日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FR812/FR812FR812 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNK2013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
プロジェクト領域 |
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
Based on the CEFR A2 level of Korean language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR B1 level materials. The overall theme of this course is society and customs in Korean-speaking regions.
1 | ・授業ガイダンス ・第19 課 日本に送ろうと思いますが、どれくらいかかりますか。 ー理由・原因(体言)の表現を練習する。 ーグループ活動(グループ分け) |
2 | ・第19 課 日本に送ろうと思いますが、どれくらいかかりますか。 ー可能の表現を練習する。 ーグループ活動(交流授業の準備①) |
3 | ・第1回交流授業 ー韓国側の最終報告とディスカッション ー学生同士の交流会② |
4 | ・第21 課 着てみると楽で良いですね。 ー提案、理由・原因(用言)の表現を練習する。 |
5 | ・第23 課 ちょっと変な感じがしますが、大丈夫ですか。 ー不規則活用の表現を練習する。 |
6 | ・第23 課 ちょっと変な感じがしますが、大丈夫ですか。 ー推測・推量の表現を練習する。 ーグループ活動(交流授業の準備②) |
7 | ・第2回交流授業 ー韓国側の最終報告とディスカッション ー学生同士の交流会② |
8 | ・第25 課 いらしゃって祝ってください。 ーある動作の途中である表現を練習する。 |
9 | ・第25 課 いらしゃって祝ってください。 ー意志・決議・予定・計画の表現を練習する。 |
10 | ・第27 課 部屋が密からなくて心配です。 ー仮定の表現を練習する。 ・グループ活動(交流授業の準備③) |
11 | ・グループ活動(交流授業の準備④) |
12 | ・第3回交流授業 ー韓国側の最終報告とディスカッション |
13 | ・第29 課 コンサートはどうでしたか。 ー理由・説明の表現を練習する。 |
14 | ・秋学期のまとめと期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。特に、授業に参加する前にテキストで使われている単語を調べておくなど、語彙力の向上に努力すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
グループ報告(40%) 授業への参加度(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | カナタ韓国語学院 | 『カナタKOREAN 初級2』 | 図書刊行会 | 2013 | 9784336056788 |
・交流授業は個人のPC 等からZoom に接続して行います。
・授業やグループ活動においては積極的な参加や発言が求められます。
・講義内容は進度状況などにより変更することがあります。また、交流授業の日程は初回の授業で確定します。
・授業では韓国の大学とZoom を使って3 回の交流授業を予定しています。初回の授業で受講生の関心事(主に韓国大衆文化と関連するもの)にグループを分け、朝鮮語で報告、ディスカッションします。なお、学生同士による交流会の時間をもちます。
・プロジェクト領域の科目はアカデミック領域の科目を受講するための準備段階にも位置づけられます。
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
さまざまな授業活動によって能動的に言語を学びながら、朝鮮語圏の文化や社会に関する教養を深めることを目指す。
This course aims to enrich students' knowledge of the culture and society of Korean-speaking regions while they actively learn the language through various class activities.
必修科目等で身に付けたCEFR A2レベルの朝鮮語運用能力を土台とし、CEFR B1レベルの題材を使用する。科目の総合テーマは「朝鮮語圏の社会と慣習」である。
Based on the CEFR A2 level of Korean language skills acquired in the mandatory and elective courses, this course will use CEFR B1 level materials. The overall theme of this course is society and customs in Korean-speaking regions.
1 | ・授業ガイダンス ・第19 課 日本に送ろうと思いますが、どれくらいかかりますか。 ー理由・原因(体言)の表現を練習する。 ーグループ活動(グループ分け) |
2 | ・第19 課 日本に送ろうと思いますが、どれくらいかかりますか。 ー可能の表現を練習する。 ーグループ活動(交流授業の準備①) |
3 | ・第1回交流授業 ー韓国側の最終報告とディスカッション ー学生同士の交流会② |
4 | ・第21 課 着てみると楽で良いですね。 ー提案、理由・原因(用言)の表現を練習する。 |
5 | ・第23 課 ちょっと変な感じがしますが、大丈夫ですか。 ー不規則活用の表現を練習する。 |
6 | ・第23 課 ちょっと変な感じがしますが、大丈夫ですか。 ー推測・推量の表現を練習する。 ーグループ活動(交流授業の準備②) |
7 | ・第2回交流授業 ー韓国側の最終報告とディスカッション ー学生同士の交流会② |
8 | ・第25 課 いらしゃって祝ってください。 ーある動作の途中である表現を練習する。 |
9 | ・第25 課 いらしゃって祝ってください。 ー意志・決議・予定・計画の表現を練習する。 |
10 | ・第27 課 部屋が密からなくて心配です。 ー仮定の表現を練習する。 ・グループ活動(交流授業の準備③) |
11 | ・グループ活動(交流授業の準備④) |
12 | ・第3回交流授業 ー韓国側の最終報告とディスカッション |
13 | ・第29 課 コンサートはどうでしたか。 ー理由・説明の表現を練習する。 |
14 | ・秋学期のまとめと期末テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義1回あたり4時間の授業時間外学修が必要であることを目安として、予習・復習に取り組むこと。特に、授業に参加する前にテキストで使われている単語を調べておくなど、語彙力の向上に努力すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
グループ報告(40%) 授業への参加度(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | カナタ韓国語学院 | 『カナタKOREAN 初級2』 | 図書刊行会 | 2013 | 9784336056788 |
・交流授業は個人のPC 等からZoom に接続して行います。
・授業やグループ活動においては積極的な参加や発言が求められます。
・講義内容は進度状況などにより変更することがあります。また、交流授業の日程は初回の授業で確定します。
・授業では韓国の大学とZoom を使って3 回の交流授業を予定しています。初回の授業で受講生の関心事(主に韓国大衆文化と関連するもの)にグループを分け、朝鮮語で報告、ディスカッションします。なお、学生同士による交流会の時間をもちます。
・プロジェクト領域の科目はアカデミック領域の科目を受講するための準備段階にも位置づけられます。
【履修目安】CEFR A2以上
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。