日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GA551/GA551GA551 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
この科目の単位修得が秋学期「英語科教育法演習1(A)」履修の必須条件となる。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以降入学異文化コミュニケーション学科学生および文学科英米文学専修学生履修不可 |
1 | 導入(目標・概要・進め方) |
2 | 中学校及び高等学校英語科の教育目標について /現行学習指導要領に至るまでの英語科教育の歩み |
3 | 学習指導要領における中学校外国語(英語)の目標・内容・全体構造について |
4 | 学習指導要領における高等学校外国語(英語)の目標・内容・全体構造について |
5 | 中学校外国語(英語)の教科書について |
6 | 高等学校外国語(英語)の教科書について |
7 | 学習指導要領における中学校外国語(英語)の「3つの資質・能力」と領域別の学習到達目標の設定、年間指導計画、単元計画、各授業時間の指導計画について |
8 | 学習指導要領における高等学校外国語(英語)の「3つの資質・能力」と領域別の学習到達目標の設定、年間指導計画、単元計画、各授業時間の指導計画について |
9 | 小学校の外国語活動・外国語科の学習指導要領と教科書等の教材について /小・中・高等学校の連携の在り方について |
10 | 中学校及び高等学校英語科における学年・科目に対応する授業設計・学習指導案の作成について /教材及びICTの活用について/ALT等とのティーム・ティーチングについて |
11 | 中学校及び高等学校英語科における観点別学習状況の評価、言語能力の測定と評価の方法について |
12 | 第二言語習得理論とその活用について |
13 | 英語科学習指導案の作成・発表・改善策の検討(その1・中学校英語科) |
14 | 英語科学習指導案の作成・発表・改善策の検討(その2・高等学校英語科) /まとめ。学習指導案の作成と発表についての全体での振り返り。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
また、授業の後半で実施する学習指導案作成課題発表に向けた準備を各自進めること。
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(意見交換、授業内発表、提出コメントを含む)(40%) 提出課題(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-外国語編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-外国語編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |
中学校及び高等学校における外国語(英語)の学習・指導に関する知識と授業指導及び学習評価の基礎を身に付ける。
中学校及び高等学校の外国語(英語)の学習指導要領及び教科書について理解し、学習指導要領の3つの資質・能力とともに、領域別の学習到達目標の設定、年間指導計画、単元計画、各授業時間の指導計画について理解する。教材及びICTの活用の基礎を学び、また、小学校の外国語活動・外国語科の学習指導要領並びに教科、教科書について知るとともに、小・中・高等学校の連携の在り方について理解する。
1 | 導入(目標・概要・進め方) |
2 | 中学校及び高等学校英語科の教育目標について /現行学習指導要領に至るまでの英語科教育の歩み |
3 | 学習指導要領における中学校外国語(英語)の目標・内容・全体構造について |
4 | 学習指導要領における高等学校外国語(英語)の目標・内容・全体構造について |
5 | 中学校外国語(英語)の教科書について |
6 | 高等学校外国語(英語)の教科書について |
7 | 学習指導要領における中学校外国語(英語)の「3つの資質・能力」と領域別の学習到達目標の設定、年間指導計画、単元計画、各授業時間の指導計画について |
8 | 学習指導要領における高等学校外国語(英語)の「3つの資質・能力」と領域別の学習到達目標の設定、年間指導計画、単元計画、各授業時間の指導計画について |
9 | 小学校の外国語活動・外国語科の学習指導要領と教科書等の教材について /小・中・高等学校の連携の在り方について |
10 | 中学校及び高等学校英語科における学年・科目に対応する授業設計・学習指導案の作成について /教材及びICTの活用について/ALT等とのティーム・ティーチングについて |
11 | 中学校及び高等学校英語科における観点別学習状況の評価、言語能力の測定と評価の方法について |
12 | 第二言語習得理論とその活用について |
13 | 英語科学習指導案の作成・発表・改善策の検討(その1・中学校英語科) |
14 | 英語科学習指導案の作成・発表・改善策の検討(その2・高等学校英語科) /まとめ。学習指導案の作成と発表についての全体での振り返り。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
また、授業の後半で実施する学習指導案作成課題発表に向けた準備を各自進めること。
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(意見交換、授業内発表、提出コメントを含む)(40%) 提出課題(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-外国語編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-外国語編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |