日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GA654/GA654GA654 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET3210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
春学期「英語科教育法1」および「英語科教育法2(A)」を修得済の者対象。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
異文化コミュニケーション学科学生履修不可。 2018年度以前入学文学科英米文学専修学生は「その他登録」となるため、詳細をR Guideで確認して申請すること。 |
1 | 導入(目標・概要・進め方) |
2 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)の作成・発表(1)中学校英語第1学年 |
3 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)についての作成・発表 (2)中学校英語第2学年 |
4 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)の作成・発表(3)中学校英語第3学年 |
5 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)の作成・発表(4)高等学校英語科目 (「英語コミュニケーション」Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ) |
6 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)の作成・発表(5)高等学校英語科目 (「論理・表現」Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ) |
7 | 学習評価の模擬的実践(1)中学校英語その1 |
8 | 学習評価の模擬的実践(2)中学校英語その2 |
9 | 学習評価の模擬的実践(3)高等学校英語その1 |
10 | 学習評価の模擬的実践(4)高等学校英語その2 |
11 | 履修者各自による模擬授業形式の教材及びICT活用法発表(1)中学校英語その1 |
12 | 履修者各自による模擬授業形式の教材及びICT活用法発表(2)中学校英語その2 |
13 | 履修者各自による模擬授業形式の教材及びICT活用法発表(3)高等学校英語その1 |
14 | 履修者各自による模擬授業形式の教材及びICT活用法発表(4)高等学校英語その2 /まとめ。年間指導・単元計画、学習評価についての全般的振り返りと、実施した模擬授業形式の教材及び ICT活用法発表について履修者相互の振り返り・各自の改訂プラン作成。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
また、年間指導・単元計画課題の発表や模擬授業形式の発表のための教材研究、授業ノート、授業案作成などを各自進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(意見交換、提出コメントを含む)(20%) 模擬授業の完成度(50%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-外国語編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-外国語編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |
中学校及び高等学校における外国語(英語)の学習・指導に関する知識と授業指導及び学習評価の基礎を身に付ける。
「英語科教育法1」「英語科教育法2」で学習したことをもとに、中学校及び高等学校の学習指導要領に基づく英語科の各学年・科目の年間指導計画・単元計画の作成・発表、学習評価の模擬的実践を行う。また、履修者各自の作成した教材及びICTの活用法を考えた授業設計について模擬授業形式で発表し、生徒の資質・能力を高める指導に取り組み続けることのできる力量を養成する。
1 | 導入(目標・概要・進め方) |
2 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)の作成・発表(1)中学校英語第1学年 |
3 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)についての作成・発表 (2)中学校英語第2学年 |
4 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)の作成・発表(3)中学校英語第3学年 |
5 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)の作成・発表(4)高等学校英語科目 (「英語コミュニケーション」Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ) |
6 | 年間指導・単元計画(ALT等とのティーム・ティーチングプラン含む。)の作成・発表(5)高等学校英語科目 (「論理・表現」Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ) |
7 | 学習評価の模擬的実践(1)中学校英語その1 |
8 | 学習評価の模擬的実践(2)中学校英語その2 |
9 | 学習評価の模擬的実践(3)高等学校英語その1 |
10 | 学習評価の模擬的実践(4)高等学校英語その2 |
11 | 履修者各自による模擬授業形式の教材及びICT活用法発表(1)中学校英語その1 |
12 | 履修者各自による模擬授業形式の教材及びICT活用法発表(2)中学校英語その2 |
13 | 履修者各自による模擬授業形式の教材及びICT活用法発表(3)高等学校英語その1 |
14 | 履修者各自による模擬授業形式の教材及びICT活用法発表(4)高等学校英語その2 /まとめ。年間指導・単元計画、学習評価についての全般的振り返りと、実施した模擬授業形式の教材及び ICT活用法発表について履修者相互の振り返り・各自の改訂プラン作成。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
また、年間指導・単元計画課題の発表や模擬授業形式の発表のための教材研究、授業ノート、授業案作成などを各自進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(意見交換、提出コメントを含む)(20%) 模擬授業の完成度(50%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
『中学校学習指導要領』、『中学校学習指導要領解説-外国語編-』、『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-外国語編-』。中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。 |