日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Certification Courses
Course Code GA193
Theme・Subtitle 教育方法学史と実際の授業ビデオから受講生同士が協同的に学ぶ教育方法学
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Fri.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CET2200
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 教育方法とは何か
2 教育方法の基礎理論
3 教育方法のあり方
4 学習意欲:生徒を学習に向かわせる
5 学習の多様性:生徒の自らの学ぶ力を引き出す
6 学習を通じての自己形成:自分を見つめ直す
7 授業を構成する基礎的要件
8 学習評価
9 授業を行うための技術
10 アクティブ・ラーニングの活用
11 学習指導案の作成
12 情報機器の活用
13 教材の活用
14 情報倫理とリテラシー/まとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
Personalized and Self-paced learning
Accessible and Inclusive learning
Project-based and Collaborative learning
Lifelong and Student-driven learning

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

既習または同時履修の「教育心理学」「教育原論」の授業内容を復習しておくこと。また授業見学や「授業案作成」などに際しては、授業で学んだ内容を活用することを意識化すること。
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業前レポート(40%)
授業後レポート(40%)
最終レポート(Final Report)(20%)
備考 (Notes)
・毎週の授業前レポート3種(授業当日朝8時迄に提出)(1回1種あたりは、(40/3)%を(授業回数-1*)で割ったもの) (40%)   *初回は授業前レポートがないため、1回少ない
・毎週の授業後レポート3種(授業翌日13時迄に提出)(1回1種あたりは、(40/3)%を授業回数で割ったもの) (40%)
・最終レポート (20%)
詳細は、初回のオリエンテーションで説明と相談を行います。

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 佐藤学 『教育方法学』 岩波書店 4000260057
2 秋田喜代美 『学びの心理学』 左右社 4903500853
3 武田明典ほか 『教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用』 北樹出版 4779306760
その他 (Others)
中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領及び各自の免許取得予定教科の学習指導要領解説。いずれも文部科学省HPを見ること。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 稲垣忠彦ほか 『授業研究入門』 岩波書店
2 佐伯胖ほか 『ビデオによるリフレクション入門』 東京大学出版会
3 吉田章宏 『教育の方法』 放送大学教育振興会
4 ジョン・デューイ 『民主主義と教育』 岩波文庫
5 ドナルド・ショーン 『省察的実践とは何か プロフェッショナルの行為と思考』 鳳書房
その他 (Others)
授業中に適宜指示する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

全ての時間、座席を4人グループで授業を行います。
未来の子どもたちにこう学んでほしいと思うような学び方で、私たちも学びましょう。

【注意事項 / Notice】