日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)
Course Code FR846
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Language
Campus Niiza
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Fri.4
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number LNK3013
Language Others
Class Registration Method "Other" Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes プロジェクト領域

【Course Objectives】

To develop practical listening and reading skills by learning grammar, vocabulary and expressions for upper-intermediate level.

【Course Contents】

Studying grammar and vocabulary at the upper-intermediate level, the course aims to improve reading and listening comprehension by using pop culture, TV news and the past questions of proficiency test as teaching materials. Students are required to have completed Intermediate Korean classes, or have an equivalent level. Please note that if you have a level 6 of “TOPIK”, the grammar and vocabulary you will learn in this class will be the ones you have already learned.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション
2 上級朝鮮語リスニング・リーディング練習1(サブカル① ほか)
3 上級朝鮮語リスニング・リーディング練習2(サブカル② ほか)
4 上級朝鮮語リスニング・リーディング練習3(サブカル③ ほか)
5 発表・振返り
6 上級朝鮮語リスニング・リーディング練習4(語彙増強のテクニックと実践 固有語)
7 上級朝鮮語リスニング・リーディング練習5(TOPIK過去問① ほか)
8 上級朝鮮語リスニング・リーディング練習6(TOPIK過去問② ほか)
9 朝鮮語学習とキャリア形成
10 上級朝鮮語リスニング・リーディング練習7(ハングル検定過去問 ほか)
11 上級朝鮮語リスニング・リーディング練習8(テレビニュース① ほか)
12 上級朝鮮語リスニング・リーディング練習9(テレビニュース② ほか)
13 期末テスト
14 学習の振返り

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
※授業計画の各回の()内の記載は授業で取り上げる題材のひとつの目安。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業の予習復習などを課す。
また、既習文法を用いて自分自身について発信する課題やペアで取り組む音読課題なども出る。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 課題(30%)
授業内活動(25%)
小テスト等(15%)
最終テスト(Final Test)(30%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
指定せず。授業内でプリント配布。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 金京子・河村光雅 『絵で学ぶ上級への韓国語文法』 白水社 2019 9784560088551
2 金京子・河村 光雅 『絵で学ぶ中級韓国語文法[新版]』 白水社 2022 9784560089507
3 佐々木正徳・朴永奎 『韓国語能力試験 TOPIK II 必ず☆でる単スピードマスター 中級1200』 Jリサーチ出版 2022 9784863925670
4 油谷幸利ほか 『韓日辞典』 小学館 2018 9784095157214

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

「朝鮮語中級1・2」(現「朝鮮語総合3・4」)を履修し、良好な成績で単位を修得していれば到達しているであろう水準の実力があることが望ましい。

基礎・中級からのつながりを意識した授業展開を行う。「朝鮮語基礎1・2」「朝鮮語中級1・2」で学習した文法・語彙は身についているという前提で授業を進めるため、これらの授業を履修していない場合は、各授業で使用されている教科書に出てくる文法・語彙を確認し、知らないものがあれば事前に学習しておくこと。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

TOPIK 6級レベルの学習歴を持つ場合、本授業で扱う文法や語彙は既習のものとなる。該当する場合は、より高度な朝鮮語力が求められる「上級朝鮮語コミュニケーション2」、「上級朝鮮語演習2」の履修を推奨する。

【注意事項 / Notice】

母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。