日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FV151/FV151FV151 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
質問を活かしたリーダーシップ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2640 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration(定員:24人/ Capacity:24) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
GL101 または GL111(経営学部の学生は『リーダーシップ入門(BL0)』)の単位を修得済であること |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to instill effective inquiry skills and develop individual leadership.
Learn inquiry skills regarding mutual understanding and research through lecture, exercise, and project work.
Develop leadership through practical subjects and group works.
1 | キックオフ・自己紹介と多様性を理解するための質問実践 |
2 | 質問の作り方と授業内実践① |
3 | 質問の作り方と授業内実践② |
4 | 質問の作り方と授業内実践③ |
5 | プロジェクトキックオフ |
6 | クライアント様とチームメンバーのチームビルディング |
7 | ヒアリング結果の解釈と解決の方向性 |
8 | 中間発表 |
9 | 中間振返り |
10 | クライアント様への質問・アイデア出し |
11 | 予選① |
12 | 本選 |
13 | チーム振返り |
14 | 個人振返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の出席と課題提出を行う意思のある人のみ選考に応募すること。
毎回の授業が独立しているわけではなく、前回の授業内を理解していることを前提で次の授業が組まれており、提出された課題をもとにクラス内で学び合う授業なので課題提出は必須である。
また、毎回の授業がプレゼンテーションへのステップとなるので、特別な理由がない限り毎回授業に出席すること。欠席したとしても必ず課題を提出すること。
課題やチームでのグループワークで週に2~3時間程度は必要となる。
秋休み期間に、プロジェクトのターゲットに対する質問会を行う予定。
課題として、プロジェクトテーマに関連するヒアリングを行うフィールドワークが必要となる場合がある。
予選は、12月に①授業内プレゼン、1月に②ビデオ審査を予定している。
※各セッションの内容、予選の方法は変更になる場合がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業中の発表、討議、質疑応答(30%) グループワークの成果(30%) 課題の提出と内容(40%) |
備考 (Notes) | ||
欠席3回でD評価 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する。 |
授業内容の一部には、BLP、GLP学生スタッフのコーチング研修の内容と重複する部分がある。
(SS3とSS4の一部の予定)
個人課題に対して個別のフィードバックを付ける方式ではなく、次回授業で課題に関して行う振返りを行いクラスで質問に対する理解を深める。
プロジェクトに関するヒアリングを授業外で行い、受講生自身が考えた質問を用いたヒアリングの実践を通じてパフォーマンス面における質問力を身に付ける。
また、チーム内の相互理解や関係構築の為にも受講生自身が考えた質問を用いてメンテナンス面における質問力を身に付ける。
本科目はGL101/111、BL0の単位修得者を対象とする。
・2016年度以降1年次入学者:多彩な学び科目
・2012~2015年度1年次入学者:総合自由科目
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。
本授業の目的は、効果的な質問力を学ぶこととリーダーシップを開発することである。
This course aims to instill effective inquiry skills and develop individual leadership.
講義・演習・プロジェクトワークを通じた相互理解と調査に関する質問力を理解する。
実践的な題材とグループワークにより、リーダーシップを開発する
Learn inquiry skills regarding mutual understanding and research through lecture, exercise, and project work.
Develop leadership through practical subjects and group works.
1 | キックオフ・自己紹介と多様性を理解するための質問実践 |
2 | 質問の作り方と授業内実践① |
3 | 質問の作り方と授業内実践② |
4 | 質問の作り方と授業内実践③ |
5 | プロジェクトキックオフ |
6 | クライアント様とチームメンバーのチームビルディング |
7 | ヒアリング結果の解釈と解決の方向性 |
8 | 中間発表 |
9 | 中間振返り |
10 | クライアント様への質問・アイデア出し |
11 | 予選① |
12 | 本選 |
13 | チーム振返り |
14 | 個人振返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回の出席と課題提出を行う意思のある人のみ選考に応募すること。
毎回の授業が独立しているわけではなく、前回の授業内を理解していることを前提で次の授業が組まれており、提出された課題をもとにクラス内で学び合う授業なので課題提出は必須である。
また、毎回の授業がプレゼンテーションへのステップとなるので、特別な理由がない限り毎回授業に出席すること。欠席したとしても必ず課題を提出すること。
課題やチームでのグループワークで週に2~3時間程度は必要となる。
秋休み期間に、プロジェクトのターゲットに対する質問会を行う予定。
課題として、プロジェクトテーマに関連するヒアリングを行うフィールドワークが必要となる場合がある。
予選は、12月に①授業内プレゼン、1月に②ビデオ審査を予定している。
※各セッションの内容、予選の方法は変更になる場合がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業中の発表、討議、質疑応答(30%) グループワークの成果(30%) 課題の提出と内容(40%) |
備考 (Notes) | ||
欠席3回でD評価 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示する。 |
授業内容の一部には、BLP、GLP学生スタッフのコーチング研修の内容と重複する部分がある。
(SS3とSS4の一部の予定)
個人課題に対して個別のフィードバックを付ける方式ではなく、次回授業で課題に関して行う振返りを行いクラスで質問に対する理解を深める。
プロジェクトに関するヒアリングを授業外で行い、受講生自身が考えた質問を用いたヒアリングの実践を通じてパフォーマンス面における質問力を身に付ける。
また、チーム内の相互理解や関係構築の為にも受講生自身が考えた質問を用いてメンテナンス面における質問力を身に付ける。
本科目はGL101/111、BL0の単位修得者を対象とする。
・2016年度以降1年次入学者:多彩な学び科目
・2012~2015年度1年次入学者:総合自由科目
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。