たち皆が好きな、サムギョプサルと焼酎にしましょうか。② ーある人の特徴(外見や性格など)について話す。 |
3 | ・第7課 赤いチーパオがとてもきれいですね。① ー動作の継続、不規則活用を練習する |
4 | ・第7課 赤いチーパオがとてもきれいですね。② ー身の回りのことについて話す。 |
5 | ・第9課 結婚式に行ったことがありますか。① ー経験の有無、限定の表現を練習する |
6 | ・第9課 結婚式に行ったことがありますか。② ー自分の経験したことについて話す。 |
7 | ・第11課 私の友だちですが、挨拶して下さい。① ー提案・勧誘の表現、「~くらい」の表現を練習する |
8 | ・第11課 私の友だちですが、挨拶して下さい。② ー周囲の人にインタビューする。① |
9 | ・第13課 冷たい冷麺でも食べましょうか。① ー感想/感情を表す表現、選択の表現を練習する |
10 | ・第13課 冷たい冷麺でも食べましょうか。② ー前置き的な表現を用いて、何かを提案する。 |
11 | ・第15課 雪が降っていたとき、何をされていましたか。① ー連体形、意志/決意/推測/推量に関する表見を練習する |
12 | ・第15課 雪が降っていたとき、何をされていましたか。② ー周囲の人にインタビューする。② |
13 | ・第17課 これを少し手伝って下さいませんか。 ー授受の表現を練習する。 |
14 | 春学期のまとめと期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業に参加する前にテキストで使われている単語を調べておくなど、語彙力の向上に努力すること
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
小テスト・課題(40%) 授業への参加度(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | カナタ韓国語学院 | 『カナタKOREAN 初級2』 | 国書刊行会 | 2013 | 9784336056788 |
・授業やグループ活動においては積極的な参加や発言が求められます。
・講義内容は進度状況などにより変更することがあります。
・プロジェクト領域の科目はアカデミック領域の科目を受講するための準備段階にも位置づけられます。
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。