日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FR757/FR757FR757 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNK1013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
留学準備領域 |
The aim of this course is to provide students with the Korean language skills required for studying abroad, as well as knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions, through a variety of learning activities.
Using CEFR B1 level materials, this course aims to enable students to understand familiar topics, topics of interest, and simple current affairs, as well as exchanging simple opinions. To enrich their understanding of intercultural issues, students will gain insight by comparing Japan with not only Korean-speaking regions but also other language-speaking areas as well as their own cultural background and society.
1 | オリエンテーション |
2 | 第20課 「~しそうだ」の表現 連休 |
3 | 第20課 「~くなる/になる」の表現 遊園地 |
4 | 第22課 「~でしょう」の表現 韓国料理のレシピ |
5 | 第22課 「~でしょう」の表現 プレゼント |
6 | 第24課 「~したがる」の表現 友だち |
7 | 第24課 「~だろうから」の表現 家族 |
8 | 第26課 「~が分かる/分からない」の表現 トラブル |
9 | 第26課 「~してもいい」の表現 ラーメン |
10 | 第28課 「~しても」の表現 予約 |
11 | 第28課 「~したらいい」の表現 帰国 |
12 | 第30課 「~で」の表現 招待 |
13 | 第30課 「~するのに」の表現 キムチケーキ |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習・復習をしっかりして文法知識や語彙を増やしていくように努めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) テスト(30%) 提出物(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | カナタ韓国語学院 | 『カナタKOREAN 初級2』 | 国書刊行会 | 2013 | 9784336056788 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 油谷幸利ほか | 『朝日辞典』 | 小学館 | 2018 | 9784095157214 |
「留学準備領域」の科目で、中級科目の核となる授業です。会話・聞き取り・読解・作文など各種技能を向上させるために必要な土台となる知識を身につけていきます。そのため、文法練習や読解などインプット事項が中心となります。1年次の復習もしながら、新しい知識の定着と伸長を目指します。バランスよく実力を向上させたい学習者にお薦めのクラスです。
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな学習活動を通して留学の際に求められる朝鮮語の運用能力を獲得しつつ、朝鮮語圏の文化や社会に関する知識を得ることを目標とする。
The aim of this course is to provide students with the Korean language skills required for studying abroad, as well as knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions, through a variety of learning activities.
CEFR B1レベルの教材等を使用し、身近な話題や関心のあるテーマ、また簡単な時事問題について理解し、簡単な意見のやり取りができるようになることを目指す。また、異文化への理解をより深めるために、朝鮮語圏のみにとどまらずそれ以外の言語圏、そして履修者自身の文化的背景や生活する社会との比較を通して見識を広める。
Using CEFR B1 level materials, this course aims to enable students to understand familiar topics, topics of interest, and simple current affairs, as well as exchanging simple opinions. To enrich their understanding of intercultural issues, students will gain insight by comparing Japan with not only Korean-speaking regions but also other language-speaking areas as well as their own cultural background and society.
1 | オリエンテーション |
2 | 第20課 「~しそうだ」の表現 連休 |
3 | 第20課 「~くなる/になる」の表現 遊園地 |
4 | 第22課 「~でしょう」の表現 韓国料理のレシピ |
5 | 第22課 「~でしょう」の表現 プレゼント |
6 | 第24課 「~したがる」の表現 友だち |
7 | 第24課 「~だろうから」の表現 家族 |
8 | 第26課 「~が分かる/分からない」の表現 トラブル |
9 | 第26課 「~してもいい」の表現 ラーメン |
10 | 第28課 「~しても」の表現 予約 |
11 | 第28課 「~したらいい」の表現 帰国 |
12 | 第30課 「~で」の表現 招待 |
13 | 第30課 「~するのに」の表現 キムチケーキ |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習・復習をしっかりして文法知識や語彙を増やしていくように努めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) テスト(30%) 提出物(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | カナタ韓国語学院 | 『カナタKOREAN 初級2』 | 国書刊行会 | 2013 | 9784336056788 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 油谷幸利ほか | 『朝日辞典』 | 小学館 | 2018 | 9784095157214 |
「留学準備領域」の科目で、中級科目の核となる授業です。会話・聞き取り・読解・作文など各種技能を向上させるために必要な土台となる知識を身につけていきます。そのため、文法練習や読解などインプット事項が中心となります。1年次の復習もしながら、新しい知識の定着と伸長を目指します。バランスよく実力を向上させたい学習者にお薦めのクラスです。
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。