日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GA423/GA423GA423 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET3210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
春学期「社会・公民科教育法1(A)」を修得済の者対象。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 導入(目標・概要・進め方)(模擬授業実施についての概略説明) |
2 | 中学生・高校生の発達段階、学力状況の多様性を踏まえた授業設計について (異なる「生徒観」の学級での授業設計について) |
3 | 教材及びICTの活用法の概略(実践例の学習) |
4 | 模擬授業(1)中学校社会科地理的分野 |
5 | 模擬授業(2)中学校社会科歴史的分野 |
6 | 模擬授業(3)中学校社会科公民的分野その1 |
7 | 模擬授業(4)中学校社会科公民的分野その2 |
8 | 模擬授業(5)高等学校公民科科目(「公共」その1) |
9 | 模擬授業(6)高等学校公民科科目(「公共」その2) |
10 | 模擬授業(7)高等学校公民科科目(「公共」その3) |
11 | 模擬授業(8)高等学校公民科科目(「倫理」その1) |
12 | 模擬授業(9)高等学校公民科科目(「倫理」その2) |
13 | 模擬授業(10)高等学校公民科科目(「政治・経済」その1) |
14 | 模擬授業(11)高等学校公民科科目(「政治・経済」その2) /まとめ。実施した模擬授業についての履修者相互の振り返りと各自の改訂案作成。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
模擬授業実施のための教材研究、授業ノート作成、授業案作成を各自進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各自の模擬授業実施内容(60%) 毎回課す全14回小レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の中で適宜紹介し、資料を配布する(=「Canvas LMS」にもアップロード予定)。『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-社会編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-公民編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |
中学校社会科及び高等学校公民科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された中学校社会科及び高等学校公民科の学習内容について背景となる学問領域と関連させた理解を深める。それとともに、中学校社会科及び高等学校公民科の様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身につける。
「社会・公民科教育法1」で学習したことをもとに、学習指導要領に示された教科の目標及び内容を踏まえ、中学校社会科及び高等学校公民科の各分野・科目について、履修者各自が1単元・1時間分の範囲について教材研究を行って教材を作成し、学習指導案を準備した上で模擬授業を行う。模擬授業の実施とその振り返りを通して、中学生・高校生の発達段階、学力状況の多様性に応じた授業設計ができる力量を養成する。あわせて、教材及びICTの活用法、学習評価の考え方の基礎的理解についても実践的に学ぶ。
1 | 導入(目標・概要・進め方)(模擬授業実施についての概略説明) |
2 | 中学生・高校生の発達段階、学力状況の多様性を踏まえた授業設計について (異なる「生徒観」の学級での授業設計について) |
3 | 教材及びICTの活用法の概略(実践例の学習) |
4 | 模擬授業(1)中学校社会科地理的分野 |
5 | 模擬授業(2)中学校社会科歴史的分野 |
6 | 模擬授業(3)中学校社会科公民的分野その1 |
7 | 模擬授業(4)中学校社会科公民的分野その2 |
8 | 模擬授業(5)高等学校公民科科目(「公共」その1) |
9 | 模擬授業(6)高等学校公民科科目(「公共」その2) |
10 | 模擬授業(7)高等学校公民科科目(「公共」その3) |
11 | 模擬授業(8)高等学校公民科科目(「倫理」その1) |
12 | 模擬授業(9)高等学校公民科科目(「倫理」その2) |
13 | 模擬授業(10)高等学校公民科科目(「政治・経済」その1) |
14 | 模擬授業(11)高等学校公民科科目(「政治・経済」その2) /まとめ。実施した模擬授業についての履修者相互の振り返りと各自の改訂案作成。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
模擬授業実施のための教材研究、授業ノート作成、授業案作成を各自進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各自の模擬授業実施内容(60%) 毎回課す全14回小レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の中で適宜紹介し、資料を配布する(=「Canvas LMS」にもアップロード予定)。『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-社会編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-公民編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |