日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GA285/GA285GA285 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 本授業の構成と目標/中等教育段階における教育相談の理念 |
2 | 青年期の心理的発達とその特徴(1)学童期から青年期前期 |
3 | 青年期の心理的発達とその特徴(2)青年期中期から青年期後期 |
4 | 教育相談に関わる臨床心理学的基礎概念(1)自我の構造と機能 |
5 | 教育相談に関わる臨床心理学的基礎概念(2)グループダイナミクス |
6 | 教育相談に関わる臨床心理学的基礎概念(3)家族心理学とシステム論 |
7 | 生徒の不適応行動の種類と心理社会的意味(1)反社会的行動 |
8 | 生徒の不適応行動の種類と心理社会的意味(2)非社会的行動 |
9 | 教育相談の技法(1)対象生徒に対する見立てと方針の方法 |
10 | 教育相談の技法(2)「きく」こと「つたえる」こと |
11 | 教育相談の技法(3)構成的エンカウンターグループの技法 |
12 | 養護教諭、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーとの連携の方法 |
13 | 校内における教育相談体制の構築および校内研修のあり方 |
14 | 教育相談に関わる地域の社会的資源と連携の方法/まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
既習または同時履修の「教育心理学」「生徒・進路指導の理論と方法」などの授業の復習をしておくこと。
またメディアで取り上げられる中学生高校生の「問題」行動に関わる報道に積極的に触れ、その背景などを授業内容などをもとにして調べておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内課題レポート(35%) 授業内最終レポート(40%) 毎時のリアクションペーパーの内容(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『中学校学習指導要領』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
2 | 文部科学省 | 『中学校学習指導要領 解説』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
3 | 文部科学省 | 『高等学校学習指導要領』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
4 | 文部科学省 | 『高等学校学習指導要領 解説』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
その他 (Others) | |||||
中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領及び各自の免許取得予定教科の学習指導要領解説。いずれも文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜指示する。 |
・授業進行については、初回授業時に詳説します。
・授業支援システム(LMS)として近年,中学校高等学校で使用される機会の多いGoogle Classroomを使用します。操作に習熟しておいてください。
・授業内資料は,全てLMSよりPDFにて配布します。教室内で紙媒体での資料配布はしませんのでPCやタブレットを持参するか,各自でプリントアウトして下さい。
・複数回のbookレポート等を課し、多くの文献を読むことになります。文献を読み,批判的に検討した結果をレポートの考察に論理的に記述することが必要です。
なおレポートなどはGoogle Classroomを通して提出します。
・授業時にPCやタブレットを持参し,LMSから配信する授業配付資料を閲覧してください。
・授業支援システム(LMS)のCanvasおよびGoogle Classroomの操作に慣れておいてください。
生徒への対応のために必要な教育相談の理論およびそれを支えるカウンセリングの基礎知識とスキルを習得する。加えてスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーと連携しながら、生徒理解と学校への適応を高める方法について理解する。
生徒が自己理解を深め、クラス内外での人間関係を構築し、集団のなかで適応的に活動するための教育相談の理論を取り扱う。また、生徒の心理的発達に応じた関わりに必要なカウンセリングの基礎理論、メタカウンセリング理論および技法について、ロールプレイやグループワークを取り入れながら学習する。
1 | 本授業の構成と目標/中等教育段階における教育相談の理念 |
2 | 青年期の心理的発達とその特徴(1)学童期から青年期前期 |
3 | 青年期の心理的発達とその特徴(2)青年期中期から青年期後期 |
4 | 教育相談に関わる臨床心理学的基礎概念(1)自我の構造と機能 |
5 | 教育相談に関わる臨床心理学的基礎概念(2)グループダイナミクス |
6 | 教育相談に関わる臨床心理学的基礎概念(3)家族心理学とシステム論 |
7 | 生徒の不適応行動の種類と心理社会的意味(1)反社会的行動 |
8 | 生徒の不適応行動の種類と心理社会的意味(2)非社会的行動 |
9 | 教育相談の技法(1)対象生徒に対する見立てと方針の方法 |
10 | 教育相談の技法(2)「きく」こと「つたえる」こと |
11 | 教育相談の技法(3)構成的エンカウンターグループの技法 |
12 | 養護教諭、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーとの連携の方法 |
13 | 校内における教育相談体制の構築および校内研修のあり方 |
14 | 教育相談に関わる地域の社会的資源と連携の方法/まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
既習または同時履修の「教育心理学」「生徒・進路指導の理論と方法」などの授業の復習をしておくこと。
またメディアで取り上げられる中学生高校生の「問題」行動に関わる報道に積極的に触れ、その背景などを授業内容などをもとにして調べておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内課題レポート(35%) 授業内最終レポート(40%) 毎時のリアクションペーパーの内容(25%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 文部科学省 | 『中学校学習指導要領』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
2 | 文部科学省 | 『中学校学習指導要領 解説』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
3 | 文部科学省 | 『高等学校学習指導要領』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
4 | 文部科学省 | 『高等学校学習指導要領 解説』 | 文部科学省ホームページより参照する。 | ||
その他 (Others) | |||||
中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領及び各自の免許取得予定教科の学習指導要領解説。いずれも文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
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授業中に適宜指示する。 |
・授業進行については、初回授業時に詳説します。
・授業支援システム(LMS)として近年,中学校高等学校で使用される機会の多いGoogle Classroomを使用します。操作に習熟しておいてください。
・授業内資料は,全てLMSよりPDFにて配布します。教室内で紙媒体での資料配布はしませんのでPCやタブレットを持参するか,各自でプリントアウトして下さい。
・複数回のbookレポート等を課し、多くの文献を読むことになります。文献を読み,批判的に検討した結果をレポートの考察に論理的に記述することが必要です。
なおレポートなどはGoogle Classroomを通して提出します。
・授業時にPCやタブレットを持参し,LMSから配信する授業配付資料を閲覧してください。
・授業支援システム(LMS)のCanvasおよびGoogle Classroomの操作に慣れておいてください。