日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(言語系)/University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Language Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
FW825/FW825FW825 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
語学/LanguageLanguage |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LNW2013 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
プロジェクト領域 |
Students will acquire the basic knowledge and skills of the Tagalog language by using the knowledge of their mother language and acquired languages for comparison and contrast, while at the same time learning a pluricultural perspective by experiencing the culture of the Philippines.
This course targets students who wish to learn Tagalog for the first time after completing the mandatory language courses: Language A and Language B. Specifically, this course focuses on Tagalog pronunciation and basic grammar. Students will learn basic Tagalog words and expressions and acquire elementary communication skills.
1 | オリエンテーション:講師の自己紹介に加え、授業の進め方、成績評価の方法などについて説明します |
2 | 文字と発音(1):タガログ語の文字と発音、単語の成り立ちを学びます |
3 | 文字と発音(2):タガログ語の文字と発音、単語の成り立ちを学びます |
4 | 挨拶などの表現(1) |
5 | 挨拶などの表現(2) |
6 | ang 句(1):「私は~です」の基本文を学びます |
7 | ang 句(2):「私は~です」の基本文を学びます |
8 | ng 句(1):所有格や所属先を表わす「~の」の表現を学びます |
9 | ng 句(2):所有格や所属先を表わす「~の」の表現を学びます |
10 | リンカー(1):修飾する単語と修飾される単語の間に必要なリンカー(繋辞)の使い方を学びます |
11 | リンカー(2):修飾する単語と修飾される単語の間に必要なリンカー(繋辞)の使い方を学びます |
12 | 否定文(1):否定文の作り方を学びます |
13 | 否定文(2):否定文の作り方を学びます |
14 | 最終テストと解説 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(30%) 小テスト(20%) フィリピンの文化や社会に関する映像の感想(10%) 最終テスト(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | :山下美知子・Leith Casel・高野邦夫 | 『大学のフィリピノ語』 | 東京外国語大学出版会 | 2018 | 9784904575659 |
【履修目安】初習・CEFR A1
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。
これまでに修得した既修言語と母語の知識を活用し、比較・相対化しながらタガログ語の基礎となる知識・技能の修得を目指す。同時に、フィリピンの文化に触れることを通して複文化的視点を会得することを目標とする。
Students will acquire the basic knowledge and skills of the Tagalog language by using the knowledge of their mother language and acquired languages for comparison and contrast, while at the same time learning a pluricultural perspective by experiencing the culture of the Philippines.
言語A・B必修科目の学習を経て新たにタガログ語を学ぶ学生を対象とする。具体的には、タガログ語の文字・発音・基礎文法を中心に学習し、基本的な語彙や表現を身につけ、初歩的なコミュニケーションができるようになることを目指す。
This course targets students who wish to learn Tagalog for the first time after completing the mandatory language courses: Language A and Language B. Specifically, this course focuses on Tagalog pronunciation and basic grammar. Students will learn basic Tagalog words and expressions and acquire elementary communication skills.
1 | オリエンテーション:講師の自己紹介に加え、授業の進め方、成績評価の方法などについて説明します |
2 | 文字と発音(1):タガログ語の文字と発音、単語の成り立ちを学びます |
3 | 文字と発音(2):タガログ語の文字と発音、単語の成り立ちを学びます |
4 | 挨拶などの表現(1) |
5 | 挨拶などの表現(2) |
6 | ang 句(1):「私は~です」の基本文を学びます |
7 | ang 句(2):「私は~です」の基本文を学びます |
8 | ng 句(1):所有格や所属先を表わす「~の」の表現を学びます |
9 | ng 句(2):所有格や所属先を表わす「~の」の表現を学びます |
10 | リンカー(1):修飾する単語と修飾される単語の間に必要なリンカー(繋辞)の使い方を学びます |
11 | リンカー(2):修飾する単語と修飾される単語の間に必要なリンカー(繋辞)の使い方を学びます |
12 | 否定文(1):否定文の作り方を学びます |
13 | 否定文(2):否定文の作り方を学びます |
14 | 最終テストと解説 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業参加度(30%) 小テスト(20%) フィリピンの文化や社会に関する映像の感想(10%) 最終テスト(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | :山下美知子・Leith Casel・高野邦夫 | 『大学のフィリピノ語』 | 東京外国語大学出版会 | 2018 | 9784904575659 |
【履修目安】初習・CEFR A1
母語話者は履修してはならない。単位修得できないため注意すること。