日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Certification Courses
Course Code GA151
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Tue.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CET1200
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 導入(本授業の見通し、概要、道徳教育を取り巻く現状)
2 道徳とは何か(人間と道徳の本質、道徳の意義や原理)
3 道徳教育の歴史的変遷(戦前編―封建的道徳観、教育勅語・修身科)
4 道徳教育の歴史的変遷(戦後編―学習指導要領の特設道徳、「特別の教科・道徳」)
5 学校の教育活動全体の道徳教育と「要」としての道徳の授業
6 「特別の教科・道徳」の目的と内容及び今日の道徳的課題
7 子どもの成長と道徳性の発達(道徳性の発達諸理論)
8 道徳の授業方法1(問題解決型の授業等)
9 道徳の授業方法2(ロールプレイ等)
10 実際の道徳の授業に学ぶ(授業ビデオによる授業解説及び検討)
11 道徳教材の価値と教材研究の方法
12 授業案の作成(指導のねらい、授業構想、1時間の展開、評価の方法)
13 模擬授業と授業検討1(代表による問題解決型の授業とその検討)
14 模擬授業と授業検討2(代表による情報モラル教材の授業とその検討)

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

毎回のトピックについて関心を持ち、テキストや参考文献を一読すること。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終テスト(Final Test)(40%)
最終レポート(Final Report)(40%)
授業への取り組み(Reaction)(20%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
文部科学省『中学校学習指導要領』(平成29年3月告示)、文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編』
中学校学習指導要領及び各教科等の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

積極的にグループワークやディスカッション、演習的な活動を取り入れる。教職を目指すうえで、かつ社会人としてのコミュニケーション力の成長を期待する。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

第1回にて、授業の進め方、ルールなどを説明し、合意を得られた者の受講を認める。必ず出席をお願いいたします。

【注意事項 / Notice】