日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GA193/GA193GA193 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ー教育方法学史と実際の学校の授業ビデオから、受講生同士が協同的に学ぶ教育方法学ー |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 教育方法とは何か |
2 | 教育方法の基礎理論 |
3 | 教育方法のあり方 |
4 | 学習意欲:生徒を学習に向かわせる |
5 | 学習の多様性:生徒の自らの学ぶ力を引き出す |
6 | 学習を通じての自己形成:自分を見つめ直す |
7 | 授業を構成する基礎的要件 |
8 | 学習評価 |
9 | 授業を行うための技術 |
10 | アクティブ・ラーニングの活用 |
11 | 学習指導案の作成 |
12 | 情報機器の活用 |
13 | 教材の活用 |
14 | 情報倫理とリテラシー/まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
既習または同時履修の「教育心理学」「教育原論」の授業内容を復習しておくこと。
文献を読む際に、自らの元々持っている価値観を強めるために読むのではなく、自らが変わる(=学ぶ)ために、文献を読むようにつとめる必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) 授業前レポート(一回あたり40を13で割ったもの)(40%) 授業後レポート(一回あたり40を14で割ったもの)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『中学校学習指導要領』『中学校学習指導要領 解説』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
2 | 文部科学省 | 『高等学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領 解説』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
3 | 佐藤学 | 『教育方法学』 | 岩波書店 | 1996 | 4000260057 |
4 | 秋田喜代美 | 『学びの心理学』 | 左右社 | 2012 | 4903500853 |
5 | 武田明典ほか | 『教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用】 | 北樹出版 | 2022 | 9784779306761 |
その他 (Others) | |||||
中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領及び各自の免許取得予定教科の学習指導要領解説。いずれも文部科学省HPを見ること。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 稲垣忠彦ほか | 『授業研究入門 』 | 岩波書店 | 1996 | 4000039482 |
2 | 佐伯胖ほか | 『ビデオによるリフレクション入門』 | 東京大学出版会 | 2018 | 4130530909 |
3 | 吉田章宏 | 『教育の方法』 | 放送大学教育振興会 | 1995 | 459552126 |
4 | 田中耕治ほか | 『戦後日本教育方法論史(上)(下) 』 | ミネルヴァ書房 | 2017 | 4623078582 |
5 | 石井順治 | 『教師の話し方・聴き方』 | ぎょうせい | 2010 | 4324088829 |
6 | ドナルド・ショーン | 『省察的実践とは何か』 | 鳳書房 | 2007 | 4902455110 |
7 | ジョン・デューイ | 『学校と社会』 | 岩波書店 | 1957 | 4003365224 |
その他 (Others) | |||||
授業中に適宜追加します。 |
授業の進め方等については、初回に詳細のガイダンスを行います。未来の子どもたちにこう学んでほしいと思うような学び方で、私たちも学びましょう。
これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な、教育の方法、教育の技術、情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身に付ける。
現代社会に求められる資質・能力を育成するために必要な教育の方法、指導技術について講義する。さらに情報機器を活用した効果的な授業や適切な教材の作成・活用について講じる。
1 | 教育方法とは何か |
2 | 教育方法の基礎理論 |
3 | 教育方法のあり方 |
4 | 学習意欲:生徒を学習に向かわせる |
5 | 学習の多様性:生徒の自らの学ぶ力を引き出す |
6 | 学習を通じての自己形成:自分を見つめ直す |
7 | 授業を構成する基礎的要件 |
8 | 学習評価 |
9 | 授業を行うための技術 |
10 | アクティブ・ラーニングの活用 |
11 | 学習指導案の作成 |
12 | 情報機器の活用 |
13 | 教材の活用 |
14 | 情報倫理とリテラシー/まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
既習または同時履修の「教育心理学」「教育原論」の授業内容を復習しておくこと。
文献を読む際に、自らの元々持っている価値観を強めるために読むのではなく、自らが変わる(=学ぶ)ために、文献を読むようにつとめる必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(20%) 授業前レポート(一回あたり40を13で割ったもの)(40%) 授業後レポート(一回あたり40を14で割ったもの)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『中学校学習指導要領』『中学校学習指導要領 解説』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
2 | 文部科学省 | 『高等学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領 解説』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
3 | 佐藤学 | 『教育方法学』 | 岩波書店 | 1996 | 4000260057 |
4 | 秋田喜代美 | 『学びの心理学』 | 左右社 | 2012 | 4903500853 |
5 | 武田明典ほか | 『教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用】 | 北樹出版 | 2022 | 9784779306761 |
その他 (Others) | |||||
中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領及び各自の免許取得予定教科の学習指導要領解説。いずれも文部科学省HPを見ること。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 稲垣忠彦ほか | 『授業研究入門 』 | 岩波書店 | 1996 | 4000039482 |
2 | 佐伯胖ほか | 『ビデオによるリフレクション入門』 | 東京大学出版会 | 2018 | 4130530909 |
3 | 吉田章宏 | 『教育の方法』 | 放送大学教育振興会 | 1995 | 459552126 |
4 | 田中耕治ほか | 『戦後日本教育方法論史(上)(下) 』 | ミネルヴァ書房 | 2017 | 4623078582 |
5 | 石井順治 | 『教師の話し方・聴き方』 | ぎょうせい | 2010 | 4324088829 |
6 | ドナルド・ショーン | 『省察的実践とは何か』 | 鳳書房 | 2007 | 4902455110 |
7 | ジョン・デューイ | 『学校と社会』 | 岩波書店 | 1957 | 4003365224 |
その他 (Others) | |||||
授業中に適宜追加します。 |
授業の進め方等については、初回に詳細のガイダンスを行います。未来の子どもたちにこう学んでほしいと思うような学び方で、私たちも学びましょう。