日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GA162/GA162GA162 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実習/Practical TrainingPractical Training |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年他/OtherOther |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET2220 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
池袋キャンパス所属学生対象 2018年度以前入学者履修不可 |
1 | 授業の目標、概要、進め方、教育課程の構造と教科以外の活動の役割 |
2 | 「総合的な学習(探究)の時間」の目標と展開 |
3 | 「総合的な学習(探究)の時間」の学習展開 |
4 | 探究的視点を育む展開 |
5 | 各教科の学習と「総合的な学習(探究)の時間」の相互作用 |
6 | 学校生活において「総合的な学習(探究)の時間」が及ぼす影響 |
7 | 「特別活動」の歴史的な背景と現在の役割 |
8 | 学校教育における学級活動・ホームルーム活動の役割 |
9 | 学校行事の展開方法と配慮事項 |
10 | 生徒の主体性を促すための生徒会活動の役割 |
11 | 学校生活において「特別活動」が及ぼす影響 |
12 | キャリア教育の視点から、「総合的な学習(探究)の時間」、「特別活動」を考える |
13 | 「総合的な学習(探究)の時間」、「特別活動」における評価の在り方 |
14 | 「総合的な学習(探究)の時間」、「特別活動」を通した主体性と集団性の育成 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参考文献に書かれた内容について予習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席状況と授業内レポート(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領。文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
文部科学省『中学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』、文部科学省『高等学校学習指導要領解説 総合的な探究の時間編』、文部科学省『中学校学習指導要領解説 特別活動編』、文部科学省『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』など。文部科学省HPを見ること。 |
本科目では、学習支援等活動に参加したレポート作成・提出も課す予定である。大学外での活動を行う自覚と責任感をもって参加することを求める。
本科目では、オンデマンド教材の学修に基づくレポート作成・提出も課す予定である。オンデマンド教材を視聴・学修するためのPC等の機器は各自用意すること。
〈重要〉
1.履修登録を忘れずにおこなうこと。
2.全体オリエンテーションは次の日程でおこなうので、いずれか1回に出席すること。
2024年4月15日(月)18:55~20:35 池袋4342教室
2024年4月18日(木)18:55~20:35 新座N214教室
2024年4月19日(金)18:55~20:35 池袋4342教室
なお、日程・時間・教室はR Guide>学校・社会教育講座>履修登録>各課程主要行事年間スケジュール>教職課程 でも確認すること。
授業の進め方等については、授業内での指示に従うこと。
新法適用科目であり、この授業の履修対象となる学生は、2019年度以降の入学生(大学院含む)、2019年度以降の科目等履修生である。
異文化コミュニケーション学科の学生で,今年度に「海外留学研修 A」「同 B」の履修を予定している学生は,今年度,本科目を履修することはできない。
また,今年度から翌年度春学期にかけて,「海外留学研修 C1」「同 C2」「Study Abroad in Asia A」「同 B」の履修を予定している者で,今年度本科目の履修を希望する者は,教務事務センターに申し出ること。
教育課程における「総合的な学習の時間」、「総合的な探究の時間」及び「特別活動」の目的や意義、その特質等を理解するとともに、各教科との関連や展開方法、評価方法についての理解を図る。
「総合的な学習(探究)の時間」や「特別活動」によって育まれる資質や能力について実践事例をもとに考察し、各教科の学習との関連性を踏まえて、生徒の主体性の育成やキャリア発達に資する展開等について計画的・継続的な指導の工夫について議論を深める。
1 | 授業の目標、概要、進め方、教育課程の構造と教科以外の活動の役割 |
2 | 「総合的な学習(探究)の時間」の目標と展開 |
3 | 「総合的な学習(探究)の時間」の学習展開 |
4 | 探究的視点を育む展開 |
5 | 各教科の学習と「総合的な学習(探究)の時間」の相互作用 |
6 | 学校生活において「総合的な学習(探究)の時間」が及ぼす影響 |
7 | 「特別活動」の歴史的な背景と現在の役割 |
8 | 学校教育における学級活動・ホームルーム活動の役割 |
9 | 学校行事の展開方法と配慮事項 |
10 | 生徒の主体性を促すための生徒会活動の役割 |
11 | 学校生活において「特別活動」が及ぼす影響 |
12 | キャリア教育の視点から、「総合的な学習(探究)の時間」、「特別活動」を考える |
13 | 「総合的な学習(探究)の時間」、「特別活動」における評価の在り方 |
14 | 「総合的な学習(探究)の時間」、「特別活動」を通した主体性と集団性の育成 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参考文献に書かれた内容について予習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席状況と授業内レポート(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領。文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
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文部科学省『中学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』、文部科学省『高等学校学習指導要領解説 総合的な探究の時間編』、文部科学省『中学校学習指導要領解説 特別活動編』、文部科学省『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』など。文部科学省HPを見ること。 |
本科目では、学習支援等活動に参加したレポート作成・提出も課す予定である。大学外での活動を行う自覚と責任感をもって参加することを求める。
本科目では、オンデマンド教材の学修に基づくレポート作成・提出も課す予定である。オンデマンド教材を視聴・学修するためのPC等の機器は各自用意すること。
〈重要〉
1.履修登録を忘れずにおこなうこと。
2.全体オリエンテーションは次の日程でおこなうので、いずれか1回に出席すること。
2024年4月15日(月)18:55~20:35 池袋4342教室
2024年4月18日(木)18:55~20:35 新座N214教室
2024年4月19日(金)18:55~20:35 池袋4342教室
なお、日程・時間・教室はR Guide>学校・社会教育講座>履修登録>各課程主要行事年間スケジュール>教職課程 でも確認すること。
授業の進め方等については、授業内での指示に従うこと。
新法適用科目であり、この授業の履修対象となる学生は、2019年度以降の入学生(大学院含む)、2019年度以降の科目等履修生である。
異文化コミュニケーション学科の学生で,今年度に「海外留学研修 A」「同 B」の履修を予定している学生は,今年度,本科目を履修することはできない。
また,今年度から翌年度春学期にかけて,「海外留学研修 C1」「同 C2」「Study Abroad in Asia A」「同 B」の履修を予定している者で,今年度本科目の履修を希望する者は,教務事務センターに申し出ること。