日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Certification Courses
Course Code GA481
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Fri.5
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CET3200
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations この科目の単位修得が秋学期「宗教科教育法演習1」履修の必須条件となる。
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 導入(目標・概要・進め方)
2 宗教科の教育目標について
/宗教科教育の歩み
3 中学校宗教科の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について(その1)
4 中学校宗教科の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について(その2)
5 中学校宗教科の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について(その3)
6 高等学校宗教科の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について(その1)
7 高等学校宗教科の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について(その2)
8 高等学校宗教科の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について(その3)
9 高等学校宗教科の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について(その4)
10 宗教科における教材及びICTの活用法について
11 宗教科における授業設計と学習指導案の作成について
12 宗教科学習指導案の作成・発表・改善策の検討(その1・中学校宗教科)
13 宗教科学習指導案の作成・発表・改善策の検討(その2・高等学校宗教科(1))
14 宗教科学習指導案の作成・発表・改善策の検討(その3・高等学校宗教科(2))
/まとめ。学習指導案の作成と発表についての全体での振り返り。

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
また、授業の後半で実施する学習指導案作成課題発表に向けた準備を各自進めること。
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業における質疑応答(70%)
授業における積極的取組(20%)
リアクションペーパー(10%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
『中学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領については、文部科学省HPを見ること。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
『中学校学習指導要領解説-特別の教科 道徳編-』『高等学校学習指導要領-公民編-』

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】