日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GA463/GA463GA463 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET3210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
春学期「ドイツ語科教育法1」を修得済の者対象。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 導入(目標・概要・進め方) |
2 | 生徒の特性や習熟度に応じた授業設計と求められる工夫について /教材及びICTを活用した授業実践例について |
3 | 模擬授業(1)中学校ドイツ語第1学年その1 |
4 | 模擬授業(2)中学校ドイツ語第1学年その2 |
5 | 模擬授業(3)中学校ドイツ語第2学年その1 |
6 | 模擬授業(4)中学校ドイツ語第2学年その2 |
7 | 模擬授業(5)中学校ドイツ語第3学年その1 |
8 | 模擬授業(6)中学校ドイツ語第3学年その2 |
9 | 模擬授業(7)高等学校ドイツ語第1学年その1 |
10 | 模擬授業(8)高等学校ドイツ語第1学年その2 |
11 | 模擬授業(9)高等学校ドイツ語第2学年その1 |
12 | 模擬授業(10)高等学校ドイツ語第2学年その2 |
13 | 模擬授業(11)高等学校ドイツ語第3学年その1 |
14 | 模擬授業(12)高等学校ドイツ語第3学年その2 /まとめ。実施した模擬授業についての履修者相互の振り返りと各自の改訂案作成。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
模擬授業実施のための教材研究、授業ノート作成、授業案作成を各自進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および積極的な発言と質問(50%) 模擬授業の準備、実践、客観化(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-外国語編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-外国語編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |
中学校及び高等学校における外国語(ドイツ語)の学習・指導に関する知識と授業指導及び学習評価の基礎を身に付ける。
「ドイツ語科教育法1」「ドイツ語科教育法2」で学習したことをもとに、学習指導要領に示された教科の目標及び内容を踏まえ、履修者各自が1単元・1時間分の範囲について教材研究を行って授業を組み立て、学習指導案を準備した上で模擬授業を行う。教材及びICTの活用も含めて模擬授業を実施し、その振り返りを通して、生徒の特性や習熟度に応じた授業設計ができ、生徒の資質・能力を高める指導ができる力量を養成する。
1 | 導入(目標・概要・進め方) |
2 | 生徒の特性や習熟度に応じた授業設計と求められる工夫について /教材及びICTを活用した授業実践例について |
3 | 模擬授業(1)中学校ドイツ語第1学年その1 |
4 | 模擬授業(2)中学校ドイツ語第1学年その2 |
5 | 模擬授業(3)中学校ドイツ語第2学年その1 |
6 | 模擬授業(4)中学校ドイツ語第2学年その2 |
7 | 模擬授業(5)中学校ドイツ語第3学年その1 |
8 | 模擬授業(6)中学校ドイツ語第3学年その2 |
9 | 模擬授業(7)高等学校ドイツ語第1学年その1 |
10 | 模擬授業(8)高等学校ドイツ語第1学年その2 |
11 | 模擬授業(9)高等学校ドイツ語第2学年その1 |
12 | 模擬授業(10)高等学校ドイツ語第2学年その2 |
13 | 模擬授業(11)高等学校ドイツ語第3学年その1 |
14 | 模擬授業(12)高等学校ドイツ語第3学年その2 /まとめ。実施した模擬授業についての履修者相互の振り返りと各自の改訂案作成。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
模擬授業実施のための教材研究、授業ノート作成、授業案作成を各自進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および積極的な発言と質問(50%) 模擬授業の準備、実践、客観化(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-外国語編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-外国語編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |