日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GA612/GA612GA612 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
春学期「社会・地理歴史科教育法1」を修得済または同時履修の者対象。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2018年度以前入学者は「その他登録」となるため、詳細をR Guideで確認して申請すること。 |
1 | 導入(目標・概要・進め方) |
2 | 教材及びICT活用法の実践例紹介(中学校社会科の具体例) |
3 | 教材及びICT活用法の実践例紹介(高等学校地理歴史科の具体例) |
4 | 発展的な学習内容についての探究と実践例紹介(中学校社会科の具体例) |
5 | 発展的な学習内容についての探究と実践例紹介(高等学校地理歴史科の具体例) |
6 | グループワークを採り入れた授業設計の実践例紹介(中学校社会科の具体例) |
7 | グループワークを採り入れた授業設計の実践例紹介(高等学校地理歴史科の具体例) |
8 | 年間指導計画の作成・発表(1)中学校社会科地理的分野 |
9 | 年間指導計画の作成・発表(2)中学校社会科歴史的分野 |
10 | 年間指導計画の作成・発表(3)中学校社会科公民的分野 |
11 | 年間指導計画の作成・発表(4)高等学校地理歴史科地理関係科目(「地理総合」「地理探究」) |
12 | 年間指導計画の作成・発表(5)高等学校地理歴史科歴史関係科目 (「歴史総合」「世界史探究」「日本史探究」) |
13 | 学習評価の模擬的実践(その1・中学校社会科) |
14 | 学習評価の模擬的実践(その2・高等学校地理歴史科) /まとめ。実施した年間指導計画の発表についての履修者相互の振り返りと各自の改訂プラン作成。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
また、授業の後半で実施する年間指導計画作成の課題発表に向けた準備を各自進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
グループ作業への参加・貢献度(50%) 各自の課題の発表と発表のふり返りを踏まえた改訂プランの提出(50%) |
備考 (Notes) | ||
毎回の出席が大前提。無断欠席のある場合はD評価となるので注意すること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-社会編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-地理歴史編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に適宜紹介する。 |
授業の進め方等については、授業内での指示に従うこと。
中学校社会科及び高等学校地理歴史科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された中学校社会科及び高等学校地理歴史科の学習内容について背景となる学問領域と関連させた理解を深める。それとともに、中学校社会科及び高等学校地理歴史科の様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身につける。
中学校社会科及び高等学校地理歴史科の学習内容について、教材及びICTの効果的な活用法を理解した上で、履修者各自が活用法を考えた授業設計を行い、その授業計画を発表、振り返りを行う。あわせて、中学校社会科及び高等学校地理歴史科の分野・科目に即した年間指導計画の作成・発表、学習評価の模擬的実践(学習指導案の「生徒観」に即応した定期試験用の試験問題の作成・発表)などを通して、より実践的に授業設計の向上に取り組む力量を養成する。
1 | 導入(目標・概要・進め方) |
2 | 教材及びICT活用法の実践例紹介(中学校社会科の具体例) |
3 | 教材及びICT活用法の実践例紹介(高等学校地理歴史科の具体例) |
4 | 発展的な学習内容についての探究と実践例紹介(中学校社会科の具体例) |
5 | 発展的な学習内容についての探究と実践例紹介(高等学校地理歴史科の具体例) |
6 | グループワークを採り入れた授業設計の実践例紹介(中学校社会科の具体例) |
7 | グループワークを採り入れた授業設計の実践例紹介(高等学校地理歴史科の具体例) |
8 | 年間指導計画の作成・発表(1)中学校社会科地理的分野 |
9 | 年間指導計画の作成・発表(2)中学校社会科歴史的分野 |
10 | 年間指導計画の作成・発表(3)中学校社会科公民的分野 |
11 | 年間指導計画の作成・発表(4)高等学校地理歴史科地理関係科目(「地理総合」「地理探究」) |
12 | 年間指導計画の作成・発表(5)高等学校地理歴史科歴史関係科目 (「歴史総合」「世界史探究」「日本史探究」) |
13 | 学習評価の模擬的実践(その1・中学校社会科) |
14 | 学習評価の模擬的実践(その2・高等学校地理歴史科) /まとめ。実施した年間指導計画の発表についての履修者相互の振り返りと各自の改訂プラン作成。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
また、授業の後半で実施する年間指導計画作成の課題発表に向けた準備を各自進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
グループ作業への参加・貢献度(50%) 各自の課題の発表と発表のふり返りを踏まえた改訂プランの提出(50%) |
備考 (Notes) | ||
毎回の出席が大前提。無断欠席のある場合はD評価となるので注意すること。 |
その他 (Others) | |||||
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『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-社会編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-地理歴史編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
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授業時に適宜紹介する。 |
授業の進め方等については、授業内での指示に従うこと。