日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Certification Courses
Course Code GA271
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Fri.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CET2000
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 導入(目標・概要・進め方)
/現代日本における公教育と教員の役割
2 教職の職業的特徴
3 教員養成の歴史(中等教育機関の教員養成について)
4 教員の役割(1)教職観の変遷
5 教員の役割(2)教員の求められる基礎的資質能力
6 教員の職務内容(1)仕事の実際(職務の全体像)
7 教員の職務内容(2)教員の服務上・身分上の義務及び身分保障(法制上の規定)
8 教員の職務内容(3)教員研修の意義及び制度上の位置づけ・専門職としての力量形成
9 教員になるまで(1)進路選択としての教員
10 教員になるまで(2)教員採用選考
11 チーム学校(1)学校の役割の多様化と学校内外の専門家との連携・分担/連携・協働
12 チーム学校(2)チーム学校運営の事例紹介①(中学校)
13 チーム学校(3)チーム学校運営の事例紹介②(高等学校)
14 まとめ。これからの学校と教員の役割

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

何故自分は教員を目指すのか、自分自身の言葉で確認しておくこと。
日頃から新聞などに目を通し、教育問題に関心を持つように努めること。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終テスト(Final Test)(40%)
最終レポート(Final Report)(40%)
授業への取り組み(Reaction)(20%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 岩瀧大樹 『第二版 教育臨床と心理学』 学文社 2022 9784762031359

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
授業の中で適宜紹介、資料を配付する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

積極的にグループワークやディスカッション、演習的な活動を取り入れる。教職を目指すうえで、かつ社会人としてのコミュニケーション力の成長を期待する。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

第1回にて、授業の進め方、ルールなどを説明し、合意を得られた者の受講を認める。必ず出席をお願いいたします。

【注意事項 / Notice】