日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)
Course Code FR712
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Language
Campus Niiza
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Tue.4
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number LNK2013
Language Others
Class Registration Method Lottery Registration(定員:40人/ Capacity:40)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes プロジェクト領域

【Course Objectives】

This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.

【Course Contents】

Based on the CEFR A2 level of Korean language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR B1 level materials. The overall theme of this course is society and customs in Korean-speaking regions.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ・授業ガイダンス
・第19課 日本に送ろうと思いますが、どれくらいかかりますか。
 ー理由・原因(体言)の表現を練習する。 
 ーグループ活動(グループ分け)
2 ・第19課 日本に送ろうと思いますが、どれくらいかかりますか。
 ー可能の表現を練習する。
 ーグループ活動(交流授業の準備①)
3 ・交流授業①
 ー韓国側の中間報告とそれに関するディスカッションを行う。
4 ・第21課 着てみると楽で良いですね。
 ー提案、理由・原因(用言)の表現を練習する。
 ーグループ活動(交流授業の準備②)
5 ・交流授業②
 ー韓国側の中間報告とそれに関するディスカッションを行う。
6 ・第23課 ちょっと変な感じがしますが、大丈夫ですか。
 ー不規則活用の表現を練習する。
 ーグループ活動(交流授業の準備③)
7 ・第23課 ちょっと変な感じがしますが、大丈夫ですか。 
 ー推測・推量の表現を練習する。
 ーグループ活動(交流授業の準備④)
8 ・第25課 いらしゃって祝ってください。
 ーある動作の途中である表現を練習する。
 ーグループ活動(交流授業の準備⑤)
9 ・第25課 いらしゃって祝ってください。
 ー意志・決議・予定・計画の表現を練習する。
 ーグループ活動(交流授業の準備⑥)
10 ・第27課 部屋が密からなくて心配です。
 ー仮定の表現を練習する。
 ーグループ活動(交流授業の準備⑦)
11 ・交流授業③
 ー韓国側の最終報告とそれに関するディスカッションを行う。
12 ・第29課 コンサートはどうでしたが。
 ー理由・説明の表現を練習する。
 ーグループ活動(交流授業の準備⑧)
13 ・交流授業④
 ー日本側の最終報告とそれに関するディスカッションを行う。
14 ・秋学期のまとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業に参加する前にテキストで使われている単語を調べておくなど、語彙力の向上に努力すること

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 小テスト・課題(30%)
授業への参加度(20%)
中間報告(20%)
最終報告(30%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 カナタ韓国語学院 『カナタKOREAN 初級2』 図書刊行会 2013 9784336056788

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

・交流授業は個人のPC等からZoomに接続して行います。

【その他 / Others】

・授業やグループ活動においては積極的な参加や発言が求められます。
・講義内容は進度状況などにより変更することがあります。また、交流授業の日程は初回の授業で確定します。
・授業では韓国の大学とZoomを使って4回の交流授業を予定しています。初回の授業で受講生の関心事(主に韓国文化と関連するもの)にグループを分け、朝鮮語で報告、ディスカッションします。なお、学生同士による交流の時間をもちます。
・プロジェクト領域の科目はアカデミック領域の科目を受講するための準備段階にも位置づけられます。

【注意事項 / Notice】

【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。