日本語

Course Code etc
Academic Year 2023
College University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)
Course Code Korean
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Wed.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 1
Course Number LNK2013
Language Others
Class Registration Method
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy
Notes 抽選登録科目 定員30名
自由科目基礎科目

【Course Objectives】

At the end of the course, participants are expected to (1) speak and write using correct grammar, (2) explain read and listened to content in Korean, and (3) reach the level of The Korean Language Proficiency Test level 3 and TOPIK level 3.

【Course Contents】

Participants in this course learn the Korean expressions used in daily life.
By improving all skills in a balanced manner through continuous lesson of reading, writing, conversation, and listening, participants will acquire the ability to communication.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 イントロダクション:前学期の復習、レベルチェック、自己紹介
第11課 礼儀
2 第11課 礼儀
3 第12課 言い争い
4 第13課 露天商
5 第14課 植民地時代、スピーチ(1)
6 第15課 仲直り、スピーチ(2)
7 第16課 寝不足、スピーチ(3)
8 第17課 ぞんざいな言葉
第18課 占い、スピーチ(4)
9 第18課 占い 
第19課 俗語、スピーチ(5)
10 第19課 俗語
第20課 思い出、スピーチ(6)
11 第21課 ベトナム、スピーチ(7)
12 第22課 準備、スピーチ(8)
13 第23課 軍隊
第24課 日記
14 最終テスト

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

テキストの予習復習、小テストの準備、習った表現や新出単語を用いたワークなどを課す。詳しくは授業内で説明する。
語学は継続的な学習が重要であるため、毎日何らかの学習をすることが望まれる。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終テスト(Final Test)(30%)
授業内の活動(25%)
発表・課題提出(30%)
小テスト他(15%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 高島淑郎 『書いて覚える中級朝鮮語』 白水社 2005 9784560067635
その他 (Others)
教科書の購入間違いには注意すること。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 『韓国語学習ジャーナルhana』 HANA 季刊
2 油谷幸利ほか 『韓日辞典』 小学館 2018 9784095157214
その他 (Others)
・紙の辞書、もしくは電子辞書
・履修状況をみて適宜追加する

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

ハングル検定4級、TOPIK2級程度の実力があることが望ましい(1年間必修の「朝鮮語基礎」を履修し、良好な成績で単位を修得していれば到達しているであろう水準です)。
読みたいもの、話したいこと、見たいものがあれば適宜相談してください。
話せるように、読めるように、聞こえるように、書けるように、なりましょう。

【注意事項 / Notice】

母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。